※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について不安がありますか?子宮底長・腹囲が変わらずでも大丈夫ですか?同じ経験の方いますか?

いつもありがとうございます♡
30w2dの初産です。
前々回で赤ちゃんが小さめと言われ、前回の助産師外来では赤ちゃんの大きさがわからないと言われ不安だったのですが、今日急成長してくれてて一安心出来ました♡
前々回800g今回1480gと凄い急成長だなーって思ってたのですが、家に帰って母子手帳みると子宮底長・腹囲が前回の時とほぼ変わらず…むしろ前回の時ともさほど変わってなくて大丈夫なのかな?って思ってしまいました。
お腹も自分で見ても周りからも1ヶ月でだいぶ大きくなったねーって感じだったのですが、気のせいってことですかね?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

╰(*´□`*)╯

私もそんな感じですよ٩(ˊᗜˋ*)
でも赤ちゃんは大きくなってるしと
気にしてませんでした😅

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

同じ週数ですね♡嬉しい♪♪
    そして解答ありがとうございます♡
    同じような方がいて安心です(´∪`*)そーですね♡赤ちゃん大きくなってたら大丈夫ですね♡

• 10月24日

私も子宮底長と腹囲が全然変わらず相談したことがあります(^^)
先生にも聞きました!
赤ちゃんの体重が増えていれば全く問題ないそうですよ💓💓

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    問題ないなら安心しました♪♪家に帰って気が付いたので、わざわざ電話するほどでもないしなーって思ってたので有難いです(´∪`*)
    見た目でお腹大きくなった気がしてたのは気のせいなんですかね?笑

• 10月24日

退会ユーザー

私もお腹大きくなった〜〜と思ったら変わってなくてオドロきました😌
    子宮底長は直接お腹の大きさに関係しないのかな?と勝手に解釈してました(笑)
    あとはお腹が下がったりとか臓器の位置とかで変わってくるんじゃないですかね😆

• 10月25日
こいのん

測る人や、その日のお腹の具合で誤差はあると思いますよ!

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    誤差の範囲内なら安心です(´∪`*)

• 10月24日
しほ

子宮底長や腹囲は胎児の成長とは関係がないようですよ😊
私の通っている病院では1度も測ったことがありません💦なので母子手帳の子宮底長と腹囲は空欄です‼︎

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    そーなんですね!病院にもよるんですね( ºΔº )予定日が1ヶ月違う子が自分より子宮底長が大きくて凄い悩んでたんですが、関係ないなら良かったです♡

• 10月24日
とまと◡̈*

私も総合病院にかかってましたが、一回も測らなかったですよ(o^^o)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    そうなんですね( ºΔº )計らない病院があるくらいなら大丈夫ですね♡安心できました♡

• 10月24日
Ⓜ︎ama

ここのページって病院の先生が書いてくれるものなんですか??私今まで一度もない書いてもらってなくて。。。

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

看護婦さんが書いてくれます♡検診日・体重・妊娠の週数は自分でおくように言われました。私のこれも10wからスタートしてるので、これからではないですか?

• 10月24日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

そうなんですね!良かった!
    母子手帳もらってから、すでに2回も行ったのにって思ってしまいました。

• 10月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

あたしもそんな感じだったとおもいますよ♡
    次の検診でなにかしら指示があると思いますよ(´∪`*)

• 10月24日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

全然関係ない回答してしまったのに、丁寧にお答えいただきありがとうございました😄

• 10月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

いえいえ♡これから色々楽しみですね(´∪`*)

• 10月24日
ゆーかち

私もこの前の検診は前回と腹囲も底長も変わらずでしたが赤ちゃんは400グラムくらい大きくなってましたよ(*´꒳`*)

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡
    あかちゃん成長したら一緒に大きくなるもんだって思ってたので、安心しました♡

• 10月25日
noripi111

子宮底長は少しずつ大きくなってますが、腹囲は23wから全く変わってません!!
なのに、みんなにまた大きくなったねーって言われます…
私も気になったので、同じような方がいて安心しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

不思議ですよね‼‼笑
    とりあえず大丈夫そうなので安心です♡

• 10月28日