※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

夕食の準備中に赤ちゃんが泣いたらどうしたらいいか悩んでいます。旦那さんが帰宅する時間に合わせて夕食を作りたいけど、赤ちゃんが泣いてしまうと作業が中断されます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

夕ご飯を作る際なんですが、赤ちゃんが泣いたらどうしてますか?

お昼とかなら1人だし時間はどうにでもなりますが、
夜は旦那さんが帰ってくる時間に合わせてご飯を作ります。

赤ちゃんが寝てる間に早めに作っても、夕ご飯が冷めてしまいます。
旦那さんが帰ってきてから作っても更に寝るのが遅くなってしまいます...。

寝てる間にダッシュで作ろうとしても高確率で料理中に泣きだします。

そのたびに手をせっけんで洗ってあやして、おっぱいをあげて泣き止んだら再開して、また泣き出して...の繰り返しです...。

瀕回授乳なので余計困ります...。

みなさんはどうしてるか教えてください。😢😢😢

コメント

el

早めに作ってますよ😣💨うちはどっちにしろ夜中帰宅なので冷めちゃいます💦💦チンして食べてもらってます😅❤じゃないと 無理です( ´・_・` )

• ema

ema

みなさん早めに作ってるんですね😣✨
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

昼間手が空いてる時に下ごしらえしたりしてます。
煮物なら一旦火通して煮込んでおきます。

多少泣いてても大丈夫だし、でも赤ちゃん優先で良いと思いますが。
ご主人にはご飯仕度してる間にあやしてもらえばいいじゃないですか!?

• ema

ema

ご回答ありがとうございます(^^*)♥

• 10月25日

その時期はまだまだ頻回授乳だったので1時間に2〜3回とかで、寝てる間にごはんつくっておっぱいあげたりだっこしたりのほんと繰り返しで1日おわりました( ; ; )
旦那もみてわかってたので、ごはんつくれなくてもなにもいわずに帰ってきたらごはん支度してくれたり、総菜ですましてました。

それかできるときにつくって旦那がかえってきたら、あっためなおしてたべてもらってました!

• ema

ema

• 10月25日
ちゃんちゃん

様子みながら泣かせておきます。
あまり酷い泣きかたなら、あやしに行きますが…
いちいち手を止めてたら進まないので😅💧

• ema

ema

• 10月25日
彌子

夕方ほんとに泣きますよね💦
うちは昼寝の時にほぼ作ってしまいます。昼寝しないときは抱っこしながら料理してます。
旦那が帰ってくるとお風呂に入れてくれるのでその間に温めたりしています。
ただ、揚げ物などはレンジでチンですが…(笑)

• ema

ema

• 10月25日
ふうママ

朝から作っちゃいます!娘が起きる前に\( •̀ω•́ )/
そしたらグズグズする時間に、余裕持ってめいっぱい抱っこしたりあやしたりしてあげれるので、娘も機嫌よく過ごせるし、自分もイライラせずに済みます😌
夕飯は冷めるけどチンすればいいし!出来立てじゃないと不味いもの(揚げ物や炒め物)は、下準備だけしておいて、旦那が帰ってきてから揚げたり炒めたりしてます!

• ema

ema

• 10月25日

昼間、寝てる間に作ってしまいます。
夕方はとてもじゃないけど作れません。
旦那の帰宅が20時くらいなのですが、私は寝かしつけで手が離せないので自分で温めなおしてもらってます。

• ema

ema

• 10月25日
yuki#

ご飯作らなきゃ‼︎と思う頃にぐずり出して思うように進まずにイライラしてましたが、ちゃんとしよう!と思うのはやめました(笑)
手が空いた時はあまりないけど、機嫌いい時に下拵えしたり、作ってたり…
旦那が帰ってきてから温めるだけとか、本当に無理な日は旦那が帰ってきてからパッと作れるご飯にします。

• ema

ema

• 10月25日
りん

うちはギャン泣きにならない限りはそのままにしています😭気づいたら寝てくれることが多いです。あとはあらかじめ自動で振動するバウンサーに座らせるか、プレイマットに寝かせてます!
寝てるうちに材料切ったり、サラダとか冷たくてもいいものだけ作っておいたり。主人が帰ってきたら一緒にお風呂に入ってもらって、その間で焼くだけとかにしてます!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます♥

• 10月25日
ayaaaaaaaa

なるべく簡単な料理にしちゃってます笑
泣いたらちょっと放置して、ギャン泣きするようならあやしてますʕ⁎̯͡⁎ʔ
後はバウンサー近くに置いて話かけながらとかです!
私もどーやったらスムーズにいくか毎日試行錯誤です!!

