※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出で要領が悪く、モタモタしてしまう悩み。他のママはスムーズに行動しているのに焦る。赤ちゃんを抱っこしながらのバッグ持ちも難しい。工夫している方、アドバイスありますか?

赤ちゃんを連れての外出…要領が悪くいつもモタモタしてしまいます💦
乳児健診や予防接種など抱っこ紐で行っていますが毎回モタモタしてしまうんです。
バッグに取り出しやすいように問診票とか入れてるつもりなんですが中々出てこないし落ち着けばいいのに何故か焦ってしまいます😭
服を脱がせたり抱っこ紐の着脱も遅くて迷惑かけてしまうし、他のママを見てるともっとスムーズに出来てるのにって凹んでしまいます。
赤ちゃんを抱っこしながらバッグを持つのすら危ういです。
皆さん何か工夫していたりしますか?

コメント

そそ

今でももたつきます😂
病院入る前に手に保険証など必要な物を出して持っときます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    私もきっとずっともたついてるんだろうなと思います💦
    やっぱり手に持っておく方がいいですね…!

• 1月11日
ママリ

ベビーカーで行ける場所なら、
その時絶対必要なもの以外は極力ベビーカーに置いていってます!
使うものだけ提げのバッグに入れたり、上着のポッケにいれてます!
何なら、自分の財布とスマホ、子どもの保険証と医療証、裸で300円(診察代)だけポケットに入ってればいいと思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

使うものだけ手提げ、でした💦
    リュックだと逆にもたついちゃいました💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

予防接種とかもベビーカーで行ってますか?
    私もベビーカーの方が楽なのですが小さい病院なので邪魔になりそうで💦
    ポケットに入れておくのいいですね!
    確かにリュックだとおろしてファスナー開けるの大変そうですね😰

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

小さいところなら、病院の外に置いといたり、
    予防接種行ってるところは割と大きく、中の小児科の近くにベビーカー置き場があるのでそこに置いてます!
    小さいところだと、ベビーカー難しいかなって思っちゃいますよね😭💦💦

そうですよね!リュックは移動には楽ですが、荷物の出し入れは意外と大変ですよね💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

後はめっちゃイメトレしていきます!笑
    まずは、ここでこれとこれをここから出す、次の所ではこれを出す…など余裕がある時にはイメージしていってます😂

• 1月11日
ママリ

保険証入れから診察券出して出しやすいようにしといたのにそれ忘れてて保険証入れ一生懸命探したり😹❗️
1人目の時は抱っこ紐ほとんど使わずだったので最近になって着脱慣れてきました😹

• ママリ

ママリ

すごくわかります!
    私も母子手帳ケースからわざわざ出したのにないないって探してます😂
    母子手帳ケースも買ったけど入れとくと出すの大変なので全然使ってないです笑
    抱っこ紐、家で装着すると落ち着いてできるのに外出先だと焦ってテンパってしまいます😢

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

同じですね🤣🤣w
    いつもまとめて色々入れていますが
    重いし必要なものだけ抜いてこー!って抜いていくと問診票忘れてたりほんと嫌です😅w
    子供も重くなってきて装着大変ですよね😭

• 1月11日
みーちゃん🧜‍♀️

分かります😭

事前にいるものをちゃんとカバンに入れて、取り出しやすいようにしているのに、実際その時になるとなかなか出せない、モタモタする、余計に焦るという悪循環💦

抱っこ紐も、やっと慣れてきたかな?という感じですがまだまだモタつきます💦はやくつけないと!と思ってしまうので余計に焦りますよね。

周りのママはスムーズに出来ているように見えるし、何でわたしは…と落ち込みます😂

でも、最近は、私はまだまだ新米ママだし時間もかかるしモタモタするさー!と少し開き直ってます(笑)
焦ってしまって、例えば子供を落としてしまうのだけは避けたいので、自分のペースでゆっくり確実にやろうと思いました!!

抱っこ紐に関しては、家で何回も練習あるのみです!!私も生後1ヶ月になる前から練習してました☺️
家で練習して自信がついたら外でも大丈夫かと!

ごめんなさいアドバイスでなくて💦

• ママリ

ママリ

子供を落としてしまうのは避けたいですね😣
    家だと落ち着いて出来るので大丈夫なのですが、外出先でやると焦ってしまうのか頭の中が真っ白に…😱
    やっぱり慣れるしかないですね💦

• 1月11日