※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくしゃん
家族・旦那

長くなります。夫の事ですごく悩んでます。現在結婚して2年5ヶ月で生…

初投稿です。長くなります。
夫の事ですごく悩んでます。

現在結婚して2年5ヶ月で生後5ヶ月になる娘がいます。結婚してすぐ子供を作らずお互いがっつり働いて貯金も少し余裕ができたので、そろそろ子供欲しいねってなり、計画して無事女の子を授かりました。

私と夫は元々遠距離恋愛から一緒になったので最初の子は自分の母親の元で産みたいと決めていて夫の家族側からは承諾を得ていたのですが里帰りの直前まで夫は反対でしたが最終的に折れてくれて出産は立ち会えませんでした。

出産して実家で産後鬱?になってしまい一時期娘を嫌いになってしまいましたが夫に「俺も居るから会いたいし予定より早いけど帰っておいで一緒に育児しよう」という言葉に救われ現在は娘が大好きです。

帰ってから初めての事ばかりで、夫の実家みんなで子育てしてきました。

でも約1ヶ月前から夫は急に何もしなくなりました。娘も見なくなって携帯ばっか見てそれが1週間位続きました。話合ってもほぼ黙ってて結果、女と連絡とってる事が分かりました。浮気はしてないただ連絡とってただけと言われ今も真実は分かりません。付き合ってから今まで喧嘩した事がなかったので私はその日泣き叫んでおかしくなってたと思います。
謝られたけど許せなくて翌日つい「離婚しろ」と言ってしまいました。夫は深く傷ついたのか塞ぎ込んでしまい育児から趣味など自由を奪われ、気付いた時には育児ノイローゼになってました。

私も娘も愛せないとか別れてとか色々ボロクソ言われましたが幸い夫の実家で中に入ってくれる人がいたので現在は家庭内別居状態です。この約1ヶ月間ほぼ会話無しでしたが最近娘への愛情が戻ってきてるような感じがします。私との会話も冷たいですが最近してくれます。

私は今でも夫の事が大好きで昔の生活に戻りたいですが夫の両親にとりあえず自由にさしてあげてと言われて泊まりやら夜遊びやら頻繁に行き私は今も我慢してる現状です。もしかしたらあの女と...って考えただけで毎日心が締め付けられます。

私が軽々しく 離婚 という言葉を口にしたのがダメだったのは遅いですが今はすごく反省しています。でも夫も自分の言葉に責任を感じてほしかったとも思います。親になるという認識の甘さが今回こんな事になったと痛感しています。

娘とまた3人で一緒に寝たいです。
この状況を打破したいです。
愚痴だと思い流してもらっても構いません。
似たような経験がある方、御助言ください。

コメント

ままちゃんマン

あくしゃんさん大丈夫ですか?
どんな理由があってもあくしゃんさんが我慢してて.旦那さんが自由に泊まりやら夜遊びやらしてるッて信じられません。
やっぴり旦那さんの実家は旦那さんの味方なんですよね。離婚した友だちも内容は違えど.そんな感じでした...。

浮気じゃないけど.女と連絡とってるのもアウトです。浮気のようなもんですよ。
趣味や自由を奪われた。馬鹿なんですかね?
家庭もつという事はそうゆう事ですよね。
家庭をもっても趣味や自由が今までのようにあると思ってたんですかね?
とりあえず自由にさせてると図にのると思いました。

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    信じて待ってるのが現状で今も
    お出かけしています...
    その方は離婚されたんですね。

    連絡も言ったら怒ると思ったと
    言われました。
    私すごく束縛受けてほぼ男関係
    切らされてこれなのでツラいですね...

