※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

最近2歳7ヶ月の子が「ごめんなさい、もうしません」と言うことが多くて原因がわからず悩んでいます。お友達の影響かな?また、おもちゃを片付ける時に投げてしまうので、どう言い聞かせたらいいか悩んでいます。

2歳7ヶ月の子の母です。最近ふとした時にごめんなさい、もうしませんとよく言います。悪い事などしていないのに言うんです。原因がわからず悩んでいます。同じ経験された方いらっしゃいますか?どう対応されていましたか?園でお友達が言ってるんですかねぇ?私はいつもほぼ怒る事もないんです。だから不思議でしょうがないです。
あとは、おもちゃをお片付けと言っても投げて片付けようとしてくれません。なんと言い聞かせたら良いのかも悩んでいて。

コメント

まなまな

一度保育園の先生に伝えてみてはどうでしょうか?
保育園で先生に言わされている可能性があるかなと…

お片付けをやらない時は一緒にやってます。「救急車どこ行ったっけーーーー?!」とか言うと探して持ってきます。

• あゆ

あゆ

保育園で先生がそんな事言ったりしますかね?凄い疑問だったりするんですよ自分なりにも。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

お友達が言ってるのを真似してるんじゃないですか?
うちの長女も初めて聞く言葉を保育園から帰って急に言い始めたりします😅そういうのってブームみたいなもので、また違うワードになったりします🤔
保育園の先生に気軽に「最近こんな事言うんですよ〜😂」って報告してみたらいいと思います🙆‍♀️

お片付けは色々やってますが、
よーいどん!したり、ゲーム感覚でゾウさんやカニさんなどのマネっこしてやると一緒にやってくれます😆
あとは変なテーマソングを創作して歌って踊ってノリノリにさせて、そのノリで片付けたりしてます😅
とりあえず、お母さん何それ?面白そう!って思ってくれると気が引けますよ👍

• あゆ

あゆ

なんか家で聞いた事ない、言った事ない言葉話した時は園だなって思いますね! 園の先生に聞いてみたところ、いやー気づかなかったですって言われました。ちゃんと見てないのかな?って疑問。
    なるほどお片付けは一緒に遊びながらみたいな感じでやると効果的なんですね!ありがとうございます

• 1月14日