※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

33週の妊婦です。ベビー用品の購入についてアドバイスをお願いします。チャイルドシート以外は未購入。哺乳瓶やミルクは後でもいいか迷っています。

33週に入りました。そろそろベビー用品を買い集めようと思っているのですが、出産前に買っといた方がいいもの、逆にこれは後でいいよという物を教えていただけたら嬉しいです☺️
現在購入済みなのはチャイルドシートのみです。
退院時に必須なので、店頭で現物を色々見比べて最初に購入しました。

ベビーカーと抱っこ紐はお店で軽く下見はしたんですが、店員さんに相談したら、生活スタイルやその子の好みによってそれぞれ合う合わないがあるから、産まれてから子どもを連れて来て選んでもいいかもですねーって言われて保留にしました🤔

あと、肌着や服関係、ベビーバス、衛生用品?などは先に買うつもりですが哺乳瓶やミルクは母乳の出具合も分からないですし、後でもいいのかなぁと悩んでます。(産院で使った哺乳瓶と同じ方が赤ちゃんが嫌がらないとかも見かけたので…)

先に買うべきもの、後でよかったものなど参考意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

🍫☃️

退院する時のセレモニードレス👗買いました!
私、おっぱい出ると思って買っていませんでしたが思った以上に出なく産院でミルクもらってあげて旦那に産院で使ってるミルクを退院のタイミングで購入してもらいました!
ちなみにほぼミルクで育てましたが問題なくめっちゃ元気に育ってます💞👶🏻

• りん

りん

セレモニードレスはまだ考えていませんでした!今度お店で見てみます😌✨
    やっぱり母乳出るか出ないかは産んでみないと分からないですよね💦
    夫か母に買い物を頼めるので、私も必要そうなら産院と同じものを買ってもらうことにします。
    参考意見ありがとうございます!助かりました☺️

• 1月12日
ちびママ💫

肌着や洋服、衛生用品が最低限必要な物だと思います😊
保湿クリームやタオル、ブランケットなどもは必要かと!

抱っこ紐は1ヶ月健診とかに使う場合は早めに買ってもいいと思います!
私は抱っこ紐は産前に買いました◎

ベビーカーは後でいいと思います!

• ちびママ💫

ちびママ💫

オムツや、おしりふきは多めにあった方がいいと思います!

• 1月12日
  • りん

りん

やはり最低限だとその辺りになりますか…🤔
    全部先に揃えると性格的にあれこれ買いすぎてしまいそうなので最低限にしとく方が安全な気がします!

1ヶ月健診では抱っこ紐まだ使わなそうなので今のところベビーカーと合わせて後にしようかなと思います!色々とアドバイスありがとうございます〜☺️✨

• 1月12日
  • りん

りん

オムツは知人に新生児用が大量に余ったと、たくさん貰ったので用意できてます!おしり拭きはサイズも関係ないですし、多めにまとめ買いしても良さそうですね。ありがとうございます!

• 1月12日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうですね!!
    抱っこ紐も赤ちゃんとの相性とかもあるので全然あとで問題ないかと✨

オムツは余るとめんどくさいので
    買いだめは程々がいいと思いす(*´∀`*)

あとは、哺乳瓶やミルクは買っても使わないってなると無駄になるので気を付けてください!!

• 1月12日
  • りん

りん

抱っこ紐、相性や好みに合わせて判断したいと思います☺️

知人はお店で一度にまとめて買うほど安くなると勧められ、産まれる前に新生児用を大量買いしてしまったらしく…2袋未開封のをくれました😂
    私も気をつけようと思います💦
    オムツならドラッグストアとかいつでもどこでも買えますしね💦

哺乳瓶とミルクは入院中の母乳の出具合を見て買うか判断しようと思います!
    せっかく買って使わなくて無駄になっちゃうと虚しいですし😭

追加アドバイスありがとうございます✨✨

• 1月12日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

はい!!
    あー、まとめ買いお得なのは分かります😊
    私はそれで4点セットとかでベビーカーと抱っこ紐安く買いました💓
    それはよかったですよー( ¨̮ )
    オムツは生まれが大きいとすぐSになったにもあるので、様子見で!

いえいえ!出産頑張ってくださいね👶🏼

• 1月12日
  • りん

りん

まとめ買い安いですよね!
    結果的にやめちゃいましたが新年の福袋買うのかなり悩みました😂めちゃくちゃお得だったので!

