※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

2歳児のわがままに悩んでいます。ルールを決めたけれど、娘の行動に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

上の子が少し注意すると奇声を発したり、泣きわめきます…2歳児ではよくありますか?自分の思い通りにならないと外でも地べたに寝そべり手足をバタバタさせてダダをこねてどうしたらいいかわからなくなり言うことを聞いてくれません。
他のお子さんを見ていても同じような子が居ないんじゃないかと思ってしまい、夫は私が甘やかせすぎてるからと言います。確かにもっと小さい頃、子供の言う通りにしてあげすぎていたのかなぁと思い、今は色々ルールを決めています(例えば、見たいDVDやテレビがあれば何分までとか〇〇出来たらおやつを食べれるという当たり前のようなこと)

今更になり、娘がわがままに育ちすぎてしまったのではと心配です。どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

みー

全く同じ状況です💦
2歳半の息子育ててますが、思い通りに行かないと発狂。場所構わずハイハイし出す…笑

私も夫に「甘やかしすぎなんだよ」ってよく言われます。
でも、義母は「まだ2歳だし甘やかしていいんじゃない」と言ってくれたのでまだいいかあ という感じです(´ω`)
3歳になったらルールを決めようかな〜と呑気なこと考えてます←これもまた甘やかしすぎと言われそうですが💦

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊
    同じような状況な方がいて安心しました💦まだ2歳ですもんね!もう少し肩の力を抜いて子育て出来たらなぁと思います✨夫は育児に関して言わないとやらないくせにと思っちゃいます😠

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ワガママに育てたとかでは無く、上の方も仰ってますが個性だと思いますよ(^^)
私も同じく甘やかしまくってます!笑
玩具の無駄買い、ガチャガチャ、お菓子、ジュース
欲しい、買ってと言われると基本買っちゃいます…笑
甘やかしすぎて旦那に怒られますが…笑
でも欲しいものは買ってあげてるからか
お菓子欲しい〜と言われても、家にいっぱいあるらダメ〜と言う時など
すんなり、ならいいやーって感じです!
たまたまうちの子達は地べたに寝そべったりが無いだけであって
結構見かけますよ(^^)
わーーーー😭😭😭ママ大変だぁー( ´•д•` )💦と
応援したくなっちゃいます😣

ワガママに育てたから悪くて
ルールを決めて育てたから良いなど無いと思います☆
もちろんルールを決めてメリハリを付けるのは大切な事だと思います(^^)
その子の個性を変えてしまうのは可哀想です😭🙌
ですがスーパーなどでギャーギャー泣き喚かれると
周りの目もあり焦りますしイライラしますよね( ´•д•` )💦
私も何度かすれ違いざまに文句言われた事あります…!
私はその様な場面に出くわしても
ママ〜焦らないでー😭
しばらくそのまま泣かせてても良いんじゃない??
だってママもお手上げでしょ?笑
分かる分かるぅーーー😭😭😭
と思ってる人もいると言うことを忘れないでください☆笑
答えにはなってないですが…すいません💦

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    個性と聞いて安心しました😊娘はおもちゃ欲しがらないので、おやつは欲しいものを数個買って(買い物が面倒で💦)時間を決めてあげるようにしていて、お店で欲しがってもお家にあるよって言うとすんなり諦めます!そういうところは褒めてあげなきゃなぁと思いました💦

駄々こね&泣きわめいてる時そんなふうに思ってくれてる方が1人でも居たらと思うと焦らずに叱らずにすみそうです🎶

気持ちが楽になり、娘にもう少し寄り添ってあげたいと思いました🤗前向きになれるコメントありがとうございます✨

• 1月13日

普通だと思いますし
赤ちゃん返りでは???

うちの子も2歳の時奇声発してましたが
いつの間にやらなくなりました!

多分構ってアピールかと思います!
注意しまくると悪化するので
やめようね!〇〇しよっか!と
気を逸らすのが大切かもです!!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😄
    普通なようで安心しました💦赤ちゃん返りもあるかもです!下の子が2ヶ月になったばかりで、なるべく上の子優先してるのですが今まで自分だけだったのに下の子のお世話に時間取られると全て優先してあげられなくてかまって欲しいの時もあります…

私注意しまくってました💦気を逸らすですね🎶アドバイス助かります🙏

• 1月13日
ママリ

ただのイヤイヤ期じゃないですか?😭

この時期特有の、とにかく自我が発達してきて
親の思い通りに動きたくない!とりあえず拒否!!!みたいな。笑

うちの子も2歳ですが、
出先で私が話聞いてなくて無視しちゃっただけでひっくり返って泣いたりしますよ〜🤣笑
何言ってるか分かんないしスイッチ入ったら抱えて帰宅してます🤣💦
おやつ買って買って買って買って〜!!!とかもよくやります笑
暴れないように抑えようとしたら、腕がいたいのぉぉママが引っ張るぅ!!と大声で周りの人にアピール。笑

双子で全く同じように育てたもう1人はやらないので…
育て方っていうより性格というか、その子その子の個性なんだと思ってます🤣💦

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます🤗
    これがイヤイヤ期なんですね💡言うこと聞く時は聞くのですが自分のこだわりがあるようで💦

ひっくり返ったりしますか😆確かに何言ってるか何が嫌だったか今半分くらい分かりません💦

アピールやばいですね!
    双子ちゃん羨ましい🥺可愛いと思いますが育児の大変さも2倍でほんと尊敬です🎶可愛さも2倍🎶

双子ちゃんでも違うんですね!うちの子の性格も少し理解してあげたくなりました!

• 1月13日
be

一緒です^ ^
まだ2歳なんで
わがままとかでは
ないと思いますよ☺️
2歳児特有のイヤイヤ期に
含まれるんじゃないですかね?
うちは何分までとか
〇〇出来たらご褒美は
全然理解出来てないので
とにかく!自分が今したいことが
今出来ないと暴れます。笑
基本自由にさせてますが
わがままに育ったとは
思ってないです今のところ笑
あと周りの友達見てても
男の子は物で釣れたり
すぐ気が紛れたりするんですが
女の子のほうが
ほかに気を紛らせるの難しかったり
よくわからないことでもとことん
ずーっとグズってるイメージです。
こだわりが強いと言うか😭
これはほんと個人的意見で
たまたまかもですが
わたし個人では女の子のぐずりパワー
圧倒されます😂

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊
    確かに今色々言っても中々理解出来てないです💦女子の機嫌直すのは中々難しいです😭
    イヤイヤ期こんなに大変だと思いませんでした…もう少し娘に寄り添ってあげられたらなぁと思います🎶

• 1月13日