※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

6日に稽留流産手術を受けた方が、出血や痛みが続いています。先生からは2週間ほど我慢するようアドバイスがありました。排便や腰の痛みも気になっています。

稽留流産 手術経験ある方教えて下さい!
6日に日帰りで手術してきました。
11週4日の大きさだったので手術できるにはギリギリの大きさでした。
術後すぐ目が覚めて子宮収縮の痛みが強く出血もありました。
痛い痛いと訴えましたが 湯たんぽで温めて1時間程休み帰宅。痛み止めと 抗生剤をもらい3日間飲みきりました。
出血は 減ってきましたが止まる事はなく生理の終わりかけのような黒っぽい色になってきてました。
今朝方 何か挟まってるような感覚でトイレに行ったら
拳分くらいの大きさの血の塊が出ていてナプキンを交換し布団に戻りましたが腹痛が酷かった為、ロキソニンを飲みました。
唸り声が出る程痛かったのですが うたた寝し起きてからまたボロボロ出てくる感覚がありトイレに行くと1回目以上に塊が出ていた為、病院へ連絡し開院と同時に来てくださいとの事で行きましたが、2回塊が出た以降は通常の出血に戻ってました。
それと 排尿、排便、ガスが出る時に下腹部から尾てい骨にかけて 突き刺す痛みがあるのと、排便後の腰周りがズキズキと痛む感じが非常に辛く、その事も事前に伝えて行きました。

内診した結果、子宮内は出血跡があるものの綺麗になっていたそうで子宮内の血管が見えるくらいツルツルした状態と言われました。
7.8週の手術とは違って大きさが それなりにあった為
出血と痛みが続くのは仕方ない、あと2週間くらいは続くと思うと言われました。
排便痛の件も、術後だからだと思うとの事で特に検査はせず再び抗生剤と鎮痛剤を4日分もらって帰宅。
仕事は休んでいるので 家に居ますが歩くと腹部が痛んだりもします。
術後出血もほぼなく すぐ仕事復帰したとゆう方の意見が多く目につくのですが
出血は仕方ないにしても 排便、排尿痛と腰のズキズキ感が気になって仕方ないです。

もともと生理痛は さほど酷くなく、どちらかと言えば排卵痛の方が酷いタイプでした。
その際は同じように尾てい骨まで響く痛みがあり立ち止まる程です。
内膜症なのかな?と思う事が多々ありましたが
生理の量は全然多くないのと出産経験ありますが内診の際超音波で見てもらっても 何も言われた事がありません。今日もそうでした。

先生の言うように あと2週間ほど耐えた方が良いのでしょうか…
わかる方や経験ある方は教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

12w4dで稽留流産して手術したことあります。
出血結構続きましたね😭
私は術後入院になり、1週間ベッドに寝たきりでした😂
痛みが強くて座薬入れてもらってました。
はじめての妊娠が流産だったので「これ、内膜症なんじゃ?もう2度と妊娠できないんじゃ?」なんて不安になりながら出血が治まるの耐えました…
ちなみに仕事は3週間休みました。

• らん

らん

やっぱり痛いですよね?
    内膜症ではなかったですか?

• 1月12日
あかり

私は痛くなかったですよ。
別の病院行ってみてもらったほうがいいかもです。

• らん

らん

何週での術後でしたか?

• 1月12日
  • あかり

あかり

すみません。
    下に回答しちゃいました

• 1月14日
あかり

10週過ぎです。
内膜症とかはなかったです。
痛いの心配なので、セカンドオピニオンしてもよいかもですよ?

あいす

わたしも排卵痛の方がひどくて、1度目の流産の時も妊娠中からその痛みがあり子宮筋腫などないかみてもらいましたが問題ないと言われました…
今3日経ったら血は赤いけど少なくなり、4日経過した今日排卵痛の痛みみたいなのと鮮血が生理2日目くらい出ました。
丁度11w6dで手術しましたが、14w0dの時に流産確定でいつ亡くなったのかわからないと言われ大きさ的にもですが、赤ちゃんの成長具合もしっかりしていて搔爬法と吸引で手術といわれました。赤ちゃんの大きさや手術の仕方によるとは思いますが
ここで調べると3日程度で出血、腹痛が治まってきている方もいるし心配です。
その後出血や痛みはどうなりましたか?
手術は初めてで。1度目の流産は自然排出で出血も排出から5日目くらいにはもう茶色だったし量も少なかったので不安です💦
土曜日に診察で実は内容物が少し出ましたが診察まで様子見ようかと思ってます

ぷこ125

コメントすみません。
私は5週3日の大きさで流産し、4/24に自然排出しました。
出血は5/3には止まりましたが、排便時、ガスが出る時に尾てい骨や、奥の方でその時だけ突き刺す痛みがあり、意識を失いそうにいたくなります。

似てる症状だなと思いメッセージしてしまいました。
何かその後わかりましたか??
教えていただけたら嬉しいです。