※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが上の子と比べて違うと感じています。赤ちゃんがあまり笑わず、起きている時間が多いようです。同じような経験をした方いますか?

2人目、3人目産んでいる方に質問です。
全てにおいて上の子と比べてしまって、、、

今2人目が1ヶ月半なのですが、上の子の「みてね」のアプリをみると
同じ頃にはニコニコ笑い出しているんです。
でも今下の子は新生児微笑はあれど、ニコニコはしません。
むしろ泣いたりせずに起きてる時間があまりない気がします。
よく寝るこで、寝てるか、お腹がすいて泣いてることが多くて、、、
同じような子いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!
今2人目が4ヶ月ですが、ずーっと寝てて…😪
3ヶ月になる前ににこにこ笑い始めました!

  • コキンちゃ

    コキンちゃ


    そうなんですね!
    気長にまってみます、、😌

    • 1月12日
y..y

上の子がよく寝てる子だったのでわかります(笑)
3人目が昼間寝付かないことが多かったりするので大変ですが昼間の授乳が多いからかその分大きいです😂

  • コキンちゃ

    コキンちゃ


    よく寝ても心配だし、寝なくても心配だし、、、
    赤ちゃんは何しても不安になりますよね😅

    • 1月12日
  • y..y

    y..y

    そうですそうです!
    とくに赤ちゃんは心配になりますよね😣

    • 1月12日
JIKI

確か上の子は1ヶ月の終わり頃にニコーって笑っていた写真ありますが、下の子は2ヶ月終わりか3ヶ月に入ってから笑ったと思います☺️

上の子と比べるとはあまりしない方が良いと思います。
兄弟でも別の人間でこれからもっともっと違いは出てきます。
「お姉ちゃんはこうだったのに、、」
「妹は出来るのに、、」
とか言われたらイヤだと思います。同性なら尚更、、
もちろん心の中で思っている分には構わないとは思いますが、常に比べているのならいずれ不満や不安が言葉や態度で出てきてしまいそいです。
何事も人と比べないで、少し前のお子さん本人と比べて成長していれば安心で良いと思いますよ😊
育児がんばりましょうね!

  • コキンちゃ

    コキンちゃ

    そうなんですね!
    気長にまってみます、、😌


    自我が芽生えてからは比べることはしないつもりでいますが、
    今の赤ちゃんの頃の状態で少しでも違うと不安になりませんか?🥲 何か病気なんじゃないかとか思ってすぐググってしまうと発達障害とかでできてしまって😓

    • 1月12日