※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが、ミルクを40~50ccしか飲まず、眠りが深く、吐き気や下痢があります。心配ですが、機嫌は良いようです。どうしたらいいでしょうか?

生後9日の子を育てています。
母乳がまだちゃんと出なく、混合でやっています。
夜はミルクにしているのですが、一度に40~50ccしか飲んでくれません。
無理にでももう少し飲ませようと思うのですが、飲むのをやめてしまいます。
60cc飲ませたあとはずっと眠っていて、途中でおむつ交換や沐浴をしたにも関わらず眠り、先程まで9時間ほど寝ていました。
途中で5分ほど母乳を飲んだくらいです。
絶対的に水分を摂っていないにも関わらず、数時間前のミルクを吐き、下痢ぎみです。
大丈夫なのか心配で仕方ありません。
機嫌は悪くはないです。
どなたかご自身の経験などから教えて頂けると助かります(T_T)

コメント

tarohana

出産おめでとうございます☆
私もはじめ1ヶ月は混合でした。
混合なら、赤ちゃんのうんち、下痢ぎみで大丈夫だと思います。もともと赤ちゃんのうんちは下痢みたいなものなので。
うちはミルク頑張っても30とかでした。1ヶ月たって60とか飲め初めましたが、混合でやってくなら、ミルク足すのは50でいいよって専門家の人から言われました。
生後9日なら、まだまだ飲み方もこれから上手になっていきますよ〜(o^^o)根気良く乳首吸わせてました。おしっこの色はどうでしょうか?長時間水分とってなくて脱水なら、おしっこの色が濃くなったりしてると思います。

• ななこ329

ななこ329

コメントありがとうございます(T_T)
    下痢は心配ないのですね、安心しました(>_<)
    これからミルクを足すときは50でやってみます!
    産院で生後1週間までは日数×10ml、それ以降は2週間まで80ccと言われ、「全然足りない!」と焦ってしまいました(;_;)
    母乳は右は出るのですが左がいまいちなのに加え切り傷だらけでしたが、明日から左を重点的に吸わせたいと思います。
    おしっこの色や量は普通だと思うので、脱水ではないと思います(;_;)

• 10月25日
  • tarohana

tarohana

おっぱい吸わせる訓練、最初1ヶ月は乳首痛くて私は辛かったです。馬油でパックしたり、どうしても辛い時は母乳休んでミルクだけをあげたこともありました。焦らずに、ゆっくり赤ちゃんとママのペースを大切にされてくださいね。下の方も言われていますが、ハーブティーや、ごぼう茶、身体を温めると母乳出てきます。赤ちゃんの成長は早くて、迷って悩んでる間に解決していきますよ😀

• 10月25日
  • ななこ329

ななこ329

ありがとうございます。
    乳首が悲鳴をあげているので搾乳器に助けてもらって何とかという時もありますが、焦らないようにゆったりした気持ちで子供に接したいと思います(;_;)
    体も温めるようにします!

• 10月25日
あーぴっ🌼

九時間連続で寝ちゃった感じですか?!新生児って寝るのがお仕事な子がいるので三時間起き、きつい時は四時間とかでもいいので起きて足の裏か脇の下をくすぐって泣かせて授乳した方がいいですよ😣💦💦💦退院してから泣くまであげないでいたら体重の増えが悪く病院から指導を受けました😭💔
あと、機嫌が悪くなくて顔色も普通なら大丈夫だと思いますよ✨でも心配なら産院に電話して問い合せてみてもいいと思います😣💡

• ななこ329

ななこ329

足の裏や脇をくすぐっても起きず、口に哺乳瓶を当てても起きず、本当に困りました😭
    とりあえず助産婦さんに言われた「低血糖にならないように1滴でも」を思い出して口に母乳を垂らし、30分おきに様子を見ていました。
    ちょうど明後日1週間健診のため、同じような事があった場合の相談してみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• 10月25日
はるくんmama

初めまして!
生後9日でしたら~50mlくらいで良いと思いますよ!
あまり飲ませすぎると吐き戻ししちゃったりするので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

完母を目指してるのでしたらAMOMA(アモーマ)のミルクアップブレンドというハーブティーはオススメです!
母乳が詰まらないようにするミルクスルーブレンドもあるので完母なら試してみても良いと思いますよ(๑•ᴗ•๑)

• ななこ329

ななこ329

ありがとうございます!
    ミルクを足す際は~50ccで様子を見てみたいと思います(;_;)
    産院でそのハーブティをもらったので、飲んでみます!

• 10月25日