ありがとうございます!
    慌てて買いすぎに注意しながら、楽しんで選びます☺️✨

• 1月12日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

はいっ!
    まさにその新年の福袋で買いました🤣
    あれは悩みどこ♥️笑

👍🏻👍🏻

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

完母にする予定が、思うように出ず産院と同じ哺乳瓶退院の時に2本買って帰りました✨😊なので粉ミルクとレンジで消毒するキットは必須でした✨

• りん

りん

私もたくさん出るようなら完母にしようかなーと考えているので、やっぱり出具合が分かってから必要であれば産院と同じものを買おうと思います!
    消毒するキット、ミルトンとレンジ系で悩んでるんですがレンジは時間かからないところが良さそうですね😌
    ありがとうございます!

• 1月12日

私も哺乳瓶やミルクは
入院中に買うか母乳でいけるか
考えて買うようにしました😊

おむつはとりあえず2袋だけ
購入してなくなるタイミングで買い足していきました😊

退院後の環境にもよるかも
しれませんがうちは里帰りは
しませんでしたが
旦那がよく動いてくれた
ので1ヶ月検診までは
おむつやらは都度買い出しに
行ってくれてたので買いすぎて
余った!みたいなことにならず
助かりました😭

あと失敗したなーって思ったのが
バウンサーです!!

娘は全く使わず終わって
しまったのでバウンサーも
後々でいいかと思います☺️

ベビーカーは先に買ってました😊

ほんと生活スタイルによって
だいぶ変わると思います😢

エレベーターなしの2階に
住んでるのでベビーカー
迷いましたが基本車移動+
旦那が常に一緒にいてくれるのでベビーカーは荷物に
ならないし今でも使うくらい
便利です☺️
むしろ抱っこ紐は拒否でしたw
AB型ベビーカーは高いし
かさむので腰座ってからで
いいと考えるならB型やバギーを大きくなってから考えるのもいいかと思います☺️

• りん

りん

やっぱり自分の母乳の出具合等で判断するのが良さそうですね☺️
    オムツですが、ちょうど新生児用の物を知人から譲ってもらったので用意できてます!一度に買うと安いからまとめ買いしたけど使い切る前に大きくなってたくさん余ったそうで…😭💦
    私も夫や実母が買い出しは行ってくれるみたいなのでその都度買い足しの方向で行こうと思います!

バウンサー買おうと思ってました…!!会社の先輩がめちゃくちゃ便利だったとオススメしてくれたので完全に買う気になってましたが、ベビーカーや抱っこ紐みたいに大人しく乗る乗らない等好みがあるんですねぇ…😭💦
    全然乗ってくれなかったら困るのでちょっと保留にしようと思います。アドバイス助かりました🥺🙏🏻

私もエレベーター無しのアパート2階に住んでます。
    環境的にRママさんと似た感じだと思われるので、やっぱりベビーカーは使うだろうなーと思います。AB型とB型悩んでました…!B型に乗れるようになってから買うのが1番経済的だとは思うんですが、それまでベビーカー無しで行けるのかどうなのか…😓ここら辺はもう少し悩むことになりそうです💦💦

たくさんアドバイスありがとうございました!
    助かりました☺️✨

• 1月12日

退会ユーザー

哺乳瓶とかついつい買いがち
    ですが本当周りにすぐ動いて
    くれる方がいらっしゃるなら
    入院期間中に決めるのが
    経済的にもよかったです😆

バウンサー本当好き嫌い
    別れるみたいですよ😢
    うちはベルトされて身動き
    取れないのが嫌みたいで
    ひたすら泣き続けました🤣

もう少しで会えますね♪💓
    これからいろいろと大変な
    事もあると思いますが
    ママリの皆さんみんなで
    支え合って楽しく育児できる
    ように頑張りましょうね😆

• 1月13日
  • りん

りん

アドバイス通り、経済的な面も考えて入院中に産院と同じ物を買っておいてもらおうかなと思います😌✨

好き嫌いは本当にわからないですね💦先輩の子は一人で揺れて遊んでくれるからすごく助かったみたいで…そうなってくれたら嬉しいんですけど😂

ママリの皆さん、本当に優しくてたくさんアドバイスくれたりすごく頼りになります🥺✨
    はい!大変な事いっぱいあるでしょうが、楽しみながら頑張りたいです☺️💕
    ありがとうございます!!

