※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
その他の疑問

友人の結婚式についてご意見をお聞きしたいです!まだまだ先なのですが、…

カテゴリ分からなかったのでこちらにしました!
友人の結婚式についてご意見をお聞きしたいです!

まだまだ先なのですが、来年の6月に友人が結婚式を挙げる予定で、来て欲しいと言われています。
その前にお披露目パーティーもあるみたいですが無理そうならそっちは大丈夫だよと言われ、子供も生まれたばっかの時期なのでそちらは断るつもりでいます。
一応友人夫婦と私の旦那も面識はありますが、そこまで交流がない為かうちの旦那を結婚式に招待しようか迷っている。と言われました。
そこに関してはまだ先のことだしと思い濁して話は終わりました。
でも、後々考えてみるとその時期は子供が生後7ヶ月頃になりますが、旦那ひとりに預けるのも不安ですしできるなら旦那と子供と三人で出席したいなと思いました。
なので、友人に正直に子供の面倒を見るのに旦那ひとりに預けられないから出来れば夫婦で行って子供も連れて行きたいと伝えようと思うのですがどう思いますか?(>_<)
また、いつ頃伝えた方が良いでしょうか?

あと、その場合やっぱりご祝儀は5万が常識的ですよね?
ちなみに私達の結婚式は完全家族婚だったので結婚式には呼べませんでした。
お祝い等も貰ってはないです。
お祝いしたい気持ちはもちろんありますし、お金に関してねちねちするのも嫌なのですが20代前半で子供も産まれるし正直家計に余裕がないのできついですが5万以下だと非常識ですよね(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ればお子さんは預けていった方が良いと思います。

私なら預けて行きます。
7ヶ月なら大丈夫だと思いますが不安ですかね??…(>_<)
でも父親なんだから面倒見れるようになって貰わないと…
もしくは一時保育使ったり!?

仮に家族で出席するなら5万が常識ですよ。ましてや自ら家族で行っても良い?って聞くつもりなら尚更だと思います。

• なつき

なつき

初産な為、正直7ヶ月がどのくらいのものかよく分からなくて、母乳とかどうするのかも分からなく連れて行った方が安心だなと思った次第ですが平気ですかね?(>_<)

ご祝儀の件はその通りだなと思いました!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月25日
ラテ

私は友達の結婚式のとき、下の子は4ヶ月でした。招待されている友人の中に、同じくらいの子と8ヶ月になる子がいて、式には自分たちと子供のみ。旦那様は(うちは上の子がいたので近くに遊びに連れてってましたが)式場のロビーなどで待機してて、こどもが泣いたりぐずってしまったときは旦那様に預けたりしていました。
お子さんを連れていって大丈夫であれば、旦那様だけ近くで時間潰してもらうとかもありですよ🌟
出席は自分だけなので3万のご祝儀でした。
旦那様も出席するのであれば早めに伝えるべきです。

• なつき

なつき

なるほど…!
    ロビーに待機してもらうこともできるんですね。
    それも視野に入れて考えてみようと思います!
    旦那も呼んで欲しいと言うのはやっぱり辞めておこうと思います(>_<)
    教えていただきありがとうございます!

• 10月25日
ゆきち

招待されてるのがいろはさんだけなら、旦那さんもと伝えるのはやめたほうがいいと思います。
私がもしそれを言われたら、呼びたくなくても断りずらいですし、それに呼んだことによってご祝儀もらってもまかなえない場合もあります。
もし仮に向こうからやっぱり旦那さんもとゆうことで招待されたら、5万以下は失礼だと思います。
その場合は、自分たちはあげてないからもらってなくても招待されたのだから、渡すべきなのが失礼ではないのかと。
よく、一緒にはくるけど中には入らずに面倒見にきてる方もいますよ。
それだったら、近くにはいるので安心かと。その場合も、一応報告はしておいた方が無難ですが。
あとは実家に預けるとか…
私は3ヶ月の時に招待され、連れてこうかとも思いましたが、授乳室とかもなかったし、旦那に預けました

• なつき

なつき

確かにその通りですね。
    旦那も呼んで欲しいと言うのは辞めておこうと思います(>_<)
    ご意見を聞き、もし友人から呼んでもらえたら快く5万包もうと思えました!
    ロビーや外に待機してもらうのも視野に入れて考えてみます!
    ご意見ありがとうございます!

