※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりか
妊娠・出産

21w0dの初マタで、身長154cmで46.6kgに増加。食事バランス悪く甘い物が我慢できず、心配です。散歩やヨガで体重増加を抑えたいです。身長と増加体重、注意点を教えてください。

カテ違いでしたらすいません( ´›ω‹`)

21w0dの初マタなのですが
身長が154cmで
妊娠前の体重が42kgなのですが
21w(6ヵ月目)にして
既に+4.6kg増え
46.6kgになってしまいました…。

食事のバランスも良くなく
食べたい物を食べてしまい
甘い物も最近我慢できなくなってきています!!

このままではブクブク太ってしまいそうで
本当にこわいです(;_;)

お散歩やマタニティヨガをしたら
しないよりかは
体重増加も変わりますかね?

よかったら21wや6ヵ月の時に
身長何センチで+何キロだったか
教えていただけたら嬉しいです!!

それと体重が増えないように
気をつけてたこととかもあったら
是非教えてください!!

コメント

さくもも

私は妊娠前151cm40kgだったんですが、6ヶ月の時に、46kgになってました(・_・;
そして明日で10ヶ月なんですが、もう50kgですヽ(´o`;
一人目の時もそれくらい太ったので、産後ダイエットがんばりますっ!
8.9ヶ月はお散歩を毎日1時間してたら、あんまり増えませんでした(^^)❤️個人的には悪阻が終わった5、6ヶ月が一番体重増加しました(・_・;

甘いもの我慢できないし、
体重増加怖いですよね。(・_・;

さりか

回答ありがとうございます!!

8、9ヶ月にお散歩を1時間してたら
いいんですね♡!!
ありがとうございます♡♡

私の体重増加のピークも
5、6ヶ月が一番だったらいいな(´๑•_•๑)

体重増加は本当にこわいです!!

いつ、先生に怒られるんだろうと
ハラハラなのと見た目のデブすぎて
萎えます(;_;)

りゆ

153センチ40キロでした!
食べ悪阻 タバコお酒控えたってのもあり、21wはすでにプラス6キロとかやったとおもいます。
最終プラス11キロでの出産となりました!
甘いものはストレスためない程度に頑張って控えれば大丈夫とおもいます!そんなあたしは、チョコレートにハマりバクバク食べてましたが(^_^;)笑

さくもも

段々お腹大きくなって、見た目的に太っていく自分にビビりますよね(・_・;笑
私のお腹今やばいです!!笑
でも、元気に成長してくれるから、嬉しいんですけどね(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

産んだら育児で痩せると思うので、さりかさん元々細いので、すぐ元に戻ると思いますよ꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾お互い出産頑張りましょうね💕

妃菜ママ♡

上の子の時が妊娠前42臨月67でした!もちろん毎回怒られてましたε=(・д・`*)ハァ…笑
下の子は妊娠前42臨月45でした!!
ほうれん草のおひたしとかひたすら食べてましたよ!
鉄分いいみたいです!

maa

6ヶ月の頃は4キロ増でした💦
(元は160センチ45キロです)

現在7ヶ月に入りましたが50キロに突入しています… 鏡に映る体型がどんどん醜くなっていくのが悲しいです(;_;)

私もママリで体重増加の予防策を質問したことがあるのですが、マタニティヨガやウォーキングなど無理のない程度に運動をして身体を動かすのが良いとアドバイス頂きました。出産に向けて体力をつける意味でも良いみたいです☆

さりか

回答ありがとうございます!!

21wの時に+6kgほどで
最終的に+11kgってことは
後半あまり増えてないで
しっかりキープされていますね!!

私も後半増えないように
本当に気をつけたいです(´๑•_•๑)

何かいい方法はないでしょうか(;_;)

さりか

嬉しい反面本当に落ち込みます!!笑

産んだらすんなり落ちてくれることを
願うしかないですよね(;_;)笑

お互い出産頑張りましょう♡♡

さりか

回答ありがとうございます!!
2人目の時は+3kgで産んだんですか!!!
凄いですね(;_;)!!
やはり低カロリーで栄養がある物を
食べた方がいいんですね( ´›ω‹`)
私も高カロリーは卒業して
低カロリーで栄養がある物に
変えていきたいと思います♪

さりか

回答ありがとうございます!!

