※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしゅー
家族・旦那

つわひがひどすぎて、家事のほとんどを旦那に任せっきりになっていた日…

つわひがひどすぎて、家事のほとんどを
旦那に任せっきりになっていた日々でしたが
とうとうキレられてしまいました。。

現在双子を妊娠しており、毎日つわりが辛いです。
12週をすぎたあたりからつわりは
落ち着いてくるとよく聞きますが
全然そのような気配がありません。
朝は比較的平気ですが、仕事終わりの夕方から
どっと疲れが出てきて吐き気が始まります。
私自身が嘔吐恐怖症ということもあり、
吐くことが苦手なので必死に吐き気を堪えてます。
なので胃はずっとムカムカしていて
気持ち悪いのですが吐くことはないです。


そんなこともあり、つわりが始まってからは
ほとんどの家事を旦那がやるようになりました。
私がつわりで辛い思いをしているということは
理解してくれているので文句を言うことなく
毎日洗濯や洗い物などやってくれています。


でも今日旦那に切れられてしまいました。

・家事をやってもらって当たり前になってないか?
・仕事から帰ってきて横になってテレビを見てる
態度がきにくわない。
(テレビはこどもたちのためにEテレを流していて
基本そのままつけっぱの状態)
・部屋が散らかっているのに何とも思わないのか。
・話を全く聞こうとしない態度に腹が立つ。


ということを言われました。
たしかにそうです。言われても仕方ないんです。

吐き気が強く、横になっているのが楽なので
子どもたちの夕飯の支度を終えたあとは
横になっていることが多いです。
夢中になってテレビにかじりついたりはしていません。
でもそう見えるのでしょう、、

そして片付けても片付けてもばら撒かれるおもちゃたち。
とくに下の娘はおもちゃをおもちゃ箱からジャーっと出し
放り投げたりして遊んでいます。
何度も何度も片付けても出されるなら意味がない、
もういいやと放置していました。

おやつのクッキーやおにぎりなども気付いたら
カケラが部屋に落ちていたりします。
知らぬ間に手に持ったまま移動したりしてそのまま落としたり。
もちろん気が付けば拾って処理します。
でも気が付かないときもあります。
それを指摘されました。

それから旦那はよくその日にあった仕事の話をしてきますが
わたしにはあまり理解できない内容だったりするので
話は聞きますが曖昧に返事をしていました。
当たり障りのないような適当な返事だったと思います。。



旦那から色々と不満をぶつけられましたが
何も言い返せませんでした。

私自身体調が悪いのは事実ですし
こんなつわりが酷いのはこれまで初めてで
体調が悪く何もできない自分にストレスを
感じる日々です。
旦那に沢山言われたのはやはり問題は私にありますし
言われても仕方のないことだとはわかっています。
でも本当に余裕がないんです。
このままどう接していいのかわからなくなってしまいました。

コメント

禰󠄀豆子

なら仕事やめるから、その分稼いできてね
専業主婦でゆっくり妊婦生活を送れる方もいる中、仕事して頑張ってるのに、むかつきますね。
同じ思いしてみろって感じです。
船酔いしてる状態で仕事して帰ってきてるんだから、家事育児くらい旦那がしろよって思います。

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます😭😭
    ほんとそうです!!
    気持ち悪い思いをしながら仕事をして、やっと帰宅して休めると思ったら文句を言われ、、
    なら代わってこの辛さ味わってみろ!って本気で思いました。

    • 1月13日
deleted user

1歳の子がいて育児をしつつ、2人の命をお腹で育ててるだけで立派です。2人も人間をお腹で育ててるんですよ!?すごすぎません!?あなたは悪くないです。旦那さんの気持ちもわかるけれど、今はそっと支えて欲しいですよね。私も1人目つわりほんとやばくて気持ちわかります。

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます🥺
    つわりのしんどさなんて一生わからないんだから、せめて何も言わずにそっとしておいて欲しいです。
    たしかに仕事から帰ってきての家事は大変だろうと思いますが、私だって1人で2人の命かかえるのに必死なんだから気持ちに余裕ないのわかって欲しいです、、😔

    • 1月13日
あきと

私も2日前キレられました。
ですが、旦那はご飯を作るのみ。
仕事から帰宅後、ご飯を作り片付けもせず携帯ゲーム三昧。
洗濯、掃除、保育園関係に関しては全く手をつけません。