• 10月25日
  • ゆきち

ゆきち

そうゆう何かがあるといけないので、もし完母でいくなら、産まれてから毎日1回はミルクを飲む練習させておいた方がいいですよ。
    2ヶ月からですら、哺乳瓶を嫌がって苦労しました。
    母乳に慣れちゃうと、哺乳瓶やミルクが嫌で飲まない子もいるので。
    特に2ヶ月や3ヶ月くらいから、だんだん分かってくるので余計にできなくなっちゃいます💦
    自分がいなくてもミルクだったら、誰でも出来ますから何かあった時安心ですよ✨

• 10月25日
  • なつき

なつき

そうなんですね。
    2ヶ月で分かってきちゃうんですね(>_<)
    哺乳瓶の練習頑張ろうと思います!
    本当に教えていただきありがとうございました!

• 10月25日
オムライス☺

お子さん旦那さんに預けるの心配ですよね…。
私も先日、友人の結婚式に出席してきました!
当初は披露宴も出席する予定でしたが、下の子の後追い&突然の風邪等が心配だったので挙式のみに出席させてもらいましたよ☆
披露宴まで出席となるとかなり長時間になりますし、お料理の手配等の関係でドタキャンはあってはならない事だと承知していたので(>_<)
挙式だけでしたら、お祝儀もそんなに高額じゃなくても非常識だと思われないと思いますよ☺

• なつき

なつき

初産な為、どうなるのか想像がつかなくて旦那に預けるのは不安だと思ってしまいます(>_<)
    なるほど…確かに挙式と披露宴両方だと長時間で心配ですね(>_<)友人の結婚式がどういうタイプの結婚式なのかまだ詳しく分からないので詳しく聞いてから検討してみようと思います!

• 10月25日

7ヶ月なら旦那さんに預けて行けないですか?元々分かっている予定ですから、それまでに練習するとか…
まだ2、3ヶ月で…と言うなら別ですが>_<。
例え自分の結婚式に来てなくても、家族で行くのであれば5万が常識だと思いますよー。
新婦さんが家族でと言って来ているのであれば5万弱で、気持ちを品物とかでお渡しするって人は聞いたことありますが…
1人増えることに料理、ドリンクで2万くらいは確実に増えますからねーΣ(゚д゚lll)
厳しいのであればお断りして、お祝いをお渡ししたら良いんじゃないですか❓

• なつき

なつき

初産な為、無知で恥ずかしいですが7ヶ月がどのくらいのものかよく分からなくて、母乳とかどうするんだろうと思った次第です(>_<)
    昔からの友人なので断ることはできればしたくないので夫婦で呼んでもらえた時はやっぱり快く5万円を包もうと思います!

• 10月25日

退会ユーザー

そうですよねΣ(゚д゚lll)
    七ヶ月だと、離乳食を始めたり、ミルクや母乳の飲む量も増えますから、挙式の始まる前にたっぷり飲ませておいて、旦那様と赤ちゃんには会場の近くとかで居てもらい、もし泣くようであればいろはさんが抜けても大丈夫かなー?と思ったので>_<
    他の用で両親に預けたりすることがありそうであればミルクの練習しておくと、預けやすいです。
    ミルクやと言うか…哺乳瓶の練習ですねー。

5万は大きいですよね…
    わたしも夫婦で呼ばれ、正直すぐに思うのは…5万かかるなぁって事もあります(笑)
    昔からのご友人でしたら、確かに痛い出費ですが、その分楽しんでくださいね♡

• 10月25日
  • なつき

なつき

なるほど…!
    教えていただき助かります!
    哺乳瓶の練習頑張ってみようと思います!