材料は切っといてあとは焼くだけ煮るだけにしておきます🔪
味噌汁とかは15時ごろから早めに作っちゃってます🍳

ほにょにょ

昼にある程度作って旦那が帰ってきてから仕上げてましたが
昼もグズグズの時がおおくなってきたので
今はお風呂入れて寝かしつけてから夜ご飯つくってます(;・∀・)

かなえにママ

朝買い物して午前中に泣かせっぱなしにしてご飯作っちゃいます( ¨̮ )揚げ物・焼き物以外!午前中とかなら赤ちゃんが泣いていても近所迷惑にもならないので( ¨̮ )
ある程度泣かしておくと、その後よく寝てくれますし★
赤ちゃんも泣かして体力消耗しないと中々寝てくれない気がします( ¨̮ )
1人目の時は泣いたらすぐ抱っこしに行ってましたが2人目は放ったらかしです(笑)
夜は温めるだけにして、それも旦那にしてもらってます!火つけるだけだから出来るでしょ(笑)
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )

とまゆあい

うちは基本午前中はみんな機嫌良く遊んでくれてるので、その間にお昼も夜も用意しちゃいます
ご飯はチンして食べればいいんです笑
そもそも旦那の帰宅遅いので、待ってたら夜ご飯じゃなくて朝ご飯です^^;

旦那さん、チンして食べるの嫌がりますか?
嫌がらないんだったら、ホントにできる時にできる事しないと、何もできません‥‥m(_ _)m

ベベ

大変ですよね(>_<)うちも頻回授乳でほんと作る暇ないです!

昼寝してるときに作ろうとしても起きたりするので、機嫌の良いときにハイローチェアに横にして顔の見える所に連れてきて材料切ったり、調味料合わせたりだけでもして、夜ねかしつけたら後は炒めるだけ焼くだけ煮るだけにします。
1回で作りきれるなら良いんですがどうしてもこの様な2、3段階型になっちゃいます。笑
それも無理なら、即諦めて夜寝たあとできそうなら…って感じです。それも無理ならはい、諦め。笑 今日は無理だってなったら旦那に即連絡です!

後は、生協とかで炒めるだけの商品や冷凍の焼き魚をまとめて買って余裕なければご飯・お味噌汁にそれだけ足してます!
割高だけど散歩ついでにコンビニでお総菜買ったりもします〜⊂( ˆoˆ )⊃
旦那が休日でみてくれてる時に作り置きもたまにって感じです。
とにかく今は子育てが大変なので、家事は自分のできる範囲で、無理なら諦めて手を抜きまくってます。
頻回授乳ほんと大変ですよね😭お互い頑張りましょう〜!!

kyo

こんばんは!

わかります(^_^;)
月齢小さいとおんぶ紐も使えなくて困りますよね…
うちは電動のハイローチェア(メルカリで中古)購入し、キッチンに持ち込んでそこに乗せて顔見ながら料理してます。
うちの子は2ヶ月頭から目で追ったり笑ったりするので、『あっ!○○ちゃんだぁ~(^o^)』なんて声掛けたり、『お父さん今日は残業で遅いんだって~』なんて話しながらご機嫌とってあげると、調子良ければ1時間くらいは『あぅ~』と私に返事したり、笑いかけたりしながら乗ってくれます。
もし、お持ちでしたら試してみてください☆

うちの子、そろそろ首がしっかりしてきそうなので、来月あたりからはやっとおんぶ紐使えるかなぁ?と期待しています(^^;)

♡samama♡

うちも時間関係なく、朝や昼ぐらいから下ごしらえしたり、寝てる間にちょこちょこ進めてって、お味噌汁もあとはあっためて味の調節すればすむくらいの8割くらい作っちゃってますよ〜😊
うちは、小中大というふうに、徐々にギャン泣きになっていくタイプなので、声かけながら手は止めず、少しぐらいは泣かせてます😅
いいかどうかは分からないですが、良く泣き良く飲み良く笑い良く寝るスタイルにしちゃってます…👶💦