※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
子育て・グッズ

歯磨きで毎日血が出ています。娘は嫌がっています。血が出るのは異常でしょうか?小児歯科に行くべきでしょうか?

一歳2ヶ月の子です。
歯磨きすると歯茎から毎日血が出ます。最近は毎日です。
自分の磨き方も多分きちんと磨けてないと思うのですが、みなさんがやっているコツなど教えて頂けたら嬉しいです。娘は歯磨きは大嫌いで、全身で抵抗して大泣きしています。

また、毎日血が出るのはやっぱりおかしいですか?近くに小児歯科がなく、雪国で遠いので行くか迷っています。

コメント

めいりーマ

血が出るのは恐らくちゃんと磨けていなくtr歯周病になってるからだと思います😭
歯医者行かれた方がいいと思います。

• かずゆ

かずゆ

ありがとうございます!土曜日あたりに行ってみます

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

あぐらで座って、
頭乗せてもらって磨いてます!

フロスもY字のやつ使ってますが、全然できないです(笑)

テレビ見せながら磨くとうちは磨きやすいです💦

少しでも出来た日は、アホみたいに褒めまくっています。

仕上げ磨き用と、自分で磨いてみる用(ノドにいかないやつがついてるやつ)があるので、
私が磨くときは、仕上げ磨き用で磨いてます!

難しいですよね😭
大変な日は、朝と昼はガーゼを指に巻きつけて拭くだけで、夜だけしっかり磨くとかでもいいと思います!

うまく行きますように!

• かずゆ

かずゆ

お返事遅くなりすみません!画像まで感謝です😌
    アホみたいに褒めまくる作戦、わたしもやってみようと思います笑
    あとあんまり気にすると自分でもしんどいので、無理!ってときはガーゼで朝は対応しようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で、あまりむりやり歯磨きしなくてもいいとおもいますよ~
うちも抵抗します。無理矢理やると歯磨き嫌いになっちゃうので、嫌がったらその日はやめてます😅

うちは、子供が磨ける歯ブラシ(喉をつかないようになってるもの)を渡すと喜んでがしがしするので、それで気分が乗ってきたら、お母さんにもやらせて?と声をかけてやってます。

寝転がるのを嫌がるときは、お母さんもごろんするから、ごろんして?っていうとやってくれたり…

あと、床は冷たくて固いので、寝るときの布団の上とかで誘ってやるといいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯ブラシが固すぎることはないですか?歯は何本生えてますかね?うちは行政の無料歯科相談で、上下4本生えてたら、もう仕上げブラシ使ってくださいと言われました!
    あまり生えてないならまだ無理に磨かなくてもいいかも?

• 1月11日
  • かずゆ

かずゆ

お返事おそくなりすみません!
    丁寧な対応ありがとうございます!歯ブラシが嫌いすぎて、見るだけで手渡すと捨てるレベルになってしまいました😂
    歯は8本生えています!歯ブラシの硬さはやわらかめ買ってみました!それでとりあえず試してみます、ありがとうございます!

• 1月15日