※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入り口から子供を預けて出るまでの時間について、0歳〜1歳の子供を預けているママさんに聞きたいです。4月から職場復帰するので、参考にさせてください。

0歳〜1歳で保育園に預けたママさんに質問です。
朝、保育園の入り口(敷地)に入ってから、子供を預けてまた出てくるまでって何分くらいかかってますか?
4月から保育園に入れて職場復帰するので、その参考にさせてください!

コメント

おみん

うちは慣れたら5分程です🙋‍♀️3分の時もあります👍

  • おみん

    おみん

    うちは荷物のセットは保護者がします👍カゴに1日分補充して、棚に予備をセットして先生に預けます🙆‍♀️

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

着いて、オムツとかセットして、預けます!
10分かかります!
1歳ちょうどで預けましたが、はじめのうちはまだ歩けず大人しかったのでもっと時間は短かったですが、今となっては脱走したりほかの教室に遊びにいっちゃったり...全然準備が進みません🤣🤣

ママリ🔰

うちの園では、

コロナ前(0〜2歳児)→靴を下駄箱に入れる。上着を脱いで、荷物をロッカーにかける。クラスまで子どもを連れて行く。

コロナ後(0〜2歳児)→靴を下駄箱に入れる。上着を脱いで、荷物をロッカーにかける。玄関付近のクラスまで子どもを連れて行く。

細かい片付けなどはないです。子どもの泣くか泣かないか、大人が全てするかしないかで時間が変わります。

駐車場から園まで5分。
(シートベルトや荷物降ろしなど)大人が全てする&泣かないで引き渡し5分ですかね。

泣いたり手こずったり、自分でやるようになると園内で最低10分〜、月齢が上がっていくことに時間がかかります😂

トモヨ

2人分なので参考になるか分かりませんが、下の子だけだとだいたい10分ぐらいですm(_ _)m
休み明けだと受け渡しの際に伝える事もあるので15分ぐらいかかる時もあります✋

手洗いして入室→子供の手と足をおしぼりで拭く→服、オムツ、エプロンをカゴに入れる→オムツが濡れていたら交換する→検温して体温を連絡帳に記入→受け渡しになります★

  • トモヨ

    トモヨ

    下の子は10ヶ月で保育園に入園しました(^O^)

    • 1月12日
ママリ

3つ保育園経験しました!
A保育園→5分
子供と荷物を入り口で預け体調表記入
B保育園→10-15分
入り口で検温自分でやる、体調表記入、荷物セットして子供預ける
C保育園→5-10分
入り口検温してくれる、上履きに履き替え、荷物セットし子供預ける

deleted user

以前通っていた園は教室前で引渡しだったので何もなければ「お願いしま〜す!」で車に乗るまで3分でした😄
今の園はコロナ前は未満児さんは親と教室に行ってタッチパネルで出欠確認、着替えやオムツなどの補充をするので慣れたら5分程です😀
最初はもうちょっと時間かかってましたね😅
今は玄関での引渡しなので担任が玄関にいれば3分ですが、いなければ少し待つので5分くらいですね😀
年少さん以上はコロナ前もコロナ後も玄関での引渡しです!
ただ、グズグズして車から降りないとか1人で廊下ダッシュとかしてなかなか支度が進まないと10分くらいはかかってたと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました!
だいたい10分くらい見ておけばいいのかなと感じました😌

また、荷物をセットするのは保護者がやるところが多いんですね!
知らないことばかりでしたので助かりました。