保育園の物は予備があるので洗濯を回していなかったのが気に食わなかったのか、ネグレクト!子供が可哀想!等言われました。
私からしてみれば保育園関連の予備も把握してない、自分が携帯を触りたいから子供にもゲームをさせて大人しくさせておく親を持つ方が可哀想だと思いますし、何言ってるの?と思うようにしています。
言われた後10分くらいはショックをうけましたが、こっちは体内で子供育ててるんだから家事全般しかすることはないだろう文句言わずできないのか💢と思います😅
妊娠中は特にですが、キレられた内容は1週間後には全く覚えていません😀そのレベルで聞き流していないとやってられません😀

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます🥺🥺
    わたしも言われて当然だなぁと、
    本当に返す言葉が見つからず
    日々そう思われていたんだと思うとショックでした。が、旦那も保育園関連のことはなにも把握していません。子どもたちのご飯だって、レトルトかほとんど具なしのうどんしか作れません。子守りはYouTubeや録画番組に任せっきり。自分から公園に連れて行くとかしてくれたこともありません。
    わたしだってつわりさえなければ、
    バランス考えてご飯だって作りますし、公園にも連れて行きます!!
    ちょっと自分が家事頑張ったからって私を見下して偉そうにしないで欲しいです🤬
    もうわたしも聞き流します。笑

    • 1月13日
はじめてのママリ

女が悪阻から出産まで経験して命はるの当たり前と思ってない?

二日酔いでテレビって逆に見てたら酔わない?

何とも思ってても、毎日のように二日酔いで片付けれる?

二日酔いでも話聞ける?

ってなりますね😂

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます😊
    本当にそう思います。
    こっちは命がけで出産臨むのに、
    それが当たり前だと思ってるんでしょうね。
    なんなら、二日酔いよりも辛いですよね!
    二日酔いは自分のお酒のコントロール次第ですけど、つわりは自分でコントロールできないし
    終わりも見えないし、、😔
    精神的にもやられてる中で。あなたの話を親身を聞く余裕なんてありません!って話です。
    もっと理解して欲しいです、、😒

    • 1月13日
りーまま

2人目妊娠中、私も同じくつわりが酷くてずっと横になってて、旦那が仕事終わりに買い物して帰ってきて上の子の事や家事を全てやってくれていました。
次の日の朝ご飯も作っておいてくれて。

その時は何も言われなかったのですが、
出産してしばらく経ってから、
『あの時、この生活がずっと続くのかと思ったら正直辛かった』と言われました。。
そりゃそうですよね、一日中働いて帰ると家事、育児が待っているんですもん😅
私はずっと専業主婦なので、今の家事、育児にプラスしてフルタイムで働く事なんて絶対無理です😓

でも今だから旦那の気持ちをわかってあげられますが、妊娠中にそれを言われたら私はぶちギレてたと思います😂
言っていいこと、言っていいタイミングがあると思います。
旦那さんは、間違ってます。
自分を責めないでください☺

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます😭😭
    旦那様のサポート素晴らしいですね!!!
    本当は別に家事は苦じゃないとは言ってるんですけど、絶対嘘です🤬
    内心わたしに対して、
    これくらいできるだろとか思ってそうです。
    わたしだってつわりさえ無ければ家事も育児も率先してやってます!
    いまだけなんだから、、
    何も言わずにやってよ!って思います。
    本当に少しでも動くとしんどいってこと理解してほしいです💦

    • 1月13日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

同じこと旦那に言われたことあります🤣
じゃあ入院しますと言ったら黙りました💦

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます!
    わたしもこんな思いするなら入院したいと思ってしまいました🥺
    子たちは心配ですけど、旦那に対して腹が立つのでもういっそ入院した方が気が楽だなあとか、、笑

    • 1月13日
うさ

悪阻の程度にもよりますがお薬5錠処方して頂きウイダーゼリーで乗り切りましま😊仕事10時半から17時までて週4日出勤、たまに家の駐車場で長女と車内で30分寝てから家に帰り、作れない時は主人には「気持ち悪くて作れないです。すみません。」とLINEし、各自で食事を確保。子供はレトルト、冷凍物で「ごめん🙏今日作れない。」と謝って食べさせてました。
洗濯物は畳める時は畳んで、できない時は部屋干しにして、着る時に、ハンガーから外して着てもらってました。主人も悪阻がどんな物かわからず、睡魔もわからなかったので、悪阻は「二日酔いな感じ」睡魔は「24時間以上起きる感じがずっと」と説明しました。

