※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

無知なので皆さん教えてください。11月末、結婚して、電話で入籍した報…

無知なので皆さん教えてください。

11月末、結婚して、電話で入籍した報告をしました。

結婚祝いのお返しは今している最中。

年賀状は喪中なので、出しませんでした。

私は今里帰りで早めに実家に戻ってきて妊娠14週。つわりで、寝込んでます。(余談)
彼は仕事のため、自宅に離れて暮らして居ます。

こんな時期になって、結婚もしたし、年賀状出していないし、寒中見舞いって出した方がいいのかなと、

みなさんだったら、寒中見舞いのハガキとか出しますか?

コメント

ひかり

私なら体調悪いし無理して出さないですね。
子供が産まれてご報告年賀でいいように思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🙇‍♀️体調悪いし旦那さんも仕事、なかなか連絡とれないし、どうしようか考えてました💦

ご報告年賀というのは年賀状で報告ってことですか?

• 1月11日
タピオカ

私も去年結婚し喪中の状態で、里帰り中です。やはり結婚して最初の挨拶ですから、心配ですよね😑
私の場合は、旦那の実家は県外で、つわりも酷く挨拶へ行ける余裕がありませんでした😓旦那の実家から年賀に食べ物など送ってくれたので、寒中見舞いとしてお菓子等を詰めた物を送りました。
ハガキは添えていませんが、旦那の方から挨拶行けないから寒中見舞いとして、とひと言連絡して貰いましたよ。

今はそういうたぐいのものしない方のほうが多いと思うので気にしなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね、
    今はしない人の方が多いのですね…🤔
    実家の父が、常識としてやったほうがいいとしつこかったりもあって、、、

• 1月11日

退会ユーザー

親御さんの年齢にもよるかもしれないですね😅実家はそういうのお互い煩わしいからやめていいよ、電話報告すれば〜のタイプです😌義父はうるさいので年賀状も義父の親戚だけで義母の親戚、うちの親戚には出してません😂付き合いもないですし。
    よく付き合う方ならされるといいと思います😄

• 1月11日

どなた宛に送るのかだと思います。
あとはお付き合いの程度にもよるのかと。

友達なら寒中見舞いなんてわざわざ送ったりしませんが、親族であれば最低限の挨拶としてしてもいいのかなとも思います!!

結婚式をされたのかされてないのか、、、今後の予定にもよりますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️結婚式は多分あげない予定です。このコロナの世の中なので、、、

• 1月14日

退会ユーザー

そうなんですね~。
    挙げないなら、寒中見舞いで住所など伝えられますし、丁寧な対応でいいと思います。
    上の方へのコメントも拝見しました!!
    お父様も、送った方がいいと言っているなら、親戚付き合いもあるでしょうし、お父様の顔を立てるためにも、送った方が穏便にいくかと思いますよ!!

• 1月14日
ニコ

私なら出さないです。

同じでした!11月下旬に入籍、12月には安定期を迎え周りに報告しました。新年の挨拶なし。
年賀状のやりとりって結婚式したら参列していただいた御礼を兼ねて送るみたいな感じなので、今時?わざわざ入籍しましたのハガキや寒中見舞いは送らないですね。
親族の付き合いで喪中のハガキや引っ越ししました、結婚しました、などこまめにハガキを出すタイプなら送りますが、、、

はじめてのママリ🔰

喪中はがき出したならわざわざ出さないです🙆‍♀️
出してないなら、意外としっかりやられてる子も周りに多いので余裕があれば寒中見舞いだします🤔