    旦那実家とは仲がいいですが
    今は旦那は私娘より趣味が優先と
    言われました。

    • 10月24日
らるるたん 

今は一旦距離を取ってるところ
なんですね(;_;)どんなに辛い事か。
私も家庭内別居とかはなかったん
ですが産後里帰りしなかったので
2週間ぐらい経ったあたりから
たまたま2階の人の笑い声が
聞こえたら涙がとまらなくなり
ものすごく望んでいた子だったのに
旦那と前のように話をする時間が
ない事。うちはいつも必ず夜ご飯とか
一緒だったんですがそれがズレて
食べれなくなっていくこと。
日中二人っきりで色んな事が不安で
なのに旦那が仕事で寝不足で
死んじゃわないかとか。色んな事を
心配している暇もないのに頭の
どこかにあった時に自分もどんどん
おかしくなり、その日もうイライラや
疲れが来ていたのか行ってはいけないと
自分で言いながらも号泣して
罪悪感になって今でもたまに
その言ってしまった言葉を思い出し
涙が出ますが、「離婚していいよ、娘あげる」と。
なんてひどい言い方。なんて最悪な親。
そんな事ほんのちょっとも
思っていないのに反射的に
言ってしまい。普段温厚な旦那は
ぶちギレで初めてあんなに怒ってるのを
見ました。そこからなんだが
微妙な空気が続き。妊娠中は
全く外へ出ずなんでもやってくれて
それを境に連続で飲みに行く事が
あった時にラインしても見てるのに
返してこない。そしたら言われました。
やってるつもりなのになんでも
育児の事も否定される。
やれば怒る。やらなくても怒る。
どーしたらいいの?こんなんじゃ
早く帰ってきたくなる。って。
同棲も長かったし初めてそんな事
言われて。我に返りました󾌣
うちはなんでもやってくれる
イクメンでした。今では寝かしつけまで
できるぐらい。なのに私は要領
悪くて当たり前なのにいつも
イライラしていた。仕事から
帰ってきて疲れてるはずでなのに
夜中も一緒に起きてくれたり
一人でミルクやってくれたりしてたのに
ずっと毎日イライラ状態だったと
今は思います。いつもは謝る事も
なかった気の強い私ですが
初めて旦那の本音を聞き謝って
そこからまた戻りました。
あくしゃんさんがどんだけ
愛してるのか伝わったので元に
戻って欲しいと本当に思います。

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    私の旦那も仕事終わってからでも夜中でも
    一緒に育児してくれてました。
    こっちに私はまだ知り合いが少なくて
    だからか出産前から友達と遊ばず
    仕事終わったらすぐに帰ってきてくれてました。

    らるるたんさんとすごく似た状況で
    読んでて涙がでました。
    ただ違いは私の旦那はこの件に
    アクションおこしてくれなくて困ってます。

    • 10月25日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    アクションを起こすほどの強い方では
    なかったのですね。あくしゃんさんも
    書いてた通り育児ノイローゼとは
    父親でもなるみたいです。
    うちも一歩間違えばきっと同じ
    ようになっていたと痛感しました。
    ほんとはきっと夜中も一緒に
    手伝ってくれる方ですから、
    優しくて弱い方なんだと思いました。
    何が違ったかと言えばうちは
    元々は一人が好きだった人なんです。
    だからこそ結婚する時はしたかったけど
    相当悩みました。届けを出す前日まで。
    大好きですし愛してますが
    飲みに行く回数も多い趣味が多い
    一人でも大丈夫と言ってしまう人。
    私は逆で愛に飢えていたので。
    手紙など書いてみたりしましたか?
    読んでくれなくてもいいし出来たら
    返事がほしい一日どうやって
    過ごしたかとかお互いLINEとかではなく
    手紙で交換し合いもう一度一から
    始めるようにしてみたらいかがですか?

    • 10月25日
  • あくしゃん

    あくしゃん


    優しくて私一番に動いてくれる人でした。

    手紙もいいですね。
    書いてみようと思います。

    • 10月25日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    だからこそふとした瞬間に
    落ちちゃったのかな。
    私もよく気持ち書きたくなったら
    書くんですよ(*^_^*)何枚になろうが
    思って事書くだけで自分も
    少しスッキリした気持ちになります󾌾