また双子は妊娠6ヵ月から育児休暇とれます‼️
切迫、子宮頚管短くなったりと大変でしたがなんとか、それで乗り切りました。

フルで仕事しながらの家事はご主人も辛いとは思いますが悪阻、妊娠に対しての理解も今一つかと思います。

落ち着いて
今まで感謝の気持ちをしっかり伝えた上でどれだけ自分がえらいか説明し今後どうするべいか話し合いましょう😊

お互いご飯は作れない
それならせめて各自で用意する、また、子供達のお弁当を買うお金をもらったり。買ってきてもらったり😊

今は完璧に育児、家事をこなす、こなしてもらうより、これからは、産後はもっと、如何にどこを手抜きしてやり過ごすかが課題になってきます。

仕事も諦めなければならないときもきます‼️

まずはどうしたら家族が肩の力を抜いて過ごせるかかと思います😊

  • みーしゅー

    みーしゅー

    ありがとうございます😊!
    つわりは疲れた時など夕方くらいから一気に吐き気がきますね💦
    朝や昼間はわりと大丈夫なので、軽めのご飯も食べれたりします!
    でも夜は吐き気が強すぎて何も食べられません。。
    匂いにも敏感になるので夕飯を作るのも厳しいです。
    なので子どもにはレトルトや、冷凍、宅配に頼りがちになってしまってます。
    旦那は即席麺や宅配など、自分で用意しています。

    うささんの言う通りですね!
    確かにわたしは感謝の気持ちをきちんと伝えていませんでした😔
    嫌々やっているように見えなくて、率先してやってくれてるんだ!と感じてました。
    むしろ頑張って仕事しつつお腹の子のことを一生懸命に考えながら過ごしている私に対して感謝してほしいとも思っていました、、(性格の悪いとこ出てますね🥲)
    私の意地っ張りな部分が出すぎていたのかもしれませんね、、💦
    話し合う機会作ってみます。

    • 1月13日
  • うさ

    うさ

    「ありがとう」と「ごめん」を言ってもお互いに限界もあるので言いたいことあれば言って良いと思うし、主人の言い分も聞いて良いと思います😊
    世の中、頑張ってる人は当たり前のように接しられ出来てない事には敏感に反応してしまうこと多々あると思います。まず、自分に「私は頑張ってる!偉い!」と声を出し自分を褒めてみたり、主人に冗談交じりで「今日も悪阻ヤバイ😱💧でも仕事頑張ってきたし✨褒めてよ♥️(笑)」と言ってみたり「普通だし」とか言われたら「胃腸風になっても働けよ🐥」と言ってみたり😊また、主人を褒めてあげたり😊お世辞で大丈夫です(笑)「仕事して家事もしてくれてありがとう‼️」と言いながら内面、私なんか毎日そうしてきたんだけどねwと😄正直、自分以外の命を2つ背負って仕事してこいや!とか思いますけどね‼️それ言ったら、お前だってって話しになってしまうので言えませんが😢うちの主人は、私が悪阻で吐き戻したことや食べれないことを話したら「痩せれて良いじゃん」とか言ってきたので「あんた、ずっと胃腸風邪になれ(-_-)」と本気でキレました‼️優しくできる時は自分に余裕がある時だけなので投稿主さんの言い分、めちゃくちゃわかります!性格が悪いとかじゃなく、それだけ今、頑張ってる証だと思いますよ‼️

    • 1月17日
うさ

おもちゃは主人が帰宅するまで片付けませんでした。しゃがむのえらいので、最後に一回だけ、か、長いほうきで集めておもちゃ箱にはしまわず主人に「ごめん、集めたけどしまえなかったからしまってくれる?」と毎日同じ会話をしてました。「ありがとう」と「ごめん」は毎日言いました。

maru

2人目妊娠中で、1人目は食べづわりだったので食べ続ければ大丈夫だったんですけど、今回は空腹でも気持ち悪い、食べると尚更気持ち悪い感じで常におえおえしています。。

上の子のお世話するのもしんどく、横になってないとしんどいお気持ちわかります😅

我が家も旦那が基本的にやってくれるのですが、仕事で疲れてる時もあるので今日はここまでしかしたくないと言われます🤣
けど仕方ないし、ここまでしてくれてありがとう、助かったよ!っていうのは必ず伝えるようにしています。
あと、お互いしんどい時は無理してしない!ことにしています☺️主に上の子のごはん等のお世話だけする時もあります😁
そして調子がまだましな時に、つわりでしんどい時は本当に動きたくても動けない、わたしの仕事が夜勤もあるので夜勤中こんなけしんどかったってのを伝えるようにするとつわりってしんどいんだ〜ってなんとなく伝わってるようでさらに協力的になりました!

双子ちゃんだとさらにつわりがしんどいと聞きます。
掃除や家事できてなくても家にクッキーの欠片が落ちてても死なないので、旦那様も少し手を抜いてみたらどうでしょう😄