※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お昼寝が一回ガッツリするようになったら、休日のお出かけってどうされ…

お昼寝が一回ガッツリするようになったら、休日のお出かけってどうされてますか?

今は9時〜10時頃と15時〜16時頃の2回1時間ぐらいすつ寝てるので、

朝は朝寝の時間に車で移動or起きてから出発。

帰りは夕寝の頃に車で帰宅or抱っこ紐で寝かして起きてから夕方帰宅。

この流れでお出かけ中は機嫌良く起きてて、動物園とか買い物とか楽しめてます❗️

もう少ししたら朝寝をしなくなって12:00〜15:00とか、休日でも一回で長めのお昼寝するようになるのかな?と思うのですが(保育園がそうで、保育園の日はこのリズムです。)そうなるとお出かけできなくないですか??

外食行っても動物園とか行っても、メインの時間寝てる…😅

ちなみにベビーカーでは絶対寝なくて、外出時は抱っこ紐かチャイルドシートでしか寝ません!しかもそれだと1時間以内に起きます。
あと、抱っこ紐→チャイルドシートやチャイルドシート→家の布団みたいに移動させると必ず目覚めて不機嫌です😭

皆さんどうされてるか教えて下さい❣️

コメント

ママリ

昼寝の時間に車移動になる様に合わせてましたが、そうもいかない時は適当にしてます。
お出かけで昼寝短くなった時は夜すぐ寝てくれるのでラッキーくらいに思ってました笑

移動する時目覚めて不機嫌なのはもう不可避ですし、再度寝かせるのは困難なので「起きちゃったねードンマイ頑張って泣いてて〜」ってあしらってます笑

お昼寝1回になったらいきなりスパッと切り替わって2回寝なくなるわけでもないので、お休みの日は今まで通り移動時に寝かせる(というか寝ちゃう)感じで良いんじゃないですかね?
月齢が上がるとともに体力が付いて、行きは元気で起きてて帰りの車は爆睡とか、ちょっとずつお出かけのスタイルも変わっていくと思うので、その時に合わせて臨機応変にで良いと思います😊
お出かけでリズム崩れて昼寝時間十分に取れなければ、夜は早く寝かせて睡眠時間調整したり💡

ままり

開園と同時に朝イチから行ってます❣️
動物園とかだったら、
9時半〜10時頃には入って見て、
12時頃にお昼ご飯食べて
そこからお昼寝タイムなので
その間にお土産や大人が見たいものをゆっくり見て
帰宅or起きてくれればもうちょこっと見て帰宅って感じです😊

はじめてのママリ🔰

うちは早寝早起きなので、
お出かけは朝イチからです。
オープン時間に合わせます。
お昼も11時とか11時半に食べます。混んで待つのが大嫌いなので笑

うちは1歳すぎて歩き出してからベビーカー拒否なので、眠くなったら帰ろっか!って感じで(朝イチからいたら子供もすでに飽きるし)、チャイルドシートで寝ちゃいますね。
遠出してもおやつまでには帰宅してます😂

子供寝ながら楽しんでる人もたくさんいますし、
寝てたら親がゆっくり出来る貴重な時間とも思うのでゆっくりお茶したりも良いと思います😊
だんだんご家族のペースが出来ていくと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも保育園行ってから午睡一回になったので、休日もなるべく合わせるようにしています。
朝10時までには目的地へ出発、遊んでお昼も保育園早めなので11時頃に外食か買ってピクニック、帰りの車で寝て家着いてもそのまま寝てたらラッキーって感じです!だいたいお昼食べて車乗ったら寝るようになったんですが、家着いた時にそのまま寝てくれる時と起きちゃう時とあります。
寝なかったら諦めて夕方公園行ったりしてるって感じです。

日月

特に気にせず、家族のペースでやってます。

動物園とかは、お昼寝の時間を外して朝のうちに行ってます。
お昼寝時間が短くなっても、その分夜早く寝るとかで勝手に調整もしてくれるので、下の子に見せたいとか一緒に遊びたいものだけは、午前中を目指してます☺️

りんご

上の子が最近やっとお昼寝1回になりました😂

近場なら午前中に出かけて、お昼に帰宅→昼寝、午後また出かけるってかんじですが、遠出の時は午前中に出発→車の中で寝落ち🚗→目的地で元気に遊ぶ→帰りに車で寝落ち🚗
です😂