※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供がまだハイハイしておらず、ずり這いで左足を引きずりながら動いています。最近はお尻をあげて手をついて前進するような動きをするようになりました。これはハイハイではないでしょうか?同じような経験をされた方いますか?

もうすぐ1歳、ハイハイについて。

現在、1 1ヶ月ですがまだハイハイしません。
ずり這いはしますが左足を引きずっています。
自分でお座りもできないです。
最近、お姉さん座り?の状態で(右足は後ろ、左足はあぐらをかいているように前)お尻をあげ、手をついて前進するようになりました。

これはハイハイではないですよね?
同じような動きをされていた方みえますか?

コメント

はじめてのままり

我が子じゃないですが2人知ってます!シャフリングベイビーって言いますよ!

ハイハイしないでいざり移動をする子をいいます。

一般的に歩くのが遅めとか言われますが、私の知り合いの子は1歳1ヶ月で歩き始めました。

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます!

シャフリングベビーはお尻をすって動く子だと思っていたのですが、うちの子の動きもシャフリングベビーになるのですね🙇🏼‍♀️
    歩き始めが1歳半くらいになるとよく聞きますが、お知り合いの子は早めですね。
    うちの子はまだつかまり立ちもしないので歩くのは遅そうです😂

• 1月12日
レモン

同じく11ヶ月の子がいます!
ハイハイする一歩手前なのかな?と思いました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ずり這いも11ヶ月になってからだったので、このまま普通のハイハイをするようになってほしいです😂

• 1月12日
  • レモン

レモン

スムーズに進んでいくといいですね✨

• 1月12日
はじめてのママリ

左半身に何か不便に感じてそうなところはないですか?引きずっていることや、お座りの状態で左右の足が非対称ということが気になりました。後期検診ではなにも言われなかったのでしょうか?🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!

右側ばかり使っているふしがあったので、脱臼や筋肉発達に関しては10ヶ月検診の際に聞きましたが問題は有りませんでした。その時はまだずり這いもしていなかったので、ゆっくりだね〜としか言われてません💦

• 1月12日