※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、完ミです。ミルクの間に白湯を飲ませるべきか悩んでいます。昼間は4〜5時間おきにミルクをあげていて、その間に白湯を飲ませるべきかどうか教えてください。

質問連投すいません。。
そろそろ5ヶ月になる娘がいます!
完ミなのですが、ミルクの時間の間に白湯をあげた方がいい、喉乾いてると思うよ!って毎回言われます。
旦那も義母が言ってるならそうした方がいいって言うのですがみなさんどうしてますか?昼間は4時間か5時間おきにあげてます。その間に50ぐらい白湯を飲ました方がいいと言われたのですが…

コメント

黒猫

湯冷ましは今は飲ませませんよ。産院でそれは昔の考えでミルクや母乳飲んでいたら無理に飲ませなくていいと言われました(^_^)

• ゆゆ

ゆゆ

産院で何も言われなかったので、あげてませんでした。
    喉乾くなら泣くだろうと思って無視してたのですが大丈夫ですよね?(´・_・`)

• 10月24日
  • 黒猫

黒猫

乾燥して喉も乾くと思うので
    お茶を飲ませてもいいと思いますよ。もう少ししたら
    離乳食も始まるので。
    それかミルクをこまめにあげるとかでも喉は乾きませんよ。私は母乳でしたが、乾燥したら喉が乾くだろうから時間気にせずあげてました(笑)

• 10月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    離乳食は首座ってないのでとうぶんあげれなさそうなので麦茶あげてみます

• 10月24日
ののさん

空気も乾燥してきているし、、
4~5時間あくのであれば、何か飲ませてあげたほうがいいな~って思います(^^)
麦茶やほうじ茶や白湯でもそろそろ離乳食も始まるだろうし、いろいろ慣れさせていってもいいと思います(*´∇`*)

• ゆゆ

ゆゆ

乾燥してきたらあげた方がいいんですね!
    麦茶はすごーくたまに飲んでるのですが美味しいせいかもっと飲みたいって泣いちゃって次のミルクの時に飲まなくなってしまったのであげなくなりました。。

• 10月24日
ピーチ

1人目が完全ミルクで4時間置きだったので間に麦茶あげてました。
私の場合はちょうど離乳食が始まって真夏だったので水分補給であげてました。

白湯だったらジュースとかではないのであげても悪くはないと思います(>_<)

• ゆゆ

ゆゆ

やはり麦茶あげてる方多いんですね!
    離乳食を5ヶ月なったら始めようと思ったのですが首が座っておらずまだ先になりそうです。。

• 10月24日
@@@

結構時間が空いているので
白湯じゃなくても麦茶が果汁を
あげて見たらいいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

• 10月24日
バーバ

ミルクや母乳をしっかり飲めてたらいりませんよ(^-^)
親世代はやってたので言うのはわかります(^_^;)

果汁とかも、あれはスプーン慣らしの様なものとも聞きましたよ(^-^)

今はもうそんなに暑くないですしね(^o^)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    昔はよく言われてたんですかね…
    ありがとうございます

• 10月24日