※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人は2人目を望んでいますが、わたしは1人がいいと思っています。経済的・精神的な理由で2人目は厳しいと感じています。産後の辛い経験もあり、1人で十分だと感じています。義母の意見に戸惑いを感じています。一人っ子でも幸せになれるのか不安です。

一人っ子にすると決めている方はいますか?😳

主人は2人目を望んでいますが、
わたしは1人がいいと思っています。
理由は、経済的なものと精神的な問題です。
2人目が生まれてもくらしていけるほどの収入はありますが、贅沢はなかなかできなくなると思います。
主人もわたしも時々家族でご褒美として旅行や美味しいご飯を食べたりするのが好きです。そういったことがなかなかできなくなる。余裕がなくなってくるなと思います。
個人的には家計が逼迫して頑張ってやりくりして子供にも自分達も我慢した生活を送る日々が続くのは厳しいと感じてしまいます。

そして、勝手なことになりますがわたしが精神的にキツすぎて心が折れてしまうかもしれない。キャパオーバーになるなと思ってます。
1人目で産後鬱傾向になって、あまりにもつらくて、
わたしには子育ては向かないと思いました。
もちろん息子は可愛くて仕方ないです。
でも、1人が限界だと感じてしまいます。
またあの妊娠〜出産〜育児という過程を過ごすのかと思うときついです。

夫にはそのことを伝えました。
でも彼はやっぱり2人目がほしいと言います。
伝えてもわかってくれないならどうしたらいいのかと参ります。
進んで手伝ってくれるわけでもないのにほしいという神経が理解できないです笑

子供は尊く愛されるべき存在です。
わたしがそうしたいそうできると思うのが1人までだと思うのに、これで2人目を産んで子供にイライラしたりしてしまったらと思うと恐くて仕方ないんです。

義母は3、4年くらいで2人目を産んだほうがいいよ!と言われました…。なぜ2人目を産む前提で今から離されないといけないのかとうんざりします。

1人ではいけないのでしょうか。
一人っ子って不幸なんですか?
わたしのまわりの子は幸せそうな子もいます。
兄妹がいるいないで幸不幸は決まってしまうんですかね?

コメント

ママ乃

言わせたい人には言わせておきましょう。
妊娠して大変な思いをするのは主さんなので、主さんの意見が尊重されるべきだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのようにおっしゃっていただけるととても心が軽くなります。もう一度真剣に気持ちを伝えてみます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子で嫌な思いばかりしたので
兄弟は絶対にいると思ってます🥺
こればかりは価値観の違いなので
お互い分かり合えないと思います🌀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに分かり合えないことはあるかもしれないですね。
    ただ、今回の場合はこれからの人生にも影響してくることなのでお互いが納得できるまで話し合いを重ねてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一人っ子なので親の将来が不安です。
    介護するのも私しかいないし
    自分の家庭があるのにどうしようと
    今からとても不安になってます。
    なので一人っ子にするのならば
    それらの点をどうするかを決め
    お子さんが大きくなれば話し合いが
    できるといいと思います☺️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今、2人目妊娠中です!
私もキャパ的に2人目は全く考えられないと思っていたのですが、まさか!で出来てしまった…という😂💦笑

出来たことがわかってからは、悪阻などのマイナートラブルや上の子にイライラしたりで辛いこともありますが、今は胎動を感じると不安な想いが少しずつ和らいで来ました。
産まれたら今以上に大変になるんだろな〜と思っているところですが、予期せぬタイミングで来てくれたこの子に十分な愛を注いであげないと!と思っています。

上の子は赤ちゃんいる〜?赤ちゃん〜!と声を掛けてくれたり、お尻がピキッと痛むと大丈夫?と手を握ってくれたりと優しさが見えるので、その姿を見られてホッとしたのと、やはり嬉しいという気持ちが勝ります。

1人っ子でも全く不幸ではないですし、その価値観は人それぞれです!
旦那さんが2人欲しいというのであれば、手伝ってもらえないと産めない。今、既に1人でキャパ超えしている。など話し合いをたくさんすることが必要だと思います!

実際、うちもたくさん話し合いをして今は2人目は厳しいね(私のメンタル的にも)と言っていましたが、出来たので…🤣💨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても貴重なコメントをありがとうございます。そしてご妊娠おめでとうございます🤍
    価値観は人それぞれ、そうですよね。旦那にも今一度気持ちを伝えて具体的なことまで詰めて話してみます。
    ありがとうございました😊🤍

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談にはなりますが…
    まだ生後10ヶ月くらいのお子さんがいて、性欲が戻っているかの話にもなるかと思います💦

私自身、そういう行為が出来たのはやっと母乳を卒業し、育児が少し楽になって来たかな?という感覚が掴めて来た1歳半過ぎでした。
    なので、万が一2人目が欲しくても、まだ欲しいとも思えないでしょうし、それが普通だと思います!
    性欲が減るのは産後の女性に多いことですので…

旦那さんとの話合い、応援してます!!

