※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の住まいについて建設会社に費用請求について質問です。建売で住ん…

実家の住まいについて建設会社に費用請求について質問です。
建売で住んで21年目。去年8月にたまたま排水溝掃除を依頼したら、お風呂場の下水が下水道に流れていないことが分かりました。

掃除した業者から、パイプが元々繋がらない設計になっていて欠陥建築でした。お風呂の水は地面?に流れていて汚水が溜まっていたため、業者の方がこのままにできないとある程度、水抜きを近場で工具を調達しながら作業してくれました。他にも床下の基盤がコンクリートがなく板だけ、など欠陥を写真に撮って訴えることを勧めてくれました。

消費者庁で相談すると20年経過すると保証外になってしまい、工事できないようです。建築担当の弁護士を雇えば工事費用など請求出来るかもしれないそうです。

建設会社に連絡するとその時の設計者もうがいない、役所で設計が通ったから建設した、立て込んでいて今は対応できないなど理由をつけてはぐらかされます。3万、5万持ってきた事もあったそう。受け取らない方がいいですよね?

両親は弁護士に相談するのも訴訟をたてるのにもお金がかかるし、それをする労力もないと腰が重いようです。弁護士に相談したことも無いのでどれくらいかかるものなんでしょうか?建設会社で費用をまかなってもらえますか?

コメント

法テラスを利用して相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談は無料なんですか?

• 1月12日

退会ユーザー

利用条件を満たせば無料だったはずです!
    回数決められてますが💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

まずは役所や弁護士会などである無料相談に行くと良いと思います😢法テラスは貯金がある程度あったら無料ではないと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!貯金によって支払いするんですかね?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないですが、法テラスではない所で相談してくださいと言われました💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料相談調べてみます。ありがとうございました!

• 1月12日
ママリ

20年経ってたら時効ですね。
今まで全く気づかなかったのでしょうかね…
その建築会社がホワイトかどうかもわからないし、他のところでも調査入れた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時効だと今後工事されないですか?
    他の業者で今回、分かったのですがまた別の業者に調査してもらった方がいいですか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

工事されないってか、費用が自分持ちになります。
    辺な会社も多いですから、他の業者に見てもらった方がいいかも思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるぼど!他の業者にみてもらうのも検討します

• 1月12日