※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
お金・保険

離乳食を食べさせている時、ママさんも一緒に食べていますか?食べ終わった後、ママが食事をするときに子どもが近寄ってきて食べるのが難しいと感じています。一緒に食べることも考えたが、子どもが早く食べたがるため、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

離乳食を食べさせてるときママさんも一緒にご飯を食べてますか?

うちはハイローチェアに座らせて食べさせていて食べ終わったら降りて一人で遊ばせてます。
そのあとに私がご飯を食べるのですが決まってテーブルにつかまり立ちして伝い歩きし近寄ってきます。
ダイニングテーブルではなくこたつテーブルなので高さが丁度良いみたいです。

ママさんも急いで食べる感じですよね?ゆっくり食べてる暇なんてないですよね。
でも近寄ってきて目の前で食べるというのも食べた気がしないというか…

一緒に食べることも考えましたが食欲旺盛の息子でツバメのヒナのように早くくれと言わんばかりに口を開けてくるのでどうしたものかと…

皆さんどうされてますか?

コメント

トマト大好き❤

すみません、カテ間違えました💦💦

deleted user

私も先に息子にあげてからその後に食べてます!
今日の朝私はフレンチトースト食べたんですけど、息子も近寄ってきてくれくれ!みたいに言ってくるんであげてますw
私が口つけたフォークであげてるんで虫歯が心配ですが(´-_-`)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません💦💦
    回答ありがとうございます。
    やはりお子さんにごはんあげてから自分のごはんですよね。
    もう毎日流し込む状態で体に悪いなあと思ってます…

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食と私のご飯は別にしてます。
朝だけはパン食べながらご飯あげてますが(^_^;)

我が家ではハイチェアで離乳食あげてます。私はダイニングテーブルなので、離乳食後は床で遊ばせてます

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません💦💦
    回答ありがとうございます。
    うちは朝はパンをあげてるんですが自分がご飯なので付きっきりで息子にご飯あげたあとに自分のご飯を流し込んでます😵😵

    ダイニングテーブルだと届かないのでいいですよね。

    • 10月25日
くまうま

離乳食くらいの時は、子供が寝てる時に食べてました。
麺作ったら起きて麺延びるってあるあるですが…
後、なかなか寝なくて昼食がおやつ時みたいな時間になる事も…
でも子供が起きてて欲しがるよりはゆっくり食べられました。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません😣💦回答ありがとうございます。
    寝てるときに食べてたんですか!?
    うちはここ数ヵ月トータル2時間くらいしか寝てくれないので自分もお腹すいちゃって食べちゃいます。

    • 10月25日
みわ30

一緒に食べてます!
ダイニングテーブルなので動き回りませんがf^_^;
しっかりモグモグしてる時は良いですが、柔らかいものばかりや丸のみばかりの時は息つく暇なくあげなければいけないので多少歯応えのあるものをあげてます。あと、手づかみをさせてあげるとゆっくりになりましたよ!

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません😣💦
    回答ありがとうございます。
    ダイニングテーブルで一緒に食べてるんですね。
    テーブルにくっつける椅子みたいなの使ってるんですか?
    うちはわんこ離乳食にならないためにテレビ付けっぱで離乳食食べさせてます。
    ホントはいけないんでしょうけど我が子にはその分テレビ見て口が止まることがあるので…
    手掴み食べ…
    まだできないんですよね😥
    手に持たせようとしても振り払われて怒って泣きわめくので⤵

    • 10月25日
なーさん!

私もご飯食べさせてから自分も食べてましたがそのぐらいの月齢の時は、食べるのもまだ遅いし私が食べてると邪魔をしに来るので少しの量でお腹いっぱいになり痩せました(笑)
本当は一緒にご飯を食べるのがいいと思いますが、夕食は6時くらいまでに食べさせないとお腹が減ってものすごく怒るので先に食べさせます!
朝は一緒に食べてます!昼は保育園です😊

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。
    やはりお子さんにごはんあげてから自分が食べる感じですよね。
    うちの子は食べるの早くて…。
    うちも夕飯は17時にあげてます。
    保育園行かれてるんですね。
    保育園とか行けば他の子に影響されて手掴み食べしてくれるかな?

    • 10月25日
deleted user

朝昼は一緒に食べてますが、夜は息子だけ先に食べてます☺︎

うちも同じくヒナのように次々に口が開いて、ご飯が来ないと怒ります笑
一応手掴み食べ用のご飯なので、1つ持たせて置くと大人しくてそれで遊んでいる間に自分が食べたり子どもに食べさせたり…まあまあ慌ただしいです。
正直食べた気はしません笑

でも子どもは親が食べてるのを見て自然に学ぶとも聞いたので、極力一緒の食卓につけるようにしています。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません😣💦回答ありがとうございます。
    朝昼は一緒に食べてるんですね。
    ダイニングテーブルですか?
    うちはまだ手掴み食べしてくれないので⤵⤵⤵
    ママのごはんは流し込む状態ですよね。

    • 10月25日
マーンマ♬

我が家もコタツテーブルです!

朝は旦那と息子。息子の残りを私が食べる‼︎食べたければ一緒に食べる!同じ箸やスプーンなので虫歯が心配ですが…お昼も夜も一緒に食べてます(o^^o)
新生児の時から食事は一緒の時間でしたよ( ^ω^ )完母だったので、授乳しながらご飯食べてました!
離乳食を嫌がり食べない時期も、とりあえず椅子に座らせ、いただきます!や、ごちそうさまでした!の挨拶はさせていました!
今では、椅子に自分で座り、ペコペコと、いただきますの挨拶をして先に食べたがります!笑

息子が生まれてからゆっくり食べてた時はない気がします!寝ている間食べようものなら、いつ起きるか分からずバタバタ食べる。一緒に食べれば、私の箸が先か、息子の手が先か‼︎笑

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    お返事遅くなりすみません😣💦回答ありがとうございます。
    こたつテーブルですか💡
    一緒に食べてるということはバンボとかに座らせてらっしゃるんですか?
    うちはハイローチェアなので💦💦
    やはりゆっくり食べる時間なんてないですよね。

    • 10月25日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    うちもハイローチェアでしたが…テーブル外して、椅子に座らせ、コタツテーブルにくっ付けてます!!
    本人の好きな物、ぶどうや味噌汁、麺類は必ず手が出ますが…グチャグチャ遊ぶわけでは無く自分で食べるのでそのまま見守りです!
    ゆっくり食べれないですね…
    でも1人でご飯食べるより、美味しいね♬って言いながら子供と一緒に食べるご飯は、同じメニューでも美味しいと感じますよ!

    • 10月26日