    • 10月25日
bonちゃん

旦那さんも旦那さんのご両親もヒドイと思います!
あくしゃんは懸命に頑張ってるのに。
口だと対等に言い合えない事もあるかと思いますので、お手紙書いて置いて実家に帰られてはどうでしょうか?
私は他人ですが、これではあくしゃん&娘さんだけが辛い想いしてる気がして心が痛みます(>_<)💦

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    今新潟で実家が大阪なので簡単に
    移動できない距離でして...
    それと帰ったら2度と会えないような気がして。

    娘も小さいながら気付いていると思います。
    ずっと旦那を目で追ってますから(´;ω;`)

    • 10月25日
あゆた

女と連絡とってた旦那さん、
言ったら怒られると思って言えなかった、と。
当たり前ですよね
それで嫁が怒るの当たり前ですよね。
嫁は遠距離の知らない土地で頑張ってるのにそんなことされて
離婚!!!と口にしてしまったのに
それに傷ついた旦那を今は自由にさせてあげるべき、という流れが信じられません(;_;)
旦那さんはきちんと謝ったらもっと父親らしく子供のこと、いえのことするべきと思います。
やることしてくれてあくしゃんさんが助かる、許せた、とか思えてからじゃないかな。旦那さんの趣味の時間とか遊びとかの時間だなんて(;_;)
女と連絡とってた人が傷ついたから自由がほしい、だの言ったら私ならはぁ?って思っちゃいます‼

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    女の件は離婚言う前日すごく謝ってもらいました。
    ですが私は育児の事や当時の旦那の行動に
    少し過敏になってたのか言うてしまったんですよね。

    私も自由にさせるのに納得してません。
    旦那の実家も女と連絡とってた事知って
    こうゆう行動とらせて今は我慢してねごめんねって
    言ってきてるんで...

    • 10月25日
deleted user

読んでてなんだか泣きそうになりました😭
子育てしながら旦那さんとそういう状態なのは辛いなあと思います。
最後の文、そのまま旦那さんにメールでも手紙でも伝えてほしいです。
素直な気持ちが何かを変えると私は思います!

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    すごくつらいです。
    2人が望んでできた子なのに
    娘ができてから自由が奪われたと
    言われてしまって今の状況ですから...

    伝えてはいるつもりなんですが
    手紙書いてみようかなと思います。

    • 10月25日
かりん

旦那さんも旦那さんですが...
あくしゃんさんも離婚しようって言ってしまったんだったら仕方ない気がします(;_;)
もし逆に私が1度でも言われたら正直無理って思います(;_;)
人それぞれの考え方だと思いますが
離婚したくないなら今はそーっとしとくほうがよさそうです

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    離婚 という言葉の破壊力を改めて感じました。
    後悔しても遅いのは理解してるんですけどね。

    この前、気持ちかわった?と聞いたら
    変わってないと思うと言われ
    じゃあ別れたいの?と聞いたら答えてくれませんでした。

    そーっとしてるのがいいのか
    どうしたらいいのか今の私には
    何も考えれなくて...

    • 10月25日
はる☆ゆい

わたしも似たような経験があります。
今、あくしゃんさんがどれほど辛いかお察しします。

わたしは10年前長男を産んで2ヶ月でダンナと離婚問題に発展しました。
女関係でした。
うちの場合は本気だったみたいで、離婚したいとダンナから言われて、絶対離婚したくなかったわたしと、両家の親たちも含め大変な修羅場となりました。
でも私は、ダンナのことが悔しいけど好きなままでしたし、息子から父親を奪うのもいやで、離婚には応じませんでした。
ダンナは親の説得もあり、渋々私とやり直すことを決めました。

そこからしばらくは会話もギクシャクし、まともに目も合わせられないぐらいの時期が続き、正直どん底でしたが、息子が夫婦をつないでくれました。
子供の話題から少しずつ会話も戻り、子供と3人で公園などに出かけ…少しずつ自然に元のように戻っていき、今年息子の下に10歳あいて娘が産まれました。

正直辛かったし長かったです。
でも、この家族を守りたいと思う気持ちが強く、頑張ってきました。
今では頑張ってよかったと心から思います。
今では何のわだかまりもなく仲良く過ごしています。