• 1月13日
ゆん

店員さんも言うように、ベビーカー、抱っこ紐は産まれてからでも遅くないと思います☺️
私も産まれてから買う予定です✨

哺乳瓶、ミルクはもし、入院中に出が悪ければ、旦那さんに買ってきてもらったり、産院から帰る時(退院時)に買えそうなら買ってもいいかもしれないです🎶
今は薬局でも買えますしね☺️

私は2人目の時最初に用意してましたが、母乳の出がよく完母で育てたので使いませんでした😂
勿体ないから使ってみようとしましたが、乳首が気に入らなかったようで、無理でした🤣🤣

• りん

りん

やっぱり産まれてからでも大丈夫そうですね!何となくそう思いつつも自己判断で決めきれなかったのでその言葉が聞けて安心しました😊

哺乳瓶、ミルクも母乳の出を確認してから判断しようと思います。産院と同じ物なら拒否もされにくいでしょうし☺️
    用意してて使わないのは勿体無く感じちゃいますよね💦

アドバイスありがとうございます!助かりました☺️✨

• 1月12日
味噌mayu

肌着、服は買いすぎ注意です( ◜‿◝ )
本の買い物リストに記載された枚数買うと100%余ります(笑)うちは肌着3枚ロンパース3枚でじゅうぶんでした!タオルやガーゼ、おくるみも家にあるもので代用。爪切りは入院中から必要でした(。・ω・。)ノ♡わたしは逆に抱っこ紐は退院した日から必要でした!抱っこしてないと家事できないんですもの。里帰り出産や手伝ってくれる人がいるなら後で大丈夫です!ベビーベッド、ベビーバスはレンタルしました!新生児オムツは1パックで大丈夫。生まれが大きければすぐSサイズになります〜
スタイもまだヨダレ出ないので必要ないですね。あとは何かあったかな……

• りん

りん

本の買い物リストやネット、本当に枚数がバラつきすごくてめちゃ悩んでしまいました💦
    少なめに買って、足りなければ家族に買ってきてもらうでよさそうですね😌

爪切り入院中から必要な場合もあるんですね!どっちにしても必須になると思うので先に買うリストに入れときます!
    実家に里帰り予定なのですぐに抱っこ紐の出番は無さそうなのでこちらは後にしようと思います。
    ヨダレって産まれてすぐはダラダラ出ないんですね…!知らなかったので勉強になりました🤔✨

たくさんアドバイスありがとうございます!助かりました☺️

• 1月12日
yooo

吐き戻しや洗い替え用に肌着とガーゼは5〜10枚あった方が良いです。西松屋へGo♪
ベビーバスはお風呂場ではなく、シンクで使えるサイズの方が楽です(^^)

抱っこ紐は生後3ヶ月頃に買いましたが、それまではスリングという、肩から斜め掛けする布袋を使っていました。
ベビーカーは好き嫌い分かれるので😅店員さんの通り、後で大丈夫です(笑)

ベビーベッドを使用されるなら、サイズの合う敷布団&防水シーツが要ります。うちは前もって購入していた敷布団が合わず、身内に貸してもらいました😂

• りん

りん

肌着類は西松屋に行こうと思ってました☺️👌
    ベビーバス、シンクで使えるタイプだと腰が痛くならなさそうです良さそうですよね。お店で現物をあまり見かけないのでちょっと調べてみます!

店員さんのお話を聞くまではベビーカーの好き嫌いって歩けるようになってから乗るの拒否とかくらいしか考えてなかったんですが、小さい頃から結構あるんですね…💦
    せっかく買って拒否られたら勿体無いですし必要になったタイミングで実際に乗せてみて判断したいとおもいます✊

アドバイスありがとうございます!助かりました☺️

• 1月12日
♡愛♡

哺乳瓶はあった方が良いと思います🍼
完母だとしても搾乳して保存したりもできるので💡
最初はピジョンの母乳実感を勧められて使いました。
ミルクは産院で飲むのと同じのを買ってあげた方がいいかもしれないですね🍼
1人目の時は貰えたのですが、2人目の時の🏥は貰えず、退院帰りに買って帰るのが大変でした😩

お洋服はあまり買い揃えなくていいと思いますよ。
結局着なかった、着れなかった服が沢山あります😭

あと1ヶ月位で赤ちゃんに会えますね👶🏻
楽しみですねー💗
今のうちに沢山寝て💤
自分時間を楽しんでくださいねー🎶

• りん

りん

ピジョンの母乳実感オススメしてるのよく見かけますがやっぱりいいんですね!
    病院によってお土産?の有り無しとかあるみたいですね💦
    完母が難しそうなら家族に産院と同じミルクを退院までに用意してもらっとこうと思います…!

服たくさん買っちゃいそうです…!😂特に小さいうちはすぐ着れなくなるでしょうし、買いすぎ本当に注意ですね💦気をつけます…!