鏡に映る自分が醜いですよね(;_;)
でもmaaさんは元々凄くスリムなので
大丈夫な気がします♪♪

やはりマタニティヨガや
ウォーキングなどを
無理のない程度にした方が
色々な事にいいのですね♡
毎日何か軽い運動ができるように
頑張りたいと思います( ´›ω‹`)

りゆ

おはようございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
妊娠後期はチョコレートも飽き、甘いものあんま食べなくなったんで落ち着いたんやと思います!笑
あと2日で産後1か月ですがあと4キロ残ってます(^_^;)今は実家なんで自宅に戻ると自然と減ることを願ってます…笑

ごはんは、昔からなんですがあったかい汁をメインで食べてました!味噌汁でもスープでも野菜いっぱい入れて具沢山にしたら腹持ち良いし、温もるし(^^)
けど夜中のカップラーメンとかも平気で食べてたのでアドバイスするほどキチンとしてないです。笑
ただ、掃除(クイックルワイパー的なやつ)とか布団干してレイコップしたりは毎日するようにしてました!

産院によっては体重増加にやたら厳しいとことかあるみたいですが、意識しすぎるとストレスになるから気をつけてくださいね(๑•́₋•̩̥̀๑)

さりか

٩(๑´0`๑)۶♬おはようございます♬

甘い物を控えるだけて
だいぶ変わりますかね♪?

自宅に帰ったら全てりゆさんが
しなきゃいけないので
自然に痩せそうですね♡

野菜たっぷりのスープやお味噌汁
いいですね♡♡
お腹の赤ちゃんもあったまって
良さそうです♡♡♡

でも、やっぱり食べてる分
動いた方がいいってことですね!!

ストレスにならない程度に
体重管理頑張りたいと思います( ´›ω‹`)

りゆ

甘いものも洋菓子より和菓子の方が良いとかなんとか、、みたらし団子とか🎵
絶対控えただけで変わるとおもう!あたしチョコパイを1日2、3個食べた上にアイスを食べてたんですけど一気に体重増えたんで(^_^;)笑

今からの時期は暑くて冷たいものを好むと思いますがそれもあんま良くないみたいなんで、冷やさないようにしてくださいね〜(^^)

あと、あたし9か月半まで居酒屋でバイトしてたんです。笑
それも多少は関係あるのかも⁉︎
無理せずマタニティライフ楽しんでください❤️️❤️️

ゆりもにゅ

157cm43.5kgでしたが、21w0dで+2〜2.5kg、45.6〜46kgくらいをうろうろしています!

果物が好きで、果物の食べ過ぎには気をつけていますが、お菓子は元々食べないので、辛くありません( ˙ω˙ )

ケーキやアイスは大好きで、妊娠前は毎日両方食べていましたがwwさすがにやめました😭😭
週1か、2週間に1回くらいです!

スタバのフラペチーノはグランデで毎日飲んでいますが❤️wつわりがなかったので、食べる量も、内容も以前とほぼ変わらず😂💧

食事内容もバランスよくはありませんw

朝は、ごはん1膳とおかずちょっと、もしくは、パン1枚(妊娠前は2枚でした)

お昼は、フラペチーノのみw(妊娠前と変わらず)、か、月2、3回は友達とランチ(1人前とケーキ)

夜は温野菜やサラダ(妊娠前と同じ)です😂

主婦ですが、家にいるのが好きじゃなくてww
お昼くらいから家をでて、スタバへ行き、その後は18:00頃までずーっとウィンドウショッピングで歩きまわってるのが良いのかも知れませんw
毎日6、7km歩きますw
多いときは10km以上...💧暇で😂😂😂

あとは、妊娠前はジム通いが好きだったので、家で週3回くらい、ちょっとだけスクワットしたり、腕に肉つかないようにダンベルで筋トレしたり、体幹を鍛えるようなことはしてます😳💕