わたしは、子供の前でダンナを悪く言わないことと、パパっ子になるように仕向けたこと、辛くても明るく振る舞うようにしたことが良かったのかなと思っています。
ダンナの心が家庭に向くように、ひたすら息子とパパとの時間を大切にしてきました。結果わたしが寂しくなるほどのパパっ子ですし、ダンナも子供が可愛くて仕方ないみたいです。

あくしゃんさん、苦しいですね。
離婚を口にしたことをそんなに後悔しなくていいと思います。思わず出ただけですし、悪いのは旦那さんですから。
それより旦那さんのご両親はおかしいですね。
息子を叱るどころか自由にさせてあげて、なんて考えられません。非常識です。同居なのですか?

一度実家に帰られてはどうですか?
何をしても我慢してくれると思われてはこれからも好き放題されてしまいそうです。
そんなのあくしゃんさんの心がもちませんよね。
旦那さんも一度妻子と離れて大切さを感じてもらうのが一番だと思います。
もしかしたら、ただうしろめたさや気まずさから外に行ってしまってるだけで、きっかけを見つけられずにいるだけかもしれませんし…。
もちろん、離婚の意思が本当はないことや、家族3人で仲良く暮らしたいこと、今のままでは辛いということなど、本当の気持ちは伝えるべきだと思います。

傷ついた心を癒して少しお互い落ち着いて冷静になる時間が必要だと思いますし、義両親のそばではそれは難しいと思います。

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    パパっ子にさせるのいいですね。
    旦那家族(祖母 父 母 兄 弟)とは同居です。
    遠距離なので簡単に帰れる距離ではなくて...

    気持ちは伝えてはいるんですけどね。
    なかなかうまくいかないです。

    • 10月25日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよね。
    なかなかうまくいかないですよね。
    ただ、いつまで我慢すればいいのかわからず辛いですよね。
    実家にも帰れないとしたら、娘さんとお出かけしたりして少し家を離れてホッとする時間が作れたらいいですね…。
    時間が解決してくれるのか、思い切ったアクションが必要なのかわからないですが、前向きに夫婦関係を修復させたいなら、やっぱりお子さん中心に考えて慎重にやってみてくださいね。
    娘さんもどんどんこれから可愛くなっていく時期ですし、旦那さんもそれを見ていたら気持ちがほぐれていくのではないかと思います。

    • 10月26日
pico0821

傷ついた旦那さんの気持ちもわかります。初めての子育てでプレッシャーが大きくて、そんななか仕事やりながら育児も参加しつつ、弱った奥さんも支えて。
でも、傷ついたからって何してもいいんでしょうか? そもそも「離婚する」というのも、旦那さんが突然育児に協力的ではなくなって、女の人と連絡をとっていて、それで喧嘩になって言ってしまった言葉ですよね。言ってはいけない言葉ではあるけれど…
もしその時点でなんの行為もしていなくても、隠れて連絡とっていたってことは、疚しさがあったということですよね? 信頼関係を裏切ったのはどちらも変わらないのでは?
傷ついたことを理由に今も自由に外泊してるって…それを親に庇ってもらってるって、ずいぶん甘えた男の人だなと思ってしまいました。
同じことをあくしゃんさんがされてもご家族は絶対かばってくれませんよね。たとえ実親でもそんなことしてたら普通は諌めるのでは。

途中まで、わたし自身の産後とよく似ていて。わたしは同居ではないですがやはり産後うつになり、夫が会社を休み一緒に育児して支えてくれました。
大変だったと思うけど一緒に楽しんで育児してくれて、家族3人の時間のおかげで絆も深まったなって感じています。
せっかくそんな時間があったのに、5ヶ月の娘、こんなにかわいいのに。それを旦那さんと分かち合えないなんて辛いですよね。考えると泣けてきます…

なんの助言にもならないですが…
旦那さんのご家族にも問題ありそうだなと思ってしまいました。
あくしゃんさん、そんなに悪くないとわたしは思います。謝るのなら離婚云々についてだけで、あとは育児をしてくれていたときの感謝を伝えたらよいのでは?
旦那さんの方が育児に疲れてしまったなら距離を置くのも大切なんでしょうけど、夫婦の信頼関係を裏切る行為はしてほしくないですよね😢

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    離婚を言うてしまったのは
    それが主な原因です。

    かなり甘く育てられたと思います。
    義理の母が尽くしまくりで...

