※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

脳性麻痺の軽度身体障害者です。過去にいじめ経験あり。専業主婦だが収入不安。障害理解の職場で働きたいが、扶養内で障害者枠の仕事があるか不安です。

軽度の身体障害者です。
(身体障害者手帳4級、脳性麻痺です)

私は脳性麻痺で足が不自由ですが
歩き方以外は特に問題なく
よくこけること以外は日常生活に支障はありません。
小学校も地元の学校の普通級に通い、その後も
大学まで進学しましたが
足が悪いので運動が上手くできず、運動会などで
周りの足を引っ張ってしまったりで
自分に自信がなくなり、更に歩き方を馬鹿にされたりなど
小学3年くらいから中学初めごろまでいじめにあいました。
親や祖母にもお前は障害があるから人の倍頑張ってやっと1人前やとずっと言われ続けてきました。

それもあり、いじめもなくなり友達ができてからも
自分に自信が持てません。

大学時代バイトもしてましたが面接で障害のことを伝えて受かったことがなかったので隠して仕事してましたが隠すのもしんどかったですし、何かミスをするたびに自分は仕事が出来ない人間なんだと自信をなくしました。

なので結婚し、専業主婦になった今はすごく楽で
このままずっと専業主婦でいたいと思いますが
旦那さんの収入がそんなに高くなく、貯金ができていないので働かないとと考えていますが、自信がありません。

障害のことを理解してくれる職場で働きたいと考えてますが扶養内で、障害者枠の仕事ってあるのでしょうか?

コメント

せーら

今は障がい者雇用枠が沢山ありますよ𖤐´-
4級ならかなり有利だと思います!
今の時代、かなり理解のある会社も増えてきています‪‪☺︎‬
ぜひ、様々なことに挑戦して欲しいです🥰

私の兄も心疾患があり身障者手帳1級ですが、正社員でバリバリ働いてます🥳!

色々な経緯からご自身に自信をなくされているとの事ですが、立派にお子さんを育てられ、家事もされて、素敵なお母さんだと思います♥️
毎日頑張ってる自分を沢山褒めてあげてくださいね💕

deleted user

扶養内で障害者枠で、というところでお探しならば全然あると思います!
うちの会社は障害のある方も働いてますよ🙆
子供の頃の経験などで自信をなくされていらっしゃるかもしれませんが、
結婚されてお子さんも二人、素晴らしいと思います!十分自信を持てることだと思います😊😊走るのが早いことが人間の価値の全てではないはずです。
それより、一緒に働きたい人であるという人間性がもっと価値あることだと私は思います✨❤応援しています!

はじめてのママリ🔰

在宅ワークしています!!基本ネットでやりとりなので障がいなどまっったく問題ないです!!!
クラウドワークスとかで探してみられるのはどうですか?☺️

はじめてのママリ

障害者雇用では色々な仕事があります。大手企業であればオープンポジションという、適正やキャリアに応じた職場につける職場もあったりします。

また、障害者手帳持っているのでしたら、扶養限度額は確か180万だったと思います。180万を超えずに収入を得ることが扶養内勤務となります。

なぴ

軽度脳性麻痺(片麻痺)の2歳児を育ててる母です!

私も子供の将来が不安です💦
けど、実際に結婚して子供も2人🧒🏻👶🏻!!
素晴らしいですし、うちの子も結婚出来るかな~👰とか
良い人と出会えるといいな~とか思えました💓

凄く自信の持てる事だとおもいます❤︎

勉強する暇があるなら
株などもいいのかな?と💦
簡単には手を出せないですが💦