はい(>_<)5万は正直痛いですが昔からの友人なので快く包みたいと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 10月25日
ともみ★*

私は生後2ヶ月と5ヶ月の時に披露宴に出席しました(^^)
2ヶ月の時は自宅で主人&義母に見てもらい、5ヶ月の時は哺乳瓶拒否で母乳をあげなきゃいけなかったので、主人に式場近くやロビーでフラフラしてもらってました(^^;;
7ヶ月にもなると泣き声もそれなりに大きいですし、暗くなったり音でビックリして泣いたりすることを考えると、旦那様に式場の近くにいてもらうのが良いかもしれないです。
式場にもよりますが、授乳室があったり、個室を貸してくれるところもあるので、聞いてみたらどうでしょう?(^^)

• なつき

なつき

自宅で見てもらうかロビーで待機してもらうかがやっぱり良いんですね(>_<)
    泣き声で迷惑かけてしまうのはなるべく避けたいので様子を見ながら検討してみようと思います!
    授乳室あるか聞いてみます!

• 10月25日
にゃんちゅー☆

こんばんは。
私が産後初めて、結婚式に出席したのは娘が4ヶ月のときでした。
赤ちゃんは泣くのも仕事のうち、とわかってはいても、友人の晴れ舞台に泣き声で迷惑は掛けたくないなーと思い、一緒に出席はしませんでした。
主人にお世話を任せました٩(ˊᗜˋ*)
哺乳瓶拒否する子だったので、近くで待機して遊んでてもらい、お腹空く頃に私が抜けて式場の授乳室で授乳する…って感じでした☆

旦那様ひとりに預けるのが不安、とのことですが、式は7ヶ月頃なんですよね?
それまでたっぷり時間があるんですから、たくさん育児の練習させてあげてください!
「わー♡オムツ替え上手になったね!寝かし付けも私より早いんじゃない?!さすがパパだね♡」
とか言って手なずけてください。笑
自信がつけば、1日くらい余裕で預かってくれますよ(p*'v`*q)
旦那様のこと信じてあげてください♡

でもやっぱり、いろはさんが、3人で出席したい気持ちが強いのであれば、伝えるのは出来るだけ早くお願いします。挙式する側は準備がありますから!
あと、ご祝儀も20代ならせめて5万包みましょう!
お一人なら3万ですね☆

長文失礼しました!
ご出産を控えてますし、あまり悩みすぎないように…!

• なつき

なつき

本当にその通りで、晴れ舞台に泣き声で迷惑かけるのはなるべく避けたいので、授乳室があれば私もその様な感じにしたいと思います!
    そうですね!旦那にもお世話の練習頑張ってもらおうと思います!笑
    ご祝儀の件も教えていただきありがとうございました!

• 10月25日

私の結婚式の時、友達の6ヶ月の子と、親戚の2ヶ月の子が出席してくれました。もしもの為にミルク用のお湯や、授乳室兼退避できるお部屋をプランナーさんにお願いしていましたが、使わずに無事にご機嫌で終われました(^^)

不安だったら一番扉に近い席だったり、退避できるお部屋だったりをお願いできると良いと思います。あと、旦那さんに近くに待機してもらうと気が楽ですね♪

• なつき

なつき

授乳室やお部屋を用意してくれるなんてご友人からしたら気配りがとてもありがたいですね!
    授乳室やお部屋があるか聞いてみます!
    待機してもらうのも検討してみます!

• 10月25日
りゅうゆみ

私自身が式を挙げたときにちょうど6、7ヶ月くらいの子どもがいる友人が出席してくれました。当日は、旦那さまと一緒にいらして、旦那さまは影のほうで待機しており授乳のときなどは手伝ってもらっていたようです。そこまでして出席してくれて私は嬉しかったです。
友人ひとりでしたので、ご祝儀は3万でした。

• なつき

なつき

やっぱり待機してもらう方が多いみたいですね!
    私もその方法を検討してみます!
    ご祝儀の件も教えていただきありがとうございます!

