※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかまま
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを仰向けに寝かせたがるが、赤ちゃんはうつ伏せが好き。赤ちゃんの安全を心配する旦那との対応について相談したい。

SIDSのことをママりで知りました。旦那は新聞📰に載ってるのを見て知ったそうです。うちの息子はうつ伏せに寝ます。なので旦那がうつ伏せで寝せたくないと仰向けにしますがうちの子はうつ伏せがいいらしく、仰向けにすると泣きじゃくります。なので好きにさせてあげてよ!!と言うと死なないか心配で。と言います。皆さんの場合こういうときはどうしますか?泣きじゃくってでも仰向けにさせますか?

コメント

iroha . mama

私は娘がしたいように寝かせてます♡

  • あやかまま

    あやかまま

    そうですよね。私もそうさせたいのでそうさせます。ちなみにうつ伏せに寝てますか?

    • 10月24日
  • iroha . mama

    iroha . mama

    だいたいうつ伏せです(˙◁˙)
    不思議なことにママって寝てても
    定期的に起きて息してるか
    確認できるのでそこまで心配は
    ないと思ってます💕
    やっぱ赤ちゃんも自分が眠りやすい
    体勢はあると思うのでしっくりくる
    体勢でグッスリ寝てほしいですよね😊

    • 10月24日
  • あやかまま

    あやかまま

    そうなんですよね。うつ伏せに寝る子が必ずそうなるとは限らないし、好きな寝方があるのならそれで寝て欲しいです。

    • 10月24日
  • iroha . mama

    iroha . mama

    寝返り返りができないうちは
    定期的に起きて仰向けにしたり
    息してるか確認さえすれば
    大丈夫だと思いますよーぉ!
    旦那さんが理解してくれるといいですね♡♡

    • 10月24日
deleted user

うつ伏せになった時に、顔が沈んで窒息しないか、タオルが顔にかかって窒息しないか等大丈夫そうならたまに様子はみますが、基本的にはそっとしときます。寝返り返りできないうちは、仰向けにしたり、鼻に手を当てたり、胸に手を当てて生存確認してました(´・ω・`)

  • あやかまま

    あやかまま

    なるほどそうなんですね。うちの子はもうズリバイシて前に進んだり、イビキかいたりなど寝返り帰りもしてるかな?みたいな感じです。

    • 10月24日
*まぃまぃ*

顔の向きが横向きになっていればそのままにしています。

  • あやかまま

    あやかまま

    そうですよね。うちの子も顔の向きは横向きなので気にになくていいんじゃないかと思ってます。

    • 10月24日
トモリヤ

なんで赤ちゃんってうつ伏せ寝好きなんでしょうねー?
私も怖いので出来れば仰向けに寝て欲しい!と思って寝る体勢を直して時期もありました。
でも本人が寝ながらくるんと回転してまたうつ伏せになってしまうので…諦めました。今は自由にさせています。

  • あやかまま

    あやかまま

    ほんとそうなんですよ。うちは仰向けにしか寝れなくて。うちの子の保育園でもうつ伏せに寝てる子もいて、保育園の先生はうつ伏せ寝なんですか?といけないのかなぁ?と思うぐらいの聞き方で、でも、うちの姉の子供が中学生なのですがいまだにうつ伏せで寝てるといってました。

    • 10月24日
deleted user

うちは首が座って3ヵ月頃からずっと今もうつ伏せで寝てますよ(^^;うつ伏せのが寝るし心配はしますがそれなりに自分で顔の向き変えたりしてるので見守ってます!

✩ママちゃん✩

うちもうつ伏せができるよーになってからはずーっとうつ伏せで寝てます。
最初は心配しましたが、やってもやってもうつ伏せに戻るので諦めました。
完全に顔ぺちゃんってなってはないので、寝息とか確認しつつそのままにしてます( ˊᵕˋ )