※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

幼稚園でカルタが苦手な娘について悩んでいます。家ではひらがなが読めるが、友達と比べると取れていない。練習方法や競争心について不安があります。持ち帰ったカルタを家で練習させるのに戸惑いを感じています。

幼稚園でカルタをしているみたいなのですが、1枚もとれなかったみんなが早くてって娘が言っております。家でした時はひらがなほぼほぼわかっているので探しながらとれてはいます。
幼稚園で家で練習してきてとカルタを持ち帰ってきます。。
親は、家でとれてるじゃん!って思うのとお友達から全然とれてないじゃんって言われたらかわいそうだなとかモヤモヤです😣どうやって練習させたらいいのか、娘自体があまり競争心がないかんじなのか全くひらがな読めないってわけじゃないしかわいそうで💦💦持ち帰って練習してきてってリュックに入れられてるのも親からしたら持ってきてって幼稚園から言われたから持って行ったのになんで持ち帰ってるの?だし😓幼稚園帰ってきてから下の子もいるのに練習なんかできねーよと💦
なんて子供に教えてあげたらいいのか親はなんかへこみました😅同じような方いらっしゃいませんか?😓

コメント

らすかる

パパと取り合うとか家でも競わせたらいいんじゃないですか?
お母さんが読みながら取るとか。
お家でどのようにされているかわかりませんが、取手が一人だとひらがながわかってたらそりゃ取れるでしょう🤔
って感じじゃないですかね?

うちの子も保育所でかるたしたけど負けちゃったーって言ってました。

  • シナモ

    シナモ

    お返事ありがとうございます。
    ばーばに呼んでもらって私と対戦したりするんですけどね😓私とはとられたくないと言いながらしてました、結構早くとれたりもしてたので幼稚園の子達はどんだけの速さでとるんだろっと💦ぼっーとしてたりカルタの意味がまだ分かってないのかも知れませんね😅

    • 1月12日
日月

1枚だけ、目の前の札だけは絶対とる!
で、1枚も取れないのは解決すると思います。
最初に目の前にある札の文字を覚えて、それが読まれたらすぐ手を出す。

あとは、読める速さはその子その子なので、ひらがながきちんと読めること、1枚でも取りたい!という気持ちが持てることをたくさん褒めてあげるのではどうでしょうか😊

練習は、パパが読み手で、私とよく勝負してますよ😁✨
私はパパが読み終わるまでは札を探さないという約束でやってますが、結構真剣勝負できてます😂

  • シナモ

    シナモ

    お返事ありがとうございます!
    その考え思いつかなかったです!たしかに目の前の札だけでもってすると1枚はいけそうですね😁
    家では私と戦って悔しいと言うんですけど、幼稚園行くとコロッと大人しくなってしまうので本領発揮してほしいところです💦

    • 1月12日
ぜろ

うちの園でもカルタやりますが、カルタ得意な子はひらがなというより、札の絵を覚えてるって感じです。ウチの子はクラスで1番強いですが、絵と札の位置を覚えてるだけで、ら行とか正直読めてないと思います。
絵札を見せると、読み札を暗記しているみたいですが、でも読みが怪しい50音はあります。カルタにひらがな練習の効果あまり感じません。うちの子より他の子の方がスラスラひらがな読めてますし。
うちの子はお気に入りの絵札が何枚かあるようで、それを私が取ると悔しがります。お子さんもお気に入りの札を作るとかはいかがですか?