※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの除菌について相談です。アルコールで拭いたおもちゃの危険性や、洗濯できないおもちゃの対処方法について知りたいです。

赤ちゃんのおもちゃで水に浸けられないものや、口に入れたり床にポイされることの多い歯固めの除菌はどうしていますか?

一応ノンアルコールの除菌シートもあるのですが、なんだか蒸発が遅くてビチャっとする感じが気になり、今アルコールシートで拭いてしまいました(´・ω・`)
息子は今寝ているのでもう明日の朝までは口に入れることはありません。歯固めは夜洗ってミルトンに浸けられるのですが、日常の使用中…浸けられないおもちゃをアルコールで拭くとどんな危険があるのでしょうか?アルコールが残留したりするのですか?

もし危険なようでしたらノンアルコールの方で拭き直そうかと思っています(*^^*)
また、洗濯できない、拭けない、浸けられないおもちゃはどうしていますか?

・水に浸けられないおもちゃ(写真左上)
・夜はミルトンに浸ける歯固め(写真真ん中)
・洗濯できない拭けない浸けられないおもちゃ(写真右上)
・ノンアルコールシート(写真左下)
・アルコールシート(写真右下)

コメント

Rまま

除菌スプレー振って、ハンガーで干してました。例えば左上のガラガラやしまじろうみたいな穴が空いてるものはハンガーに洗濯バサミで、真ん中は哺乳瓶の乳首感覚でミルトン、煮沸してました。
だだ、家で使うものはセンターみたいに他人が舐めたり触ったりほぼしないので、半年ぐらいしかやらなかったです︎☺︎

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

なるほどー…除菌スプレーですか!S君ママさんのようなタイプのスプレーですか?
    やっぱりアルコールではないですよね💦

• 10月24日
  • Rまま

Rまま

うちは食卓用じゃなくて衣類系に強いほうです。
    食卓じゃ除菌にはならないきがして😭
    ファブリーズとかもそうですけど、カーテンやソファとかにも使えますし、あってもいいと思ってファブリーズから少し強力そうなやつにしました。

• 10月24日
mama3年目

危険性があるかないかの有無は難しいです。
確かにミルトンにつけれる玩具は大丈夫ですが、出来ないものについては、1日天日干しして殺菌してみてはいかがでしょうか?

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

天日干し、天然の殺菌ですね!うちの日照がイマイチですが陽に当てられるときはやってみます(*^^*)

• 10月24日
  • mama3年目

mama3年目

頑張ってみて下さいね!

• 10月24日
SSまま

私なら、お尻ふきでちゃっちゃと拭くだけですね(^^)

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

おしりふきですか(=゚ω゚)⁈あれは口に入れて…いいのでしょうか💦

• 10月24日
  • SSまま

SSまま

手や体にも使えると書いてるため手に使用してもちろん子供なら手舐めますし6ヶ月くらいなら足も舐めますし大丈夫だから表示してると思いますよ(^^)

• 10月25日
akari

ぬいぐるみ類の洗い方、私はこれを参考にしました!

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

重曹(=゚ω゚)☆たまに聞きますが使ったことがなくて💦重曹自体が口に入れていいのかまよっていました(苦笑

• 10月24日

洗えない大きいプラスティックのはスプレー、歯がためおしゃぶりは熱湯消毒、ぬいぐるみは洗ったりファブリーズです(*´ω`*)

退会ユーザー

プラスティックのスプレーはこれです(*´ω`*)

• 10月24日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

あ、これうちにもあった気がします(*⁰▿⁰*)
    探してみます!写真つきありがとうございます!

• 10月24日
三色パン

離乳食始まってからは、消毒してません。
ツルツルのものは洗ってます〜。
しまじろうは、1ヶ月ぐらいで捨てちゃいました(^_^;) そんなにハマらず遊ばなかったので。

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

そうなのですね💦うちの子はわりと遊んでいます(´・ω・`)
    皆さんのコメントを見ていたら自分が気にしすぎな気がしてきました!

• 10月24日
HIBI

私はiposhという、除菌消臭水を使っています♩
飲めるくらい安全なアルコール不使用のものですし、特許を取得した技術での製造なので、信頼度も高いです♩
スプレータイプなので使いやすいですし、ノロ対策にも効果的なので、洗えないもので子供が触るものや口に入れてしまうようなものに、毎回シュッシュしてます♩

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

飲めるってすごいですね!探してみますありがとうございます(*⁰▿⁰*)

• 10月25日

洗えるおもちゃは水洗いのみです😃
しまじろうは、赤ちゃんにも安心って書いてあるファブリーズで除菌してます!

イスのやテーブルの足、おしりふきの箱とかなめちゃうので、洗えないものはおしりふきで拭いてますよ🎵

• ぴぃすけ

ぴぃすけ

結構おしりふきで拭いてる人もいるんですね!参考になります(*⁰▿⁰*)

• 10月25日