※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

一歳半の息子が軟便が続いています。友達に相談したら、軟便は普通と言われました。子供の便の質は変わることがあるのでしょうか。

一歳半近くの息子の便について質問です。

12月上旬から軟便が続いてます。それまでは薬を飲むとかはないですが便秘気味でした。
元気ですし食欲もあったので特に気にしていなかったんですが1ヶ月経つので受診しようか迷ってます。

ですが、友達に相談したところうちの子はずっと軟便だよ〜言われました💦

子供の便の質が変わることってあるんでしょうか。

コメント

ベロが丘みな実

うちの子は離乳食を始めてからずっと便秘でマグネシウムを飲ませたりしてたんですが、10月くらいから薬飲まなくても出るようになり、それでも硬かったのですが、先月くらいから柔かめのうんちが多く、回数も2.3回するようになりました😳
でも時には硬いうんちも出るのでずっと継続してるわけではないのですが。
保育園で貰ったお便りではバナナくらいの柔らかさのうんちがベストと書いてあったので丁度よくなったな!って安心してます。
便はやはり食べたものや摂った水分量、その日の運動量とかで大分違いがあると思います!
軟便とはピーピーな感じなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!!
    お子さん柔らかめのうんちのことがあるんですね!
    全然ピーピーではなくて、一応トイレに流すことはできます☺️でも確実にバナナよりは柔らかくて、形がない時もあります😢

こういう便になったのは、フォロミをやめて牛乳を本格的に飲むようになってからなんですよね💦それも関係しているのかな、、

• 1月11日
  • ベロが丘みな実

ベロが丘みな実

うちの子も形がないうんちの時もありますがそのくらいだったらそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🥺
    便秘の定期受診をしてる時もなるべく柔らかいうんちにしてあげてと言われていたので💡

確かに牛乳たくさん飲むと柔らかくなる気がします!
    でももし乳糖不耐症だったら下痢とかになると思うのでそれも心配ないのかなと!

• 1月11日