※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

義実家のこと愚痴らせて下さーーーい!息子が産まれる前から割と関係は良…

義実家のこと愚痴らせて下さーーーい!!!

息子が産まれる前から割と関係は良好でした。

ここ一年くらいで義父が難病になり余命宣告され、自分で歩行できなくなり、1人では生活できない程になってしまい、義母が面倒をみたり、短期の施設に通ったりしております。

私たちも出来るだけ協力しようと、休みの日は義実家に行き、孫の顔を見せたり、大人が2人(義母と主人)いれば出かけることも出来るので一緒にスーパーやお昼を食べに行ったり、義実家に泊まれる日は泊まって協力しようと主人も私も、もちろんそれに付き合う息子も頑張っていました。

義母は割とすぐに口に出るタイプで、本人にストレス!とか私がどれだけ大変か分かる?とか言っています。口に出すことでストレス発散できるなら〜と聞いていますが、、、。こればかりは私は介護に関しては関わっていないのでなんとも言えなく相槌をうつことしかできません。

、、、いやそこまでは全然許せるんです、、、😮‍💨

私が許せないのは、ご飯食べてる時に義父がむせることが多くそのむせた食べ物が自分のご飯や息子のご飯に飛んでくること!!!!!!
もちろん病気のせいで咀嚼が上手くできなくなってきていて食べるのが大変なのはじゅーーーぶん分かっているんですけど😔⤵️

義母が口を抑えたりもしてくれますがそれでも飛んできます。本当にゾッとしてしまって、それでも義父や義母が悲しんだりするのは嫌だし頑張って気にしないフリして食べますが。もうそろそろ限界かもしれません🥲

これを旦那に言っていいのか😭
ただでさえ介護する側は精神的にも体力的も大変なのに、こんなこと言ったら人として最低ですかね😓😓😓

コメント

ミク

お疲れ様です💧
このご時世口から飛んでくるのは気持ち悪いですね💧

私ならうちわガードしちゃいます!!

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    うちわガードわたしも希望します🙋‍♀️笑

• 1月11日
天音

私ならダンナさんに相談しますね…
言い方だと思います💦
嫌とか言わずに、むせるのは仕方ないし大変なのは良くわかってるし、家族だからいいんだけど…
飛沫とか気になるし、座る位置とか変えれないかな?
飲食店にあるような透明な飛沫ガード置くとか…
とか相談します。

• みさき

みさき

主人に相談していいのか、とても迷っていましたが言葉を選んで相談してみようと思います🥲🥲🥲

• 1月11日
手毬歌

食べる位置を変えることはできないですか?
お義母さんにいわないでねと旦那さんにだけ相談できないですか?

私なら子どもに食べさせるのに一生懸命な振りをして、時間をずらして食べるか、子どもと別の小さい机を用意して(まだうまく食べられないからと言って)食べさせます。

• みさき

みさき

食べる位置はなかなか変えられないかもです、、、
    というのも義父は婿に入ってきて義母の父もいるので義母の父が一番遠いところにいて🥲
    長方形のテーブルなので義母は食べさせるために隣にいるので結果的に私たち家族が隣に行くしかなくてあとはぎゅうぎゅうって感じです😂笑

しかも何故かみんな一緒に食べないとダメな風習で🥲

• 1月11日
みさき

胃ろうにするかも悩んでいますが、とろみをつけたりしても咀嚼がうまくいかなくて飲み込めないとむせてしまうみたいです🥲🥲🥲
なんせ、介護がないと食事が出来ないので一緒に食べないわけにもいかずで😂😂😂

本当になにがあるか分からないので怖いです😔