※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親との関係が心配です。妊娠報告と産後の会い方について教えてください。

義両親と仲があまりよろしくない方に質問です!
妊娠報告はいつされましたか?
また産後、どれくらいで会わせましたか?(車でどれくらいなのかも差し支えなければ教えてください)

コメント

はじめてのママリ🔰!

義理親私は苦手というか嫌いです🙋‍♀️
車で20分程度です!
安定期入る前に報告を
田舎なので退院の時に家に帰るまえについでに顔を見せに行きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いになったきっかけとかありますか?💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

うちは義実家の価値観が古いので長男が1番って感じで主人は末っ子の次男なんで義理父がそう言う面で差別するところから嫌いになりました。うちの子供は義理兄の子供が2人いるので3人目の孫に当たりますが、長男の孫、特に初孫だけ特別扱いするので余計です🙋‍♀️最低限の付き合いのみしてます

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの場合、差別とかはないですが、考えが古い人です⚡️
    そして初孫なので…😭

• 1月13日

はじめてのママリ🔰!

そうなんですね😰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    ただでさえ、子離れできてない親なので孫にまで執着されそうで今から怖いです😭

• 1月13日

はじめてのママリ🔰!

そうなんですね🙋‍♀️
    義親だからといって遠慮しすぎてたらやりたい放題してくるので最初にハッキリ言うのが大切だなと思ってます

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何か言うとすぐ私が悪者になるんですが、子供を守る為なら仕方ないですよね💦

• 1月13日
ままり

安定期過ぎてから主人が報告してました!
コロナ前は産院に呼んで面会時間30分前とかに指定して早く帰ってもらってました。

今回三人目出産控えてますが、会わせる時期悩んでます😭💦車で15分程です。
またコロナ流行って来てるし、会わせたくないが本音です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も今第六波がきてる中、会わせるの怖い+会わせたくないのが本音です⚡️

• 1月12日
  • ままり

ままり

私も嫌です💦コロナ禍でも平気で旅行バンバン行ってるような義親なので😓悩みますよね💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    義両親は義母の妹が東京に住んでいるんですが、感染者が爆発的に多い時期でも子供を連れて今まで通り遊びに来るのを受け入れてたりするので困ってます😭
    まだワクチン(義両親は未接種だったのですが妹さんは接種してるから大丈夫みたいな感じの考えの持ち主です)

• 1月12日
  • ままり

ままり

うちも自分がワクチン打ったからもう安心!みたいな感じなので全く危機感なくて嫌です😓
    コロナ増えて来たから落ち着いてからっていうか家の前で会わせて終わりにできないかな〜って思ってます😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親も本当そんな感じなので、旦那も流石に呆れてます⚡️
    正月も義母の妹家族が来そうだったので断りましたが、正月はなんの連絡もきませんでした😂
    (いつもはどうでもいいLINEしてくるのに笑)

• 1月12日
さーちゃん

旦那の方の家族みんな嫌いでーす!
因みに旦那自身も嫌ってます!
自分の方の両親にはすぐ伝えましたが、義母には安定期迎えてから旦那に伝えてもらいました!伝えるつもりもありませんでしたが、流石にそれはどうかと思ったので…一応。
車で40分ほどの実家に里帰りする予定で、その時に顔を見に来ますか?ってな感じで一応声は掛けてみるつもりです。この機会を逃したら多分会わせる事はないかと思います!私たち夫婦の家の場所を教える事はないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那さんも嫌ってるのは有り難いですね!

住んでいる場所は義両親にも聞かれない感じですか?

• 1月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

同じ市内に住んでいるのは知っています!直接は聞いてきませんが、義姉や義妹には聞いているのではないでしょうか?絶対に教えるなと言ってあるし、今のアパートに来たことがないので、教えてもらえてないのかと!
    家を建てるのですが、場所は義母達に教えないですし、建てることも秘密にしてます!笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も今住んでるとこを、引っ越したと嘘をついて住所教えたくないです⚡️

義両親は私達夫婦の家に来たことありません😂

• 1月12日
  • さーちゃん

さーちゃん

義妹は口が軽いですし、義姉は普通ですが旦那の方が口出してきてウザくて、義母は金くれでウザイので、トータルで無理です😇
    旦那さんが理解あるのでしたら、全然良いと思います!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那は理解はしてくれてますが、なんだかんだ親の味方なのかなあとか思ってしまうときもあります💦

• 1月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫌いどころじゃないくらい嫌いです😤

2人目は8ヶ月、3人目は臨月で報告しました!

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

車で30分の距離です!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    8か月、臨月で報告した時は何か言われましたか?

• 1月12日
2kidsママ

義母嫌いです💦
1人目は安定期に入って報告しました。
そしたらまさかの立ち会いまでされてトラウマです。
旦那もうちの親も分娩室に入るの拒否したのに祖母なんだから立ち会うの当たり前と言いほぼ無理やり乗り込んで来ました💦
今2人目妊娠中ですが、まだ報告すらしてません。
上の子ももぉ2歳3ヶ月になりますが最後に会わせたの多分半年以上前です。笑
ちなみに車で5分の距離です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌いになりますね💦
    しかも理由も、理不尽ですね⚡️

半年以上前でも義両親は会いたいとか文句言ってきたりしますか?

• 1月12日
ikumiii

1人目はデキ婚なので早めに報告しましたが、2人目は安定期になって報告しました。
山形に里帰りしてたのに山形に生後10日立たないうちに見に来ました。
産まれたての赤ちゃんを支えなしでみんなで縦抱きしてグルグルされて いくら言っても首を支えないでガクガクしてて頭にきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね⚡️
    しかも、産後で疲れてるのにすぐ会いに来られると疲れちゃいますよね💦

• 1月12日
  • ikumiii

ikumiii

しかも来なくて良いと言ったのに福岡から山形まで会いに来ました。
    何日に行くとだけ言われ 朝か昼か夕方かも言われず、うちの母も父もかなりイライラしてました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来るなら時間帯とか教えてくれないと困りますよね⚡️ ましてや、お邪魔する立場なのに💦

• 1月12日
ゆきち

1人目はすぐに旦那が報告してました。2人目は安定期入ってから報告しました。

家はすぐ近くですが、色々と揉めてほとんど会っていません。1人目に会わせろ的なことを言ってきますがスルーです。2人目も会わせる前にどこかに引越ししようかと夫と話をしている所です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    スルーした際、家に乗り込もうとされたことありますか?
    私は引っ越したばかりなので引っ越したと嘘をついてでも家を知られたくないです😭

• 1月12日
  • ゆきち

ゆきち

乗り込もうとしてきたことは無いです。でも私の母に電話で相談というか会わせるように言ってくださいって言ってました。それもスルーですが笑
    私も引っ越した後は知られたくないと夫が言うので伝えないと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    以前、トラブルになったときに家に乗り込まれそうだったので嫌です😭

• 1月12日