• 1月12日
はじめてのままり🔰

わたしもその過程を過ごすのきついです。神経質で心配症なためほんとしんどくて、、、。子供ができることは嬉しいけど嬉しさと同時にまた一からかって思うとなんだか、、、。でもそう思ってしまうのも子供に申し訳ないしで今すごく迷ってます。周りからはせめて二人と言われるし確かに私の親が一人っ子で親が離婚してて実の父が最近認知症になって施設なんですが施設決まるまで母がずっと世話したりしててこういうとき兄妹がいればなぁとかって弱音吐いてた時がありました。その姿を見たし聞いてたのでやっぱり兄弟って大事だよなぁ。でも私にはその覚悟がまだできてなくてもちろん経済的にもきついしで、、、何が正解かわからないですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に何が正解かわからなくて…きっと正解なんてないんだろうなとも思うし、難しいですよね。一人っ子の場合、私たちが死んだ後この子はどうなるんだろうとかも色々考えてしまって。でも、2人目を育てるのにも覚悟がいる。
    妊娠出産って本当に人生をかけて挑むものだと思っているので余計になやみます。

• 1月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

難しいですよね。私もおんなじこと考えるとかあります。そうなんですよね。昔から母の友達と子の面倒見てきだので結構子育てに自信あったんですがやっぱり自分の子となると責任感もちがうし子育てをなめてたなって子供産んでから思います。

• 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他人目線から見る育児と、
    『自分の子』はやっぱり違いますよね。わたしも子育て舐めてたって産んでから思いました。だからこそ、2人目という考え方に対して腰がひけてしまうのかもしれません。
    穏やかに解決できたらいいのですが、やはり話し合いは続きそうな予感がしてます😭

• 1月12日
我輩は猫である🐶

私も選択一人っ子ですよー(^^)

よく一人っ子だと可哀想~😭とか言ってくる人いますけど、そんな考えしかできないお前の方が可哀想だわーと思ってます🥺

• はな

はな

横から失礼します!
    スカッとジャパンみたいで、
    スカッとしました🤣👏

• 1月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごくスカッとしましたww
    たしかに幸不幸は他人が決めることでもないですし、そういう考え方に偏ってしまうのは良くないですね!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

一人っ子です。二人そだてて周り見えないの無理です。
旦那さん大変さわからないんですね。じゃあ今子育て全部してみたら?ですね。
できなにのにおかしいこと言うなって諦めるまでいいつづけるかもですし、全部させると言わなくなるかもです。
あとはー義理の親ができないこと突っ込んだり連絡しない必要以上会わないとからくです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にそうなんです泣
    子供への愛情はわかるんですが、それでも育児をしてないのに可愛がるだけなら誰でもできるわとイライラしてしまいます。義母に対しては産むのも育てるのもわたしなんだけど?と思っちゃいます笑

• 1月12日
らるらりら

本当に親バカで申し訳ないのですが、この子以上に可愛い子は産めないので一人っ子です😂💖
妊娠出産も、人生一度味わえば十分ですし…(しんどい)新生児期ももういいです…(しんどい)笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても素敵ですね🤍
    わたしも今この子がとっっても可愛くてこの子1人で十分だって思っちゃいます😂🤍
    妊娠出産育児…本当に一度で十分も思っちゃいます😂
    新生児期、可愛いよりも辛いがまさってしまったわたしには2人目をの新生児期を耐えられる気がしません泣

• 1月12日
レモン🍋

うちも1人っ子希望です。私自身兄弟いましたが母子で貧しい家庭でした。ひねくれた兄に子供の頃イジメられ大人になってもっと合わず今は疎遠、兄弟は天涯孤独状態です。
正直、私は沢山家族がいる明るい家庭に憧れていました。
経済的理由や家庭環境によるかも思いますが、今の状態で2人目、3人目出来て平等にちゃんと育てられる自信がありません。それに兄弟姉妹ができたって個人個人なのでずっと仲良くとか助け合ってとかってのは親の願いであって実際にはそうはいかない場合もあるので、娘の為に兄弟姉妹を授かるという事はしないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

過去のことまでお話してくださりありがとうございます。そうですよね。息子のために兄弟姉妹を授かるという考え方もたしかにどうなのかなとコメントを拝見して気づかされました。ありがとうございます😊

