※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆもふ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がマスクを着けてくれません。風邪で咳がひどいため心配です。子供にマスクを着用させる方法についてアドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の娘について相談をさせてください。

外出時、マスクを一切つけてくれません。
今年4月から幼稚園に通うのですが、トイトレよりも先に💦マスクがつけられるようにと指示がありました..

これまでいろいろ試してみたものの(大好きなアンパンマン のマスクとかとか)何一つだめで。

現在風邪で咳をゲホゲホしていることもあり、つけてほしいのですが娘には全く響かず←

みなさんはどうやって子供にマスクを着用させていますか??良い声がけやグッズなどあったら教えてください泣

コメント

3歳ですが、マスク完全拒否の息子です😇
私も好きな柄やシール作戦や褒める作戦、匂いやご褒美でつったり…ありとあらゆる策を試したけどダメでした!笑
週一プレ幼稚園に通っていて、基本つけてください、との連絡が秋頃からあったので、それから特に色々試したのですが、我が子だけつけられてません😅

ワガママではなく本当にマスクに抵抗があるのだと思うので、あまり「つけないと○○させない!」のような言い方はしたくなくて💦でも集団生活ですし他の子や親御さんには申し訳ないので、「つけないと幼稚園行けなくなっちゃう」と話ましたが、頑固なので「じゃあ幼稚園行かなくて良い」と言われました😂🤣

なので、経緯全てや他の対策を万全に行っていることを幼稚園の先生にお話したところ、理解して下さり、少しずつ頑張りましょうという話で落ち着いています😌

意外と親より先生とかから生活の中で言ってもらう方が効果あったりするかもなので、通い出したら…ってこともあるかもですが。
何の参考にもならずすみません😂

• あゆもふ

あゆもふ

返答ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    息子さんと全て同じです😱
    口が達者だから開き直ってくるんですよね笑
    わたしも幼稚園の先生に話してみようと思います!
    仲間がいた..😭💗で少し安心しました。お互い気長に頑張りましょう!

• 1月11日