※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

ベビーバスを卒業する時期について悩んでいます。皆さんのお子さんはいつからパパママと一緒のお風呂に入りましたか?

ベビーバスを卒業する時期についてです。
今はベビーバスを使っていますが、1か月健診が終わったら一緒に入ったという方が多かったので聞いてみたいです。
子どもの熱が高い日が多かったことや、産後の貧血が長引いたこともあってベビーバスの利用頻度が少なかったので もう少しベビーバスを使いたいなという気持ちもあるし、まだふにゃふにゃなので 首がすわってからのほうが安心…と、卒業に踏みきれないでいます。
皆さんのお子さんはいつからパパママと一緒のおふろに入りましたか?( ´ ` )

コメント

大福

こんばんは☆うちは一ヶ月検診後すぐに大人と一緒のお風呂に入れてました(子供が重くてベビーバスだと支える手が辛かったので抱っこして入れたくて…)が、周りのママ友は三ヶ月とか長い人で半年位までベビーバスの子もいましたよ~!パパが夜居なくて1人だとベビーバスの方が楽みたいで。首すわってからのほうが確かに一緒に入るのは楽ですよね。

  • うさこ

    うさこ


    そうなんですよね〜首がすわってからのほうが自分ひとりで入れるときは安心ですよね🤗
    今もう既に、手がぷるぷるしてしまってます💦

    • 10月25日
deleted user

私は1ヶ月検診終わった翌週から一緒にお風呂に入りました(*^^*)
ベビーバスに入るうちは、ベビーバスに入れてるママさんも多いみたいです❤️

  • うさこ

    うさこ


    入れられる期間が限られてるのでベビーバス使っておきたいです✨‼︎
    あかちゃんぷかぷか浮いて楽しそうでしたか!?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座るまでは、スイマーバ使ってました(*^^*)ぷかぷか可愛かったです❤️が、息子がビッグなため、首座り後は、スイマーバ無しでぷかぷかしてます( ´›ω‹`)

    • 10月25日
ママ

生後3週間くらいでうちの父が一緒のお風呂に入りました。私は1ヶ月はダメと止めたんですが、私の親が「昔はすぐ入ったんだから大丈夫!」と入れてしまいました😅へその緒も取れて傷も綺麗に治っていたし、変な感染の心配は無かったので良かったです。

赤ちゃんは一緒の湯船に入ったら機嫌が良くてニコニコしていました。広い浴槽でスィーっと泳ぐように動かすと嬉しそうでした❤️一緒に湯船に入ったほうが自分の指とか肩とか疲れなくて良かったです✨ベビーバスは赤ちゃんを持っている手が疲れるので💦

  • うさこ

    うさこ


    おぉ!💦感染など無くてよかったですね😅
    大きいお風呂の方がスイスイできるし浮力で手にかかる力も少なく済みそうで、いいなと思います🌵

    • 10月25日
あやか

何ヶ月とは覚えてないのですが、1人目の時はベビーバスに入らなくなるまで使ってました。2人目は早めにベビーバスを使わなくなりました。
せっかくなので、使える間は使って良いと思います。ベビーバスに入る赤ちゃん時代は今しか無いので。

  • うさこ

    うさこ


    ベビーバスに入らなくなる迄…たしかに今しかないですもんね!✨
    お二人お子さんお風呂に入れるとなると相当大変そうですね💦

    • 10月25日
ぼのぼの

1歳になった頃までベビーバスを使っていました。
お座り、立っちが上手になり、1人で湯船に入れても転ばなくなった頃に湯船デビューしました。
湯船に入れて遊ばせながらその間に自分はサッと洗って着替え、次に娘…という感じです(^^)
時間に追われる事が多いので、私自身は湯船に浸かることは少ないですが( ̄▽ ̄;)

  • うさこ

    うさこ


    一緒のお風呂に、となると自分の身体も洗わなきゃいけないんですよね😳忘れてました🗿
    デビューさせるまでにイメトレも必要ですね〜🤔

    • 10月25日
つっくんママ

私も同じくベビーバス卒業出来てないです!!

旦那さんの帰りが遅いので、一人で湯船入れるのは少し不安で…
とりあえず寒くなるまではベビーバスで頑張ろうかな~と考えてるところです!

  • うさこ

    うさこ


    うちも主人の帰りが遅いので、昼間〜夕方までに1人で入れなければならず💭不安ですよね〜😫
    寒くなるし…🌥

    • 10月25日
とんちゃん

私は2ヶ月くらいから一緒に湯船に浸かるようにしました!
今は私一人で入れるときは、空っぽのベビーバス(空気を入れてつくるビニールタイプのもの)に寝かせておいて、先に私をささっと洗って、そのあと子供を洗って一緒に湯船に浸かってます~
なので、ある意味まだベビーバスは使ってることになりますかね!

湯船に浸かること自体は怖さを感じたことないです!
体を洗うのも自分の膝の上に乗せている方がベビーバスより腕の負担がなくていいです!

  • うさこ

    うさこ


    うちも空気を入れるタイプのものを使っています!
    初めて一緒に入ったときは首がすわっていない状態でしたか?
    洗うときは、お風呂用のイスではなく地べたに座って赤ちゃん洗っていますか⁇

    • 10月25日
ふう子

3ヶ月になった日から入浴にしました!

首がすわらないうちはベビーバス…と考えてましたが、
3ヶ月直前から足でバスを蹴って、反動で首から手が外れそうになることが増えたので、これは危ないと思って卒業しました!

ベビーバスで問題なければ、暫くはそれでいいと思いますよ!

  • うさこ

    うさこ


    足バタバタやりますよね〜わたし手が小さいので息子の頭と首を支えるのが既に限界に近くて 動くたびにビクビクしてます😵

    もうちょっと様子をみようと思います💭

    • 10月25日
とんちゃん

初めて一緒に入った時は、だいぶ首はすわってきてましたね!
洗う時は私はイスに座ってます!

  • とんちゃん

    とんちゃん

    間違えてこちらにコメントしてしまいました💦

    • 10月26日