• 10月25日

夫婦で出席の場合は10万ですよ!
5万って普通に考えても1人3万祝儀は包むので少なくないですか?
引出物は一つかもしれないけどお祝い事なのでね(´・ω・`)
お金にも余裕がなく厳しいなら、1人で参加しますね!3万で済むし^_^

そしてお子さんは基本は連れて行かないですよ〜。大事なときに泣いたり、授乳やオムツ替えで退室など空気乱したりして新郎新婦にももちろん、ご両親にも失礼ですよ〜(´・ω・`)
7ヶ月になるまでの間に旦那が1人でもみれるように協力して育児していけばそんな心配するようなことでもないですよ!
もし誰にも預けられないなら参加は遠慮してお祝いだけ渡すというのも可能です!

• なつき

なつき

夫婦で出席で10万は初めて聞きました(>_<)!
    関係が友人なので5万が相場だと思ってました!
    旦那にもお世話の協力してもらおうと思います!

• 10月25日

退会ユーザー

地域で違うのかもしれませんね(^^;;母や周りの方からも夫婦で行ったら10万包まないといけないから、自分の結婚式では奥さんやご主人さんは呼ばないことになりました!
    ご主人さんにみてもらえるといいですね♩

• 10月25日
𖠋𖠋𖠋

息子が生後7ヶ月手前で先輩の結婚式に出席しました*Ü*
会場まで主人・息子も一緒に来て、早めに会場周辺のショッピングモールで一度授乳して挙式と披露宴の間にまた授乳。
授乳が終わったら主人・息子へ会場周辺でうろうろお散歩したりしてました( ˊᵕˋ )♡

いきなりだと不安だと思うので、日頃からオムツ替えやミルク、抱っこや寝かしつけ等子供と関わる時間を作っておく事が大切だと思います\✩/
買い物に行く時間だけご主人にお子様を見ててもらう事が出来たら次は美容院へ行き預ける時間を長くする等少しずつ長時間2人で過ごせるようにしたらどうですか?⌣̈⃝♡

とも

こんばんは(^-^)v
子どもが3ヶ月の時に自分たちの結婚式を挙げました。もちろんうちの子も3ヶ月だったので、オムツ交換出来る所と授乳室がある式場にしました。
友人に尋ねてみたらいかがですか?
私も旦那さまに待機してもらったほうがいいと思います。理由は式場を選ぶ時に、ゲストの人数によってはテーブルが増えたりするからです。結婚式に参加するなら1人がいいと思いますよ。

• とも

とも

◎→式場を選んだ時に
    ×→式場を選ぶとかに

• 10月25日
ysr

私の場合ですが。。
来月、息子七ヶ月時に私一人で結婚式に出席します。
親友なので、妊娠中から話を聞いていて、その頃は七ヶ月か。。どんな様子なんだろう。。と不安でした!

私の場合は遠方の式で、息子も一緒に宿泊で招待されました。
ですが、やはり七ヶ月というと、人見知りが始まったり、大人しくしていれなかったり。。想像しただけでも、親友の晴れの舞台をぶち壊してしまうかも(´・ω・`)と不安ですし、免疫がきれる頃で風邪でもひいたら。。とか、色々気がきでないので、結局息子は主人に預け私一人で出席することにしました。

そう決めてから、主人の休みに色々お世話の仕方を教えたり、徐々に備えてもらっています。笑
宿泊は断り、弾丸で帰ってくることにしましたが、初めて1日離れるので心配です。
私もタイミングみて搾乳したりして胸の張りをしのぎつつ、親友の晴れ姿を祝ってきます\(^o^)/

いろはさんも、出産後ご主人に協力して頂ければ、七ヶ月後には預けてお出掛け出来ると思います!

ぷにまな

できればお子さんは預けたほうがいいです!それか連れていくにしても、式場近くで旦那さんと赤ちゃんで待っててもらうとか??
私は友人の結婚式に息子が生後三ヶ月の時に参加しました!スピーチも頼まれてたので、不参加という考えはなかったです。
控え室を用意してもらい、そこに赤ちゃん、母、祖母でお世話してもらいました♪千葉↪新潟だったので結構大変でしたがなんとかなりました!
私なら式中に赤ちゃん泣いたりしたら大変だし、子供は一緒に連れていかないと思います。旦那さんもという考えですが、新婦さん側も参加人数や、席次のこともあるので参加者を増やすというのもなかなか難しいのかな?と思います。。