    娘が日に日に可愛くなってきて
    旦那と共感したいけどできないこの気持ちつらいです。

    共感できないから離れたとしてその間
    どうなるのかって考えたら余計に行動できなくて、
    もう考えれなくて...

    • 10月25日
まーしー

旦那さんも大変ですよね。
ですが、はっきり言って甘えてますよ、旦那さん。旦那家族も趣味が優先って、今までも甘やかしてきたんでしょうね、、。育児は待ったがききません。誰かの支えは受けた方が絶対いいですが、鬱になろうと育児しないなんて、、。旦那さん自分は疲れたー、家族も守ってくれるしーって考えなのかな?私の家庭も娘が産まれて、旦那との関係が変わりました。旦那は弱い人です。私も弱いです。なんで、、と前の関係に戻りたいと思う時だってありました。ですが、夢を見てるわけにはいきません。娘を産んで育てることが、責任ある事、甘えてばかりじゃいられない、ガマンしたりつらかったりいろいろあるけど、自分たちは親で家庭を守っていこうと、毎日ほんのちょっとの幸せを集めて生活してます。今のままじゃ旦那さん何にも変わらないと思います。主さん、自分の気持ち大事にして下さいね。毎日育児お疲れさまです。

  • あくしゃん

    あくしゃん

    お返事ありがとございます><

    旦那の父親は私を本当の娘だと思ってくれて真ん中に立って前向きに話してくれますが母親とも仲が良いんですが心配性で塞ぎきった息子を見て今だけ我慢してと言ってきます。
    しかも旦那は中身が母親似なので...

    今の状況でも旦那が少し娘を見てる時とか
    大した事じゃないかもしれませんが
    少し幸せな気持ちになります。

    お互いお疲れ様ですね。

    • 10月25日
くみてぃん

うちは1年前に肉体関係のある浮気をされました。
当時は不妊治療中で息子はまだ居ませんでしたが、離婚しなかった理由は私が旦那をそれでも好きだったからです。

色んなご意見があり、私も回答された皆様とほぼ同じ様な思いなのでそこは省くとして、あくしゅん様にご提案?です。

同居されてるのであれば短時間でも預けてお勤めに出られてみてはどうですか?
午前中、もしくは午後にほんの数時間でも。

人は外部(社会)と接触を持つ事で色々学び、そして強くなれます。
私も来月職場に復帰します。

当時は修羅場でしたが、今はそんな旦那とも普通に生活してます。
そして最近旦那の前で子どもに『ママのお仕事が起動に乗るまで辛抱してね~。』なんて旦那に対して嫌味言ってやりますよ(笑)

旦那は復職➡安定した収入➡1年越しでの離婚?それが復讐?と思ってると思います。
勿論、離婚する気なんて無いですけど、今でも浮気の件は許して無いので、たま~にお灸を据える意味合いも込めて嫌味言います(^^;

あくしゅん様も外の空気を吸ったり、外部と接触する事で何か今までと違う事が見えたり、気持ちが表れるかも知れませんよ?

私は復帰する事でへそくり予定です。
いつか浮気の事が本当に許せず、旦那に対して冷めきってしまった時の為に貯めとく予定です。
そして何より籠って色々悩むより、自分にも気晴らしが必要かと思います。

あくしゅん様がそんな行動を採られたら、旦那様はじめ、向こうのご家族もなにか感じるのでは?
これはいよいよヤバいかも…と。

人は自分がギリギリの立場まで追い詰められないと気付かない事の方が殆どです。
自分に非があるのに自由を手に入れている旦那様は恐らく今後も気付かれる機会があっても、それに気付かないのではないでしょうか。

うちの旦那もそうでしたから(^^;