※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べる量も少ない様子。様々な試みも同じ結果。同じ経験の方、対策を教えてください。

7ヶ月、離乳食全然進みません。。。

5ヶ月の終わりから離乳食を始めましたが、全然食べてくれなかったので、少し間をあけていたので、きちんと始めたのは6ヶ月半ばくらいです。最初は量も少しだし、いやいやながらも、たまに間食してくれていたのですが、最近少したべたらすぐに嫌がったりやめたり、ミルクを欲しがったりしてなかなから食べてくれません( ; ; )食べても5口くらい、、、
ミルクを飲む前や後、色々なタイミングを試してみましたが、全部同じような感じです。
同じような方いらっしゃいますか?何か対策など効果があったものあれば教えていただきたいです。。

コメント

しゅう

離乳食食べないと心折れますよね😭
さつまいもとかバナナとか子供が好きそうなものも食べませんか??

赤ちゃんせんべいはもう始めてますか??
お子さんがおせんべい好きなら食べるいい練習になるので、赤ちゃんせんべい見せてその、上にお粥とかのせて食べさせてみてもいいかもですね!☺️

授乳、ご飯の時間は結構決まってますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます♡食べることには食べるんですが、少し食べたらもう飽きて遊びたがったり椅子から出ようと暴れます😂
    せんべいは遊びながらですが食べます!逆に良くないかな?って思ってたんですけど、食べる練習になるんですね🥺はい、決めてます!ですが、ながら飲みしたりして結構上手くいかないことが多いですが😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

長女はそんな感じで、ただ、ベビーせんべいだけは食べてたので、普通に嫌だったのかなぁ。と思って気長に待っていたら10ヶ月くらいから食べるようになりました。
食べれるようにならない人は居ないので、ゆっくりで大丈夫ですよー🤗
次女は最初からたくさん食べてましたが、アレルギーが出て、怖くなってしまったのかその後全く食べません💦
が、最近卵焼きなど大人と同じ物であれば食べることがわかりました🙆‍♀️
その子その子のペースがあるので、ミルク飲めてれば大丈夫です🎉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!やはりみなさんベビーせんべいは食べるんですね💖その言葉を聞いて安心しました😭まわりの子がすごく進んでて麦茶飲んでたくさん離乳食食べてるのを見ると焦ってしまいましたが、これも個性ですよね〜。。ミルク飲めてるので少しずつ進めていこうと思います😌💕

    • 1月13日
りみたろう

娘がそんな感じでした😭
うちが離乳食に食いつき出したきっかけは和光堂のパン粥でしたね〜!それまでは甘いバナナやかぼちゃでさえひとくち入れたら泣くほどだったのに!
案外市販のものやったら食べ出したって人多いらしいですよ👏私もかなり悩みましたが、食べなくてもいいから必ず朝にひとくちスプーンで何か入れる習慣を続けていました😆
あとは機嫌のいい時や遊んでるときにひょいっと口に入れてみたりしましたね(笑)あら?って感じで飲み込んでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます❣️なるほど!なんだかたくさん量を食べさせないと、、って思ってそれがストレスだったんですが、ひとくちでも少しでも食べてくれたらヨシですよね😌少し楽になりました!市販のものもたくさん使っていきます!手作りして全く食べてくれなかった時メンタルやられるので、、😭

    • 1月13日
きなこ

私も全然進みません🥲
ベビーせんべいとか歯ごたえあるのは大好きなので、もしかしたらドロドロ嫌なのかな、、?と思って7倍粥にしてから潰さずそのままで出したら食べるようになりました😌
歯も5本生えてるしもう潰さなくても柔らかかったらいいかーって思って早めにドロドロ卒業です(笑)

あと、じゃがいもおやきにして手掴みさせたら食べました!

でもその日の機嫌で食べない日もまだあります😇泣いたり口開かなかったり、、、笑

4月の保育園大丈夫かなぁ?って思ってます😭一緒にがんばりましょ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊同じような方がいらっしゃって安心しました😭なるほど、、!逆にドロドロ嫌いな子もいるのですね!たしかにもう7ヶ月ですし、ちょっと硬めのものも挑戦してみます💖
    そうですよね〜〜赤ちゃんにもその日の気分があるんですよね、難しい、、😭はい、お互いぼちぼち頑張りましょう〜❣️

    • 1月13日