ありがとうございます✨
    赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみですが、一度に何時間も寝られたり趣味を楽しむのは今のうちなのでゆっくり自分時間、満喫します〜☺️💕

• 1月12日
まちゃん

とりあえず
コンビ肌着 5枚くらい(短肌着と長肌着は買ってもすぐ着なくなると思うので…)
洋服 同じく5枚くらい
オムツ すぐにサイズアウトする可能性があるのでとりあえず1袋か2袋くらい
最低限それくらいあれば退院時に買って帰るでも全然ありだと思います🙆🏻‍♀️✨
初めから完ミにする予定なのであれば粉ミルク、哺乳瓶、消毒するもの、洗うスポンジなどを買わないといけないですけど…
私は初めから粉ミルクとか哺乳瓶も4本とりあえず用意していたのですが思ってたより母乳が出て完母で育てているので全く使う出番がなかったのでそんな沢山買わなくても良かったなって後悔してます💦

• りん

りん

肌着や洋服はやっぱり最低限にして、不足分を買い足しでよさそうですね。
    オムツは新生児用が2袋いただきものであるのでそれの減り具合で判断しようと思います!

できたら完母で行きたいなーとぼんやり考えているので哺乳瓶やミルクは出具合を確認してから必要に応じて購入しようと思います😌
    4本買って全く使う出番ないのは確かに悲しい💦

• 1月12日
  • まちゃん

まちゃん

その子によって吐き戻しが多かったりあまりしなかったりなので足りなかったら買い足すって感じでいいと思います🙆🏻‍♀️

実母が母乳があまりでなかったみたいなのでどうせ自分も出ないんだろうなって思って哺乳瓶4本と粉ミルク大きい缶の物を3つ買ったのですが1缶も使ってないのでそんなに焦るものじゃないんだなって思いました😅

出産前に準備するリスト?とかよくありますがあの通りに買うと後悔します😂

• 1月12日
  • りん

りん

個人差によって色々違うみたいですねぇ…。

私は逆に実母がほぼ母乳で私と姉を育てているので何となく出るのかなーって思っちゃってましたが逆になるパターンもあるなら全然出ないって事もあり得そうですね😂💦

出産準備リスト見てチェックしてましたが本当にこんなに買って使うのかなぁって思ってたので実際の体験談を色々聞けて助かりました🥺✨

• 1月12日

冬生まれで洗濯乾かないといけないからと、肌着は念のため7セット用意しました。
が…
おっぱいを変える時に、飲んでた方のおっぱい が止まらず…飲んでない方からもポタポタ止まらない💦
ビュービュー噴水状態で授乳のたびに服がベタベタで、肌着足りなくて…。1日で7枚全て濡らすという…。
実母に10枚ぐらい追加で買ってきてー😭と泣いて頼んだことあります😅

こう言うことが無ければ、大丈夫だと思います💦

あとはフローリングでしたので、西松屋の安いバウンサーは買いました。
沐浴から出した時に、着替えさせてからそこに寝かせてました😅💦自分はドアを少し開けて、ささっとお風呂🛀でしたね。
私にとってバウンサーは、必須でした🤣

• りん

りん

そこまで母乳の出がいい事もあるんですね…!😳
    皆さん色々個人差があるんだなぁと勉強になります✨
    私ももしそうなったら母や夫に買いに走ってもらう事にしますっ✊

バウンサー良さそうですよね!
    会社の先輩がオススメしてくれたので欲しいのですが、乗ってくれるかは好みが分かれるみたいなので乗ってくれるようなら多用したいと思ってます☺️💕
    お風呂や料理の時にそこで大人しく待ってもらえたら助かるんですが…🥺✨

• 1月12日

退会ユーザー

たしかにバウンサーは嫌がる子もいますよね💦
    こればかりは運だと思い、ダメージの少ない安いのにしたんです🤣
    料理中とかそこにいてもらいましたw

あ、あと哺乳瓶は一本はあった方が良いかと💦
    どこか預けるときに母親の乳首しか受け付けないと、授乳に合わせ帰ってこないといけないので😂
    私は、1日に一回ミルクあるかないかでしたが、途中でミルク代もったいないなーと思って母乳で頑張ってたら哺乳瓶の乳首拒否になっちゃって😅💦
    9ヶ月頃からどこも預けられなかったですね💦
    実母も義両親も働いていたので、あまり預ける機会がなかったですが、飲めるようにしといて損はないと思います☺️
    もちろんその子によって違うと思いますが、参考になれば幸いです✨

