※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育に通う時期や理由について教えてください。2歳で通うのは珍しいと言われています。

小さい頃から療育に通われている方にお聞きします😊

療育には何歳何ヶ月から通い始めましたか?
子供のどのようなことが気になって通っていますか?(言葉が出ない、自虐が多い、多動など)
保育園から勧められたり検診で引っかかったからですか?

現在2歳ですが、保育園にはこの年齢から療育に通った子がいないと言われて気になりました!教えて頂けると助かります🙂

コメント

なーな

2歳1ヶ月に発達診断を受け、コロナもあり2歳3ヶ月から療育に通って今に至ります😃
通い始めたきっかけは二語分がないことを医師に指摘されたためです😅
発達検査で、しばらくは様子を見ていいと言われましたが、同じ年の子と関わることで良い刺激になることを期待して週一回通うことにしました😊
うちの市では療育は未就園児が対象です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊うち同い年の子供が周りにいませんが、お友達と関わることでも刺激をもらえますよね!

• 1月12日
  • なーな

なーな

言葉の練習をしているわけでもないのに通って1ヶ月で接続詞をつけて喋れるようになりました😊
    なかなかコロナもあって子どもを見かけても話しかけにくいですよね💦私も周りに娘の同級生がいないです😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎから手続きはじめて、2歳半から通い始めました💡
言葉が遅かったのと多動で落ち着きがなかったのが理由ですね。
1歳半検診では様子見でしたが、3ヶ月後くらいに保健センターからのフォローの電話でまだ言葉がほとんど出てないのを伝えると市の親子教室を勧められて行くようになりました。
ことばももちろん遅かったのですが多動が酷くて、幼稚園に入る前になんとか落ち着いてほしいと思い相談して療育に繋げてもらいました。
(ちなみにうちの地域では診断なくても通えます)
通い始めたら同じように2歳代の子多かったですよ💡
地域にもよるのかもしれませんね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも多動が酷く、手も繋げずスーパーなどの買い物にも行けないレベルで困っています。
    周りに多動のお子さんがいないので教えて欲しいのですが、療育に通われて落ち着きましたか?どのくらいで落ち着きましたかね?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ落ち着きましたよ💡
    最初は親子通園だったのですが、必死に抱えて椅子に座らせたり離脱する子供を追いかけたりでしたが…😭
    半年くらいですかね?🤔
    だんだんと先生の話を聞くという事ができるようになり、分離での療育になっても一人で座って話を聞けるようになりました💡
    今は通い始めて1年半経ちましたが、幼稚園でも療育でももう席を離脱することはなく過ごせてます☺️
    ただ他にも運動が苦手だったり不器用だったり…という問題があるので引き続き療育には通ってます!

• 1月12日