お散歩結構いいと思いますよ💕💕
電車乗らないで、徒歩で帰るとか!オススメです😃

みにみぃƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

私は元々ぽっちゃり体型で、
妊娠前はMAXで153㎝ 48Kgありましたが、悪阻で痩せたので、
現在19w4dの47Kg(−1Kg)です。

特に制限もなく、パンやらインスタントやらフライドポテトやら、食べれそうと思ったものは何でも食べてますが、まだ食欲が妊娠前のように戻っていない&元々少食ぎみのせいか、全く増えてません(^_^;)
まあ、それも逆に心配ですが…

お腹張り気味であまり体を動かしたりできなくて食事で体重管理するしかない為、
少量を数回に分けて、1日5食とかにして食べてます!
そうすると胃にも負担かからないし、血糖値も一気にあがらないのでいいかなーって(^_^;)♡
あとお水は最低1日2Lは飲んで、もし塩分糖分摂り過ぎちゃっても、ちゃんと排出されるように心がけてます♡

Coco♡mama

わお!妊娠前の身長・体重ともに全く同じです。笑
それに、食べたいもの食べてます 笑

医者には5ヶ月の頃からお叱りを受けています(^◇^;)
食べづわりだった事もあり、食欲抑えるの辛いです。
ですが、私は見た全く変わらずです(´°_°`)
周りからも心配されますが、太って怒られてると言うと驚かれます。
なので、来月からウォーキングとヨガかスイミング通おうと思っています!

太りすぎは難産の原因にもなるらしいですからね(><)
お互い気をつけて楽しいマタニティライフ送りましょう♡

さりか

みたらし団子いいですね♡
よし!今日から脱甘い物(๑و•̀ω•́)و笑

9ヵ月半までバイトしてたとか
凄すぎる!!!!!
太らなそうですね(˘ω˘)♪

マタニティライフ楽しみたいと思います♡
ありがとうございます(●°ω°●)!!

さりか

回答ありがとうございます!!

元々がスリムで羨ましいですし
食べている物が少ないですし
カロリーもそんなに摂取していないですね♪
太らなそうで羨ましい( ´›ω‹`)

私は朝寝ちゃってる
昼マックかラーメン
夜高カロリーな晩ご飯
こんな感じです!!笑

やはり運動は大事なのですね♪♪
動くように心がけてみます(˘ω˘)!!

さりか

回答ありがとうございます!!

食べたい物を食べていて
増えないのが羨ましい(●°ω°●)笑

何かあれば先生にも
言われると思いますし
言われていないのであれば
順調じゃないですか♪♪

少量ずつ食べて水分をよく取るのが
いいんですね♡
参考にさせていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))

さりか

回答ありがとうございます!!

えーっ!!そうなんですか(●°ω°●)?

+何キロで先生に
お叱りを受けましたか( ´›ω‹`)?

見た目が変わらないなんて
羨ましいですね♡!!

太りすぎて難産になんて
なりたくないですよね(;_;)

私も運動頑張ろ(๑و•̀ω•́)و♪

お互い楽しいマタニティライフを
送りましょう♡♡

あーちゃん134

それ位大丈夫じゃないですか?
私はもとが痩せてるらしく、
(BMI17ない位です)
50キロにはならんとダメよって言われてます。
そう考えると最低12キロ増しです!
今の体重が43キロなので、
あと7キロ!
無理かもですけど、
その位の増加はいいみたいなので、
大丈夫だと思いますよ(^^)
ちなみに1人目20キロ増し、
2人目17キロ増しですが、
3ヶ月以内に戻ってます!
今回は6年あいてるので、
戻るか不安で、
これでも節制してるつもりです。笑
なのでさりかさんも、
そこまで気にしなくて、
大丈夫だと思います*\(^o^)/*

さりか

回答ありがとうございます!!

