※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お母様との関係が心配。親子関係を改善する方法はあるでしょうか。

実のお母様と友達のように何でも話したりお出かけしたりとかして仲が良いという方いらっしゃったら教えて下さい。
小さい頃からお母様とは距離が近くて仲が良かったのでしょうか?
お母様にはどの様に育てられましたか?普通に怒鳴られたり喧嘩したりもしましたか?
わたしは実の母とは性格も全く違う為、友達の様に何でも話したりお出かけしたりは一切しません。
ふと、自分の娘とも同じような関係になるのでは?と思ったら寂しくなってしまいました。
ですが、今イヤイヤが酷く毎日娘に怒鳴ってばかり。こんなだと将来余計に友達みたいな関係にはなれない、娘に嫌われるんじゃないかと不安になってきました。
文章がまとまってなくてすみません。
仲の良い親子関係を築く為に今からできることってあるのでしょうか?

コメント

今も毎日会って、お出かけしたり
モーニング、ランチしたり
しょっちゅうですが
小さい頃から仲良かったです😌

小学校までは、めちゃくちゃ怒られたりしてましたが、中学生からは全く怒られた記憶にないです🧐
あれダメこれダメ縛られたりしなくて自由にさせてくれていたので
姉も私も彼氏できたらすぐ報告して
みんなでご飯行ったり
結婚する前は月一で家族で旅行行ったりしてました!
いつでも味方でいてくれて
分かってくれるので
なんでも話せて親友みたいです😌

あああ

母子家庭の一人っ子、超絶仲良しです❣️
なーーんでも相談するし主人とレスだったことも相談してました😹
幼少期は母は夜の仕事だったので転々と施設やら誰かの家に預けられ朝連れて帰られるという毎日でした!
そのせいでかなりの寂しがり&甘えたな性格になったのですが反抗期はその分、人より何倍も酷かったと言われます😥寂しがりだから誰かに見られたいというのがあったと振り返れば思います。
でもそんなに迷惑かけたぶん、今たくさん親孝行しようと旅行も連れて行きますし主人も大切にしてくれて毎日家に呼んだりしてくれます😋
母はまだ遊び足りなくて私が夜中目覚めたら居ない!ってことも何度かありました。
でも当たり前ですが必ず帰ってきて愛情を感じていたのは確かです。
だからいま、たくさん恩返ししたいと思ってます✨

• あああ

あああ

あっちなみに反抗期は包丁で刺されかけたこともありますし包丁もって追いかけ回されたこともあります🤣

• 1月11日
げっそー

何でも話す…って事はないですが子供が産まれるまではよく2人で洋服などの買い物に行ったり旅行にも行ったりしてました(^^)
なので私も娘を産んで将来2人で買い物や旅行が夢でした🥺(男の子なので叶わなかったですが😭笑)
私の記憶が残っている限りだと親に怒られた事はほとんどないです!
日常の些細な事やしつけ的な事はあったと思いますが…
小さい頃から夏休みなど母が仕事の時は付いて行ったりと仲は良かったと思います(^^)

白柴

小さい頃から母と仲良しです😃
あまり怒られた記憶はありません。私も母とは真逆の性格ですがだから面白いというところはあります。母には優しい眼差しで見守られて育ちました。
女の子なので女性としての佇まいなども教育されました。
イヤイヤ期は怒ってしまっても仕方ないですよ。だからといって嫌われることはないと思います🙂そんなに不安にならなくても大丈夫です。

友達とまではいきませんが、一緒に映画とかは観にいきます。
私が母にしか心開いてなかったのでなんとなくずっと母の近くにいました。
私の話をちゃんと聞いてくれたのが母だけだったからだとおもいます。
喧嘩とかしましたが、まあ子供の私がわがままで怒られて私が逆ギレするみたいなのが多かったです。

私もそこそこ娘と仲良くはしたいので娘が話してる時はしっかり聞くようにしてます。
料理とかも一緒にするようにしてます。

1番は用事してても手を止めて話をする事らしいです。

ままり

比較的何でも話すし買い物も行きます!母として尊敬もしているしいわゆる仲の良い親子と言われる関係性だと思います🌿

小さい頃から怒鳴られたことは記憶になく、◯◯しなさいとかも言われたことがなかったです🤔叱るときも理由を言われてたり、そもそも人を傷つけるとか以外では怒ることも少なかったように思います😚あとはとにかく何か起こったときまずは私の話を聞いてくれてました🤔それで私が間違ってたら叱るって感じで受け入れられた感はかなり小さい頃からありました!

でも学生の頃、私は家より友だち!だったので母と距離が近いって感じではなかったです!でもそれも見守ってくれてる感じでした!何でも話はしてたけど、出かけるようになったのは私が妊娠してからかなと思います👀

母親曰く、小さい頃は子育てに余裕なかったなあ。もっとしてあげれたことあったんやろなあって思うわあ。◎◎(兄)や◯◯(私)には我慢させてたかもなあ。
とのことなので、イヤイヤ期に怒鳴ってるとのことですが、ご自身をあまり責めないでください🥺こんなけ考えてくれてるお母さんのこと嫌ったりないと思います😊

☆

私も仲良いほうだと思います!
なんでも話しますね!私は母と性格がとても似ているからか母も私が1番の理解者だと言っていました。
中学生のときに離婚し、それから姉弟と母と4人で過ごしてきたからか、みんな仲良しです!
離婚してからはみんな自由に門限もなく、しつこくあれこれ聞いてこないとか干渉しすぎないって感じでした!みんな嘘つくこともなく、誰とどこに行ってくる!何時くらいに帰ると思う!とか報告だけはするようにしていたので、彼氏できたとか、そういうのも知ってます!
男友達とでかけるとかも普通に言ってました〜!それを否定するようなことは言われなかったのでそういうところかなって思います!
小さい頃はみんなそれなりに叱られていましたよ!
愛情があれば嫌われるとかないと思います!私も嘘ついたり隠し事したりするような子になってほしくないので気をつけようと思います!!