※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

断乳4日目。断乳成功の目安は何日かかるか、搾乳のタイミングは適当な頃にするのが良いですか?

断乳(?)4日目。
日中は保育園で、もともと寝る前と明け方の二回ほどしか授乳しておらず、もうすぐ一歳半になるのてま「そろそろ断乳計画を」と考えていた矢先、主人のシフトと私の残業が重なり今日で丸四日間、おっぱい無しで過ごしています。

言い聞かせなど、していなかったのですが、今夜も本人は寝る前におっぱいを欲しがり多少愚図ったものの、飲まずに眠りに。

急でこちらも寂しいですが、こうなったら、このまま断乳してしまおうかと思います。

何日くらい飲まなかったら断乳成功なのでしょうか?
目安ってありますか?

あと、四日経っても私のおっぱいはあまり張らないのですが、「張ったら圧抜き程度に搾乳、一週間経ったら搾りきる」みたいなことを聞いた気がするのですが、適当な頃に搾乳した方が良いのでしょうか?

コメント

張らないならしぼらないでそのまんまでいいかと。しこりなど残るようなら母乳外来で診てもらっては?
何日で成功ってよりも欲しがらなくなったらではないですか?

PIKO

ここまで飲まなかったら、もうおしまいの方がお子さんが混乱しなくていいかもしれないですね✨

私も断乳した時カッチンカッチンに張ったので、圧抜きしましたが、基本の方法は、断乳後はできるだけ搾らず、3日目に搾り、その1週間後、またそこから2週間後、そして最後にそこから1ヶ月後に搾ってでなくなればOKと保健所から教えてもらいました☆

その通りにやったのに、未だにギューっとつまむと乳出ます😵
でも、産院に聞いたら、出る人もいるらしく、搾ってね~て教えてもらいました😉