※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り収入が限られているため、毎月の貯金が少なく、将来に不安を感じています。節約方法や月の貯金額の目安についてアドバイスを求めています。

我が家の手取りが
旦那(30歳) 30〜32万
私(31歳)   8万

ぐらいなのですが
毎月7〜9万(先取り含む)+学資1万ちょいぐらいしか
貯めれてません。

いずれ私もフルタイムを考えてますが
先行き不安です。
ボーナスは年間70万ぐらいは貯めれてるハズです。

これから学費もかかってくるし
子供も2人だし
もう少し貯めたほうがいいですよね😅😅💦

節約方法とかありますか?
同じぐらいの方どれぐらい月に貯金してますか??

食費は35000円ぐらいです。

コメント

deleted user

もっと貯金したかったら、固定費見直すとかですかね☺️

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね😭
    なかなか難しく💦💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

月々10万円近く貯蓄に回せていて、ボーナスも貯められているなら十分な気がしますけどね🤔
いずれフルタイムで働く予定があるならなおのこと。
もっと細かく書くと節約できる所とかアドバイスくれる方がたくさんいると思いますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね!😄
    ありがとうございます!

    • 1月12日
わんこ

同じ世帯収入でうちは月15万は貯めれてます。
でもボーナスでそれだけ貯めれてたら充分だと思いますが💦
食費も同じくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    15万!すごいです!
    うちは住宅ローンが78000円なので
    そこが痛い感じです💦
    息子がよく食べだしたので
    多分食費も上がると思います😅😅

    • 1月12日
わんこ

うちも住宅ローン同じです😂
男の子大きくなったら食費すごそうですよもんね😅

  • ママリ

    ママリ

    えー!ローン同じなのになぜそんなに貯まるのですか?💦
    うちは習い事とか奨学金あるからかな😅💦

    めちゃくちゃ食べますよ😭

    • 1月12日