※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳半の男の子がいて、活発に公園で遊ぶため靴を2足使い回している。新品を買うと高いため、中古を考えていたが、子供の足に合わせた方がいいか迷っている。

靴何足持っていますか?
来月で1歳半の男の子がいます。
とても活発で涼しくなってきてからは毎日のように公園に行って遊んでいます。
泥んこ遊びはしないので、砂がつく程度ですが、洗い替え用と合わせて2足を履き回しています。

甲高幅広のためニューバランスとイフミーを愛用しています。
ですが新品を買うと(ニューバランスなんかは)いいお値段がするため、メルカリなどで比較的汚れの少ないものを買っていましたが、先ほど調べたら、数ヶ月履いた靴でも、前に履いていた子の足の形の癖がついているのであまりよくないという記事を見つけました。
①新品を2足買い、交互に履く
②洗い替えぐらい(普段履きが乾くまで)なら、中古にし、メインで履くものは新品を買う
どちらの方がいいと思いますか?
経済的には②がいいと思うのですが、服に合わせて靴の色も選びたいなとも思うので迷っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

nao。

こんばんは〜!

1歳8ヶ月の息子のママです😊
うちは平日が保育園なので
保育園用の1足(ニューバランス)
とお家用は2足(コンバースの1足と
ニューバランスのサンダル1足)です!
でも、もうサンダルは寒いので
終わりかな〜?と思ってます💦
今はコインランドリーで靴乾燥機も
ありますし、乾くまでなら中古でも
良いかな?とも思いますよ!

  • みーたん

    みーたん

    保育園用は1足で足りてますか?
    うちは来年から行く予定です😊

    いちおう家には布団乾燥機(靴も乾かすことができる小型のもの)もあるので一晩あれば乾くかな?とは思うのですが、どれぐらい汚してくるのか未知の世界です😅

    • 10月24日
nao。

保育園用は1足で足りてます😊
ニューバランスが紺色で汚れが
目立たないからなのか、一週間
きちんと晴れて外で履いてても
あまり今は汚れていません!
なので、あまり洗わなくても
大丈夫そうなんです!

私は今は成長中なので、息子に
あった靴を履かせたいので
子供靴専門店に行ってますが
すぐ乾くなら良いと思いますよ😊

  • みーたん

    みーたん

    保育園だと毎日のようにゴシゴシ洗うイメージだったんですけど、そうでもないんですね🙄!
    目立たなくすれば多少洗うの手抜きしても誤魔化せそうですね😉💓

    私も2〜3ヶ月おきに専門店でサイズを測ってもらっています!
    母が弟に安い靴ばかり履かせていたら、片足扁平、片足の土踏まずが人よりアーチがあるような足になってしまい、部活のシューズに高い中敷ひかないと足がすぐ痛くなるみたいで💦

    • 10月24日
  • nao。

    nao。


    お店の方にも保育園用なら紺色とか
    にして汚れが目立たない様にした
    方が良いですねえ〜て言われました😊
    逆にもう少し大きくなって、自分から
    水たまりに入ったり泥の中に入る方が
    汚れそうな気がします。。。笑

    それは大変ですねえ!
    うちも専門店なのできちんとサイズ
    測ってもらって、あとはセールも
    してるので保育園用はセール品を
    狙う時もありますヽ(`・ω・)ノ

    • 10月24日
  • みーたん

    みーたん

    今でも水たまりなどに入りたがるので、雨が降った次の日に公園行くのが怖いです😅

    うちの近くには息子が履くサイズの靴がセールで出ることって全然ないんです😭😭
    セールで質の良いものを安く手に入れたいです!

    • 10月25日
  • nao。

    nao。


    うちは、雨の日は抱っこしますし
    次の日も晴れててば保育園では
    お散歩とかしてるも思いますが
    濡れてることはないので、配慮
    してくらてるのかな?と。。。
    うちでお散歩の時は手を繋がないと
    行かないよ。て感じなので水たまり
    には遭遇しない様にもしてます😊

    そうなんですか?
    うちの方はニューバランスや
    コンバースとか普通にセールに
    なってて、サイズとか限られるので
    その中からなんですけど💦
    でも、保育園だから。。。と思って
    妥協しちゃったりします( ˙-˙ )

    • 10月25日
  • みーたん

    みーたん

    セールがやってるお店が近くにはあってうらやましいです(^^)❤️
    アカチャンホンポでもイフミーのセールやってくれればいいのにって思います(^^)💋

    • 10月25日
  • nao。

    nao。


    ポイントカードもあって
    ポイント倍の日があるので
    そうゆう日にばかり行ってます!笑

    うちも赤ちゃん本舗行きますが
    イフミーを買った事ないです🤔
    まだニューバランスとコンバース
    のみです!

    • 10月25日
E&Hママン

うちも1歳半の息子がいますが、ファーストシューズはイフミーで1足買いましたが、あとは西松屋で1足1000円ほどのをちょこちょこ買い足して、4.5足ありますが、2足は保育園に預けてるので実質2.3足を回してます!

  • みーたん

    みーたん

    保育園によって置いていく靴の数も変わってくるんですね🙄!
    履き潰しがいいのか迷います😅💦

    • 10月24日
ゆずP

靴は二足~三足もってます。なるべく交互に履かせてますが、もう自分で選びたいお年頃のようで、同じのばっかり履いてたりもしますが💦

私は靴は中古買わないです。人それぞれの考えですが、自分や子どもが気に入ったものを履かせたいです。あと、メルカリの中古の靴の状態が分からないんですが(リサイクルショップでしか見たことがないので)ボロボロのイメージが強くて。
ただ、みーたんさんの②の考え方も悪くない気がします!!

  • みーたん

    みーたん

    履き潰しより、ほどよく履き回す感じですね😊💓
    女の子だとこだわりが出てくるのが男の子より早いんでしょうね❤️

    • 10月24日
モリモリ

私も2歳の子供にイフミー愛用しています!
中古は抵抗あるので比べたことがなく金額にどのくらいの差があるのかわかりませんが、新品のほうがいいかな~と思います。
Amazonとか見てますか??
毎日、価格に変動ありますが、イフミー(買ったのは14.5センチ)なら1200円くらいで買えましたよ!
もちろん箱入りタグ付き新品です。あまり種類やカラーは選べないけど、洗い替え用ならいいかな~と思います🎵
でも1日で値段が倍になったりするので、もう少し安くなるかな…とか思ってると失敗します(^_^;)

  • みーたん

    みーたん

    楽天では見てたんですけど、Amazonでもあるんですね!
    保育園用なら種類が選べなくてもいいと思うので、後で見ます🌞❤️❤️

    • 10月25日