※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama👶👦
住まい

太陽光発電について☀️太陽光付けている方、メリットデメリット教えてい…

太陽光発電について☀️
太陽光付けている方、メリットデメリット教えていただきたいです!
後付けで太陽光載せるか悩んでいて…
載せるなら大阪ガスで検討しています。

ご近所さんは良くも悪くも特に変化がないと言ってます😂(大ガスとは別の会社のを載せています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはオール電化なのであって良かったです。
全館空調なので電気代は平均月3000円ほどは足が出てますが…

載せる量次第ですし、蓄電池もないと意味ないと思います。
メーカーによる質の差はあると思います。

• Mama👶👦

Mama👶👦

ありがとうございます!
    我が家にはメリットなさそうです😂

• 1月12日

うちはつけてよかったと思ってます!オール電化です!
毎月最低でも1万は入ってくるし、日が出てるのが長い時期は2万近く入ってくるので電気代払っても残ります!
あとは蓄電池もついてるので停電とか起きても最低限の生活はできます。

でも載せる量にもよるし、安いメーカーの載せるとメンテナンスも高くなるし、売電価格も下がってるのでこれからつけるなら蓄電池も一緒につけないと元は取れないしあんまり意味ないかなって思います!

• Mama👶👦

Mama👶👦

載せるならパナの曇りでも雨でも発電できるやつと言われてますが、そもそも我が家はガス併用で床暖もガスなので太陽光載せるメリットが思いつかず…😅
    オール電化なら太陽光+蓄電池あると安心ですね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

後付けは絶対やめた方がいいですよ💦
屋根の補償が消滅して、もし雨漏りになったときにハウスメーカーからは何も補償されず、太陽光を載せた会社からも、それは屋根の劣化によるものだからこちらは補償できませんと言われるオチです。
そして自腹で大金払って、太陽光の撤去をし、屋根を補修し、また太陽光を載っけることになります。
太陽光を載っけたメリットなんて一瞬で消え去ります😦
もちろん雨漏りなどしない場合が多いでしょうが、私ならその賭けは絶対しません💧

• Mama👶👦

Mama👶👦

私も夫も同じこと気にしてました😅
    メーカーさんからはそこも含めて補償します!と言われましたが、実際何て言われるかわからないですもんね😂
    そもそも、ガス併用の我が家には太陽光つけるメリットが思い浮かばず質問してみましたが、リアルなお答え聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月12日