• 1月12日
  • りん

りん

私もバウンサー買うときは子どもの好みに合わなかった時、ダメージ少なそうなお手頃価格にしようと思ってます😂笑

あああ!!確かに…!!!
    完母にできたら哺乳瓶いらないな〜って簡単に思ってましたが、考えてみたら遅くても1歳ごろには保育園に入れるつもりなので母親の乳首しか受け付けなくなったら困りますね😨💦
    育休中も用事のある時は夫や母に見てもらう事も考えてたので危なかったです…😱💦
    本当に助かりました…!ありがとうございます😭✨

• 1月12日

退会ユーザー

高いとダメージ大きいですから😂💦
    なので元はめっちゃとったと思ってますw

中身を母乳にしても哺乳瓶からは飲まなくなったので…😇
    娘的には
    違う。
    これじゃない。
    と、ぺッ‼️と哺乳瓶を咥えなかったです😅

いえいえ✨
    色々生活上の計画があると思うので、上手くいきますように☺️

• 1月12日
  • りん

りん

西松屋でお手頃なバウンサーをチェックしようと思います😉✨

中身母乳でも乳首部分で判断されちゃうんですね😂💦
    そうなると乳首痛くなったりした時も哺乳瓶に代わってもらえなくて大変そう💦💦

計画的な行動が苦手なので上手くいかないことも多そうですが、アドバイスを活かして自分なりに頑張ります💪✨✨

• 1月13日
みほ🔰3ヶ月👶

私はミルクと哺乳瓶は退院してから買いました!
オムツ用の蓋付きゴミ箱やベビー綿棒クシなどはすぐ使うものかなと思うのであったほうが安心だと思います😊
肌着もうんちやおしっこが漏れてしまうこともあるので洗い替えに何枚かあった方がいいですよー
服は着せやすさやその子の体型にもよるのであまり多くは買わない方がいいかもしれないです👶

• りん

りん

オムツ用の蓋付ゴミ箱悩んでます💦専用の物は高いので臭わない袋を使って安い蓋付ゴミ箱でも大丈夫ですかね?💦
    漏れで1日に数回着変えることもあるそうですし、ある程度の枚数は必要そうですね。
    最初のうちはお出かけも少ないと思うので服は少なめにしときます!

• 1月12日
  • みほ🔰3ヶ月👶

みほ🔰3ヶ月👶

蓋がついていればなんでも大丈夫だと思います👌
    肌着の何枚かセットがお得だと思います😉
    西松屋が近くに有ればなんでも揃うのでいいと思います笑
    用意するのも楽しいですよね👶♡

• 1月12日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    蓋付の安めのゴミ箱にしようと思います☺️
    肌着のセット売り、下見でこれでいいのかなーって思ってたとこです!西松屋が家から徒歩5分もかからないのでそこはめちゃくちゃ便利です😂笑
    何度か行きましたが下見するだけでも楽しいです〜✨

• 1月12日

書いてないものだと
ベビー用爪切りですかね。

旦那さん(または家族)が出産後に動けるなら、
ミルクや哺乳瓶の準備、オムツは要らないかと!
オムツは産院から持ってきて!と言われていたら別ですが。

• りん

りん

ベビー用爪切りは必須になるでしょうし、先に買っとこうと思います!

母も夫も動いてくれそうなのでたくさん頼って必要なタイミングで色々買い足しの方向で行こうと思います☺️✨
    アドバイスありがとうございます。助かりました!

• 1月12日

授乳クッションは退院の日に買いました!先に買って置いたドーナツ型のクッション?は会陰裂けなかったので使いませんでした!!
うちの子は吐き戻しがかなり多かったので肌着かなり必要でした!あとガーゼとバスタオル!バスタオルはお風呂用にも買ってあったのですが、吐き戻しと横漏れで全然シーツ足りなく(1日に5枚とか洗濯でした😭)バスタオルで代用してました!!
哺乳瓶は完母だったので買ったのに使いませんでした!(乳首だけ薬用で何個か使いました)
オムツ、お尻拭き、ミルク、保湿クリームは産院のと同じが良かったので(退院してから違うの使ってかぶれたら絶対焦るので笑)産後初日に産院で使ってるものを旦那に伝えて退院までに揃えてもらいました!

• りん

りん

授乳クッションは今抱き枕として使っているものが使えそうなので流用しようと思います!
    ドーナツクッションは用意してないので迷ってるんですが、必要そうなら入院中に家族に買ってもらおうかなと😂ひどく裂けない事を祈ってます🙏🏻🙏🏻

哺乳瓶やミルクは必要そうなら産院と同じのを買おうかと思ってましたが、保湿クリーム等は考えていませんでした💦確かに同じ物ならかぶれにくそうですし、安心できますね🤔
    どうするかはまだ分からないですが、少なくとも産院で使用したものは全部メモしておこうと思います…!

• 1月12日