※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃま🔰
子育て・グッズ

離乳食の食感について、うどんあんかけを食べさせたけど飲み込みにくい感じ。もう少し潰した方がいいでしょうか?7〜8ヶ月の離乳食の食感はどのくらいが適切でしょうか?

今月27日で8ヶ月になります
離乳食はまだすり潰しの状態であげています
試しにうどん、キャベツ玉ねぎ人参、ツナをあんかけにして食べさせてみましたが、口に残り上手く呑み込めない感じで食べていました
もう少し潰した感じであげたほうがいいでしょうか?
7ヶ月8ヶ月の離乳食の食感はどのくらいにしてあげたらいいでしょうか?
ちなみに写真が今あげているうどんあんかけです

コメント

口に残って飲み込めないならその子にはまだはやい形状だとおもいます🥲舌や歯茎で上手に噛んで食べれるようになるまではやめたほういいかと!

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

わかりました!!
    またブレンダーで潰してあげてみます😄

• 1月12日
課金ちゃん

うちの子の場合、その内容だとツナが苦手でした💦
ツナや鶏ひき肉だと口の中に残りやすく、シラスや豆腐の方が食べやすそうでした☺️

あとやはり、普通の鍋で煮るより圧力鍋でクタクタにした方が食べやすそうでした😳

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

圧力鍋ですねー😭
    うちには普通の鍋しかなくて長めに茹でてるんですが、人参もやっぱり硬かったようで💦

• 1月12日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

普通のお鍋だと、沢山煮てもなかなか柔らかくならないですよね💦😭
    圧力鍋なかったら、炊飯器で炊いてみたらどうでしょうか?😄めっちゃ柔らかくなりますよ🥰

• 1月12日
はじめてのママり🔰

うまく飲み込めないなら、もう少し潰すとか水分ととろみ足した方が良いかな…と思います😀

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

ありがとうございます😄

• 1月12日
らら

17日で八ヶ月になります!
野菜はみじん切り、お肉や魚は軽くすりつぶしてます。
最初はもっと細かくして、少しずつ大きめにきって徐々に移行した方がいいかもです🤔
上の子の時も、肉や魚はなかなか飲み込みにくいので、大きさは、本で見るより遅めに進めました!

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

ありがとうございます
    参考にさせて頂きます

• 1月12日
りんご

私は一歳になっても、みじん切りにしてあげてます!
水分がないと上手く噛めなかったり飲み込めないみたいなので、片栗粉でとろみつけまくってます☺️

• ぽんちゃま🔰

ぽんちゃま🔰

トロミ大事ですねー
    ありがとうございます!!

• 1月12日