※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望(のぞむ)ママ
妊娠・出産

妊娠中にお腹の中でしこりができることに不安を感じています。赤ちゃんの頭なのか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。

気になったので質問させて下さい!
胎動を感じる様になってから、
話しかけたり、お腹を摩ったりしています!!
ふと、その時に思ったのです!
オヘソの下辺りにたまに、シコリみたいなのがある事を!
でも、痛みはないんです!
たまーに、オヘソの下辺りに丸いしこりみたいなのがあり、
不安で触ってしまうのですが、
これは、もしかして赤ちゃんの頭になるのかな?と思ってつい最近少し強めに触ってしまいました!

そのしこりみたいなの、昨日は寝転がりながら見ても分かるほどちょっとだけ盛り上がっていました!
でも、数分経つと、そのしこりみたいなのがなくなっているのですが、

妊娠中、こういう方いらっしゃいましたか?
この間雑誌を買った時に、
お腹の中で丸いしこりみたいなのに触れたらそれは、赤ちゃんの頭だと書いてあったのですが、
果たして……

コメント

まこ

赤ちゃんの頭だと思います!

私も前にちょうど検診時にそんな感じになって、その場で先生が頭ですねって教えてくれました!

  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    そうなんですね、私も二日前ぐらいに検診があって聞こうかなっと思っていたのですが、何か変な病気だったら怖いなあと思い聞けなかったです!

    強く触ったりしてましたが大丈夫ですかね?

    • 10月24日
  • まこ

    まこ


    羊水に守られてるので、よっぽど強く押さない限りは平気だと思いますよ^ ^

    元々筋腫とかが無ければ、
    すぐに治るようですし、大丈夫そうですけど、
    次回の検診時に聞いてみるといいかもですね!

    私が聞いたときは、
    子宮全体が硬くなるような張りが無ければ、大丈夫と言われました。

    • 10月24日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    なるほど!
    そういえば羊水の中に居ることを忘れてました!胎動感じた喜びでうっかり!

    固くなるというか、たまに、中から引っ張られるような感覚はあるんですけどこれも、張りとかと関係とかしてるんですかね?

    • 10月24日
  • まこ

    まこ


    胎動わかると嬉しいですよね^_^

    うーん、私もこの2、3週間でようやく張りがわかるようになったのですが、
    本当に張るときは、子宮全体が硬くなっていつもと全然違いました。。

    私が頭の形がわかったときは、逆子になっていて、一部だけ硬くなってたので、聞いたら張りじゃなくて頭だと言われましたよ^ ^
    ちなみに、その次の検診時には逆子も治ってて頭はわからなくなりました。

    • 10月24日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    今は羊水の中をクルクル回ってるから逆子になる事は少ないと言われてますが、
    どーなんでしょうかね?

    • 10月24日
  • まこ

    まこ


    17wだとまだくるくる回ってると思いますよ!

    私も実際何もせず、戻ってましたし。。

    • 10月24日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    成程!
    とりあえず不安は取り除かれたので安心しました!!
    わざんざ、回答ありがとうございました!

    • 10月24日
こいのん

手や足だったりするかもしれないですね(^-^)
まだそこまで大きくないので、動き回ってどこの位置に居るのかな?って感じだと思います。
エコーの時に、どの辺に頭があるとか聞くと面白いですよ(^-^)

  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    手や足などは、触ってて大体分かるようになってきたのですが、
    やはり、丸いしこりみたいなのが気になってたまに、強く指先で押してしまう事があるのです!!

    • 10月24日
  • こいのん

    こいのん

    場所はかわったりしますか?
    おへそ辺りだと、子宮底がその辺りにあるので、結構硬いシコリのような感じだと思います。

    • 10月24日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ

    オヘソの下だったり、子宮とオヘソの中間だったり、たまに、右脇腹付近にあったりと色々ですかね?
    でも、触った位置からたまに、違う位置にズレてたりはしています!

    • 10月24日
  • こいのん

    こいのん

    そしたら、きっと頭ですね(^-^)
    次からは優しく撫でてあげて下さい!

    • 10月24日
  • 希望(のぞむ)ママ

    希望(のぞむ)ママ


    ありがとうございます!!
    これで少なからず不安が解けた気がします!
    頭が触ってわかった時は撫でるように心がけます!
    回答ありがとうございました!

    • 10月24日