※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
家族・旦那

昨年に義母の母が亡くなり今年は義両親は喪中です。こうゆう場合は私た…

昨年に義母の母が亡くなり今年は義両親は喪中です。
こうゆう場合は私たちも喪中になりますか?
毎年、義父母の兄弟にも年賀状を送っています。
義父の兄弟に送ると、昨年に義母から喪中の連絡をもらっているから年賀状を送りませんでしたとメッセージをもらいました。義母の兄弟には送っていません。
やはり、年賀状は送るべきではなかったのでしょうか?

コメント

るてろ

亡くなったのが旦那さんの祖母ってことですよね?
祖父母なら喪中だと思います。

はじめてのママリ🔰

義祖母が喪中ならこちらも喪中になると思います。私なら年賀状は出さないです💦義父の兄弟からしたらしーくん夫妻の祖母なので、しーくんご家族は喪中ですので…。

まああ

しーくんさんと義父の兄弟の方は2親等にあたるため喪中にあたるかと思います。

  • まああ

    まああ

    ごめんなさい!間違えました😅
    義父の兄弟は2親等じゃありません。ただ、しーくんさんの配偶者の方は孫ということであれば喪中になります。
    その場合は、年賀状は出しません。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

喪中なので送らない方が良かったですね💦

リリ

しーくんさんからみて義祖母ってことですよね? 私の感覚としては(義)祖母だし、自分たちも喪中にすると思います🤔 どうしても年賀状に代わる挨拶状を出したいなら寒中見舞いでだすと思います🙂
私の祖母が亡くなった時は寒中見舞いをだしました

deleted user

しーくんさん夫婦も喪中です。
年賀状は送るべきではなかったですね。

しーくん


みなさんコメントありがとうございます!
そうですよね!旦那の祖母だから喪中ですよね💦
みなさんのコメントで気づきました😭本当にうっかりしていました💦
もう反省するしかないですね😅

pipipipipi

昨年おなじく義母方の母が亡くなりました🤲🏻
私たちも喪中なので、年賀状は送らず寒中見舞いを送る予定です😓

Iku

うちも義祖母が昨年亡くなり喪中で
今年は年賀状は出してないですー