大丈夫と思うと本当に
ブクブクいっちゃいそうで
こわくてこわくて(;_;)

それに余分なお肉はつけたくなくて!!泣

あーちゃん134さんは
元々スリムで羨ましいです♡

お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね♡♡

あーちゃん134

大丈夫ですよ(^^)
若いとすぐ体重落ちます!
私は初産から10年経ってるのでかなりビビってますが(笑)
産後おっぱいやったり、
寝不足なったりで、
みるみる痩せるので*\(^o^)/*

元気な赤ちゃんに会えますよーに♡

さりか

みるみる痩せていくことを願います♡笑
元気な赤ちゃんに会えますよーに♡♡

miniキティ

あたしもその時期はプラス4キロくらいでした(._.)
何を食べても美味しいですよね(°_°)笑
ただいま妊娠8カ月なんですがプラス6.5キロになり先生に怒られました。
5ヶ月くらいから食事量変えてないのに…後悔です(._.)
そのくらいの時期に食事制限してればなといま思ってました(;_;)
ちなみに妊娠前53キロ168センチ。妊娠6カ月57キロ。今現在59.5キロです

Coco♡mama

すいません、現在の体重を書くのを忘れていました(;゚Д゚)!

5ヶ月検診の時で確か5㌔弱だったかな?
多分、トータル的な問題ではなく1ヶ月の間に増加し過ぎたのが問題だったのかなー、という感じです。毎回病院行くたびに気をつけなさい!って言われます( ´・・)

さりか

えーっ(´・ω・`;)
厳しすぎますね!!泣
そんなんじゃ私もとっくに
叱られてますね( ´›ω‹`)
でも厳しい所の方が
体重管理しっかりできそうで
それもいいですね♡

7o73(ฅ•.•ฅ)

160cm39㌔でした。
私も食べ悪阻…
甘い物食べたい物
今でもバクバク食べてしまいます…
もともと甘い物がダメでしたが
妊娠して食べるように…
気付けば+7キロです(◞‸◟ㆀ)
ウォーキングすると
体重の増加マシになりましたよ♡
後はストレッチをたまにしてます✧

さりか

回答ありがとうございます!!
元々スリムで羨ましいです♡♡
ストレッチとウォーキング
心がけたいと思います♪

みぃ♡

身長167cm妊娠前は46kgで
今6ヶ月21週で49、5kg+3*3
kg妊娠前に比べて増えてしまいました↓↓

6ヶ月に入った瞬間に一気に増えちゃいました↓↓

甘いものが食べたくて食べたくて我慢出来ずに食べたせいだと思います(;_;)

この間先生に怒られてしまい…。

甘いものを食べたくなったら
かんてんとか食べるように今は心がけてます(;_;)!!!


お互い体重管理無理せず頑張りましょ!!(;_;)

まっきんまめこ

こんにちは(﹡ˆᴗˆ﹡)
私は156センチ43㎏で、今日でさりかさんと一緒の21w0dです♡体重は、すでに49㎏超えてます
=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
元々痩せの大食いタイプで、食べ悪阻だったせいもあってどんどん増えていく一方です💦
いま2人目なので、前回どうだったかなーと思って母子手帳見たらやっぱり同じかちょっと多いくらいの増え方で、因みに1人目の時は最終的に+14㎏でした。
でも特別ダイエットしなくても1年後には元通り戻ったので、そういうもんかーと思ってあまり気にしないようにしてます( ˊᵕˋ )
看護師さんにも、1人目は絶対元に戻るから〜て言われてたので!
いま2人目だから戻るかわかりませんが、食べる事が唯一の楽しみなのであまり神経質にならないようにしてます笑
せっかくの貴重なマタニティライフなので、楽しめる事はお互い楽しみましょうね♡

ゆりあmama

今日で21週目です(^^)
154センチで42キロから48キロに激太りしたところで妊娠しました(笑)
妊娠してからは体重が3キロ落ちたんですが、5ヶ月後半からフルーツグラノーラにハマってしまい今日測ると48キロに戻っていました(笑)
運動は体力つける為に4日に1回、4、5㎞ウォーキングをするくらいです。