※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内パートについて詳しい方いますか?週20時間、月8.8万超えると社会保険に入ると言われた。配偶者特別控除で関係ないと言われ、何がおかしいかわからない。

扶養内パートについて詳しい方いますか??

働いてる会社に週20時間、月8.8万給料超えると社会保険に入らないと行けないと言われました。実際は扶養内なら8万ちょっとくらいが好ましいと

旦那いわく配偶者特別控除でそんなの関係ないけどと言われました。

何がおかしいですか?私はわかってないから俺が話つけに行くとまで言われました、、

コメント

deleted user

配偶者特別控除って所得税の控除の話で、社会保険の加入条件と関係ないと思います...違ったらごめんなさい🙏
質問者さんが分かってないとご主人にちゃんと説明出来ないと思うので、簡単に社会保険の加入条件と配偶者特別控除で調べるといいと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    簡単に言うと社会保険の加入条件が厳しいから結局は20時間以下にしないと意味が無いって事ですよね

    20時間以上働いて稼いで欲しいみたいなので

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間もだし、結局は103万超えなければいいって話だと思います。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除は税扶養の話で
社会保険の扶養とは別物です💦

旦那さんが会社にお話したら
恥ずかしいことになると思うので
とりあえず止めましょう💦

優龍

ご自分の会社の方に言われたことは
社保のことで

旦那さんがいう
配偶者控除のことは
全く無関係、別の話です。

ご自分の会社がそういう規定なら
扶養を外れるか
扶養内でその条件内に
収める必要がありますよ。

  • 優龍

    優龍


    旦那さんが
    奥様に稼いで欲しければ
    扶養を外れて働くだけです。
    税扶養は
    201万まで受けられます。

    奥様が扶養内で、
    130万まで働きたかったら
    従業員の少ないところじゃないとだめですね。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私間違ってないですよね😂

    大手某チェーン店のスーパーで今はフルタイムで働いてます。

    今度から午前中にシフト変更したくて
    そのまま週5の5時間に減らしたらおばさんに勿体なくない?って言われて
    旦那はめんどくさいからそのまま保険入っとけって言ってたのですが気になって

    • 1月12日
  • 優龍

    優龍



    話の意味がわからないですが

    今、扶養を外れているということですか?
    フルタイムだと
    すでに8.8万以上、もらってますよね?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は扶養外です。
    今度から社保入ったままで週25時間に減らしたのですがおばさんに扶養内に戻った方がいいんじゃないのって言われて

    旦那はめんどくさいからそのままでいいよと言ったり

    色々言われて訳わかんなくなってます

    • 1月12日
  • 優龍

    優龍


    そういうことですね

    おばさまの言う通りです
    扶養内にした方がいいです。

    なぜならば
    25時間の手取りと
    20時間の手取りは
    さほど、変わらないからです。

    20時間にすれば
    引かれるものが
    ほとんどないので
    働いたらそのまんま入ってきますからね。

    今、毎月2〜3万引かれてますよね?

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい分かりやすいです。
    今3.5万程引かれてます😅

    • 1月12日
  • 優龍

    優龍


    ですよね。

    5時間分は
    手取りじゃなく、引かれ分になっているんです。

    なので
    扶養外れるなら
    少なくとも月に12万くらい
    稼いだ方がいいです。

    それがキツいなら
    扶養内の20時間におさめたほうが損にならないんです

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日働き損ですね😅

    今は毎日定時に上がれず残業でギリギリまで働かせられるのでどうせシフト削ってもこき使われるよといわて

    1番混む日とかは午前中の人もロングになったりするので

    扶養内でも後半年収調整ちなりかねないですよね

    もっと話し合いが必要かもですね、、

    詳しく分かりやすくありがとうございました本当に助かりました!!

    • 1月12日
レンコンバター

働き損、ママに負担が増えるだけなので旦那さんに働き損の解説してるサイトを添付してあげたら良いですよ!

恐らく話してもわかりづらいので😊✨