※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー\(◡̈)/♥︎
子育て・グッズ

保育園に行く前にお布団でのお昼寝練習は必要でしょうか?

まだ先の話なんですが、仕事復帰のため4月から保育園に預けます。
お昼寝に関してアドバイスなどいただけたらありがたいのですが、娘は産まれてから今までお昼寝は抱っこです。
お布団に置けても15分から長くて30分ですぐに泣いて起きてしまいます。
保育園に行くまでにお布団で寝る練習をした方がいいのでしょうか⁇

コメント

まぁぶる

練習できるならそれに越したことはないと思います。その方が、保育園に預けられてからの『寝たいのに寝られない!』と言うストレスを減らす事が出来るかもしれません…が、実際はどうにかなるものです(^^)
娘のお昼寝は同じ布団で添い寝しかした事がありませんでしたが、保育園ではベビーベッド。
なかなかうまく寝付けず、慣らし保育中のお昼寝は泣き疲れての電池切れ状態だったそうです。
それでも、寝る場所、寝る時間…が少しずつ分かるようになるのか、今では堂々3時間も寝続けたりしていますよ❁
いきなり布団での寝かしつけではなく、せめて添い寝でお昼寝が出来たら、その後は楽になるかもしれません(^^)

• ミー\(◡̈)/♥︎

ミー\(◡̈)/♥︎

そうですよね💦
    私も寝たいのに寝れないストレスが心配です😱
    素晴らしいですね‼︎✨3時間も寝れるなんで…❤️
    最初は添い寝からスタートみたいと思います◡̈♥︎

• 10月24日
あこちゃ

保育士をしています!
入園したばかりの子はお昼寝の時間てママを思い出したりして泣いたり、寝れない子がほとんどでした!
お布団で寝る練習をしてもらうのは有り難いですが、保育士も4月5月は覚悟してるので大丈夫ですよ😊
それに今より動くようになるだろうし、保育園行ったら日中は沢山身体動かすことになりますし、だんだん疲れて寝るようになります!コチラの言うことも分かるようになるので、寝れなくても大人しく布団に居ることが出来るようになります😊
そんな子ども達をたくさん見てきたので、あまり心配する事はないと思います!

ミー\(◡̈)/♥︎

そうなんですね〜✨
    安心できました💦置いた瞬間泣くことがほとんどなので😵
    今からでも少しずつでも練習して行きたいと思います💡

• 10月24日
かつぶしまん☺︎︎

産休中ですが、保育士をしているものです。
出来るのであれば、保育園に行くまでに少しずつトントンで入眠出来るように練習しておかれた方が良いと思います。
ですが、別に無理して布団で寝られるようにすることもないと思いますよ!
最初のうちはきっと保育園でも抱っこじゃないと入眠できないかもしれませんが、徐々に布団でも眠れるようになってきます(^^)

お子様に合わせてゆっくり進めていけばいいんじゃないですかね!

ミー\(◡̈)/♥︎

ほんと安心しました💦
    保育士さんや他の子たちに迷惑かけたらどうしようとか、ずっと泣いてばかりだったらどうしようなどまだ行ってもないんですが悩んでいました😫
    みなさんが言われた通りお布団で寝れるに越したことはないので少しずつでも練習していこうと思います😊

• 10月24日