※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが、腕が上がらなくなり泣いたが、病院に行く途中で治りました。原因や脱臼の可能性について相談しています。

1歳3ヶ月の子どもの話なのですが、昨夜、子どもと手を繋いで遊んでいた際、こけかけ床に手をついたあとから、画像の状態で右手で左手の手首上あたりを掴み泣きだしました。

腫れてはなかったのですが、15分ほど様子を見ても泣き止まず左腕も上がらない(画像の状態から動かしたくない)様だったので、近場の夜間総合病院に連れていきました。が、行きの車で寝て病院の駐車場で起きると腕が上がるようになり笑顔も見えたので結局受診はせずに帰りました。(発生から45分ほど経っていました)
自宅に帰ってからや今日も痛がる様子はなく、腕も上がっています。

なんだったのだろうか?と、またなったら…という気持ちいっぱいです。
寝て起きたら治ったのでちょっと捻って違和感があったのかな?と思ったりするのですが、捻った状態だと腕まで上がらなくなるものでしょうか?

またもし脱臼のようなものだったとしたら、自然に寝て起きたら治ることはらあるのでしょうか?(脱臼になったことがなく、どうなるのかなどの状態が分かりません💦)

同じような症状があったと言う方、病名これじゃない?とか、脱臼ではないと思うよ!などあれば教えて欲しいです🙏

聞いてどうするの?思う方もおられるかもしれませんが、初めて腕を持って肩があがらなくなって大泣きする子をみたのと、まだどこが痛いなどの意思疎通は出来ないので不安で💦
よければ教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

あやね

肘内障だと思いますー。
(肘の脱臼)
うちよくなります😅
脱臼すると腕を動かしたがらず上のイラストの状態で泣いたあと時間が経つとだらっと垂らした状態で片手で行動します。
泣き止んだ後も抱っこ抱っこになったり不安そうな表情をしてることが多いです。
手を繋いでて転ぶと手が引っ張られて受傷するのはよくあります。
寝てる間に何かのきっかけではまったのかもですね…🤔
自然にはまることもあるみたいですがうちは3回とも整形外科で整復してもらいました。
抜けてから2週間くらいは抜けた方の腕は引っ張らないようにと言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜🥲
    私も肘内障なのかな?と思ったのですが、画像みたいに手を持ったりするのかな?というのが気になって…
    同じ方が居てなるほどと思いました😭💦

そして寝返りした拍子に今日もまたなってしまいました🥲
    肘を触ったらすぐハマったみたいなので事なきを得ましたが😥
    癖にならないことを祈るばかりです😭💦

• 1月14日