• 1月12日
みぃ

男性は中出しして終わりなんだから、簡単に欲しいとかいいますよね、そんな欲しいなら自分で産めよって思います(笑)しかも欲しいとだけ言って育児参加しないとか、まさに処刑レベルですね。私は離婚して、いま結婚前提で付き合ってる彼がいます。彼もバツイチで、子供がいます(元嫁)。お互い子供のことを話して、子供はいらないねって話になりました。正直、子供ができたらやはり連れ子と自分の子で差が出るのも怖いですし💦 なので一人っ子いいと思います。兄弟いたからっていい人格になる訳でないです。いっぱいいっぱいになってしまったら元も子もないですもん。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです。処刑レベルですよね泣
    一人っ子への考え方がとても納得がいきました。たしかに兄弟姉妹がいるからいい人格になるってわけではないですよね。わたしが一杯一杯で余裕がない状態で子育てしても子供たちには辛い思いをさせるかもしれないですよね。
    それも主人に話してみます

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは、妊娠中に鬱になり、
産後に鬱が酷くなり、今のところ、一人っ子の予定です。
旦那が2人目ほしいみたいでして、息子が5歳ぐらいにもう一度話し合う予定です。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭
    産後鬱きっととてもお辛かったですよね。。
    よくなりましたか?😢

2人目はたしかに今決めなくてもいい問題かもしれませんね。でも、どうしても今後のことを考えて話し合いたくて…でも5歳くらいまで余裕を見るという考え方もよいですね!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    よくなりました☺️今は元気に過ごしています🙆‍♀️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のところに申し訳ありません🙇‍♀️
    わたしも妊娠中鬱のようになりました。
    本当に辛かったです。
    もうあんな経験は絶対にしたくないです。
    それなのに2人目のことを考えてしまって辛いです。
    はじめてのままりさんはその後2人目のことはどうされましたか?
    妊娠中の鬱本当に怖かったです😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

妊娠中の鬱、ほんとに辛いし、怖いですよね💦わかりすぎます。

うちは、今のところ一人っこのままです🙆‍♀️
    でも、欲しいなと思う時も
    あります🏃‍♂️
    一年後の5歳の時に
    再び話し合う予定ではあり
    ます🏃‍♂️

色々悩んでしまいますよね😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

一人っ子希望です!
理由は精神的にも金銭的にも全てに余裕ができるからです☺️
家族三人、まったりゆったり暮らせたら最高とおもいます😍

一人っ子が可哀想とも思わないです。私自身は仲は良くても妹とかに何か頼ることもしたことないし、姉妹兄弟に対して特にそこまで絶対必要ってほどの魅力も感じません。
むしろ一人っ子でもよかったくらいです。

よそのお子さんのきょうだいの様子をみるとかわいいなあ💕と素直に思いますが、うらやましいとかは無いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ価値観の方がいらっしゃってよかったです😭✨✨
    一人っ子が可哀想という考え方は良くないですよね。反省です。その子のためにたくさん色々してあげられたら嬉しいですもんね。貴重なコメントをありがとうございました😊

• 1月12日
Y.S♡

私は化学流産を繰り返してて
不妊治療してました。

3人ほしいって思ったけど、
2人目産後鬱になって
もぅ無理だと思いました。

お金も余裕ないです。

身内も金銭面で1人だけの方いますよ!

てか、今子供1人多いような気がします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    産後鬱辛かったですね…
    金銭面も含め考えてみます!

• 1月27日
ママリ

価値観は人それぞれなので、いち意見だと思ってくださいね
私は一人っ子は絶対嫌です。
可哀想だとまで思います。←口には出したことないですが。

それは自分が兄弟が居たからです。
一人っ子だと、子育て面で
親は楽かもしれませんが、
将来親が亡くなったあとのことまで考えると兄弟がいた方がいいなと感じる。
親の介護も1人で抱えないといけない、周りはほとんど兄弟がいるのに自分にはいないと思ったりするかも、、。などなど。

でも、兄弟がいるからと言ってそれが絶対幸せ、それがベストだと思いません。

ママが2人目欲しいとそもそも思っていないのに、2人目なんて育てられないですし、絶対キャパオーバーになります。ママがどうしたいかが1番重要であり、尊重されるべきことだと思います。
なので、二人目二人目って言ってくる周りの意見は無視して、パパ含め自分がどうしたいかをよく考えて夫婦で1番良い結論がでたらいいですね🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貴重なご意見をありがとうございます。
    わたしにも兄姉がいます。一昨年に母を癌で亡くしてから、兄と姉がいてくれたことでどれだけ心が救われたかわかりません。そして今は兄が実家の隣に家を建てて、父を気にかけてくれています。姉も産後は遠いところに住むわたしのところまで駆けつけてくれました。自分のいままでを振り返ると、やはり兄妹いた方がいいのかなと思うようにもなってきました。
    金銭面も含め色々なことをもう一度よく考えて決めたいと思います。

ありがとうございました!!

• 1月27日