※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

前かぶりの洋服を着せるコツについて相談です。寝返りをしやすく、前開きが難しいです。ボタンも難しく、袖通しも痛いそうです。悩んでいます。

とてもお恥ずかしい質問なんですが、前かぶりの洋服を着せるコツって何かありますか?
すぐに寝返りをしたがり、前開きを着せるのが一苦労です。動くたびに戻しての繰り返しでボタンもなかなかできず、手に力が入るせいかまた腱鞘炎がぶり返しそうなくらい痛いです。
前かぶりの服も試したのですが、今度はキツイのかわたしのやり方が悪いのかとても嫌がります。
袖をくしゅくしゅにして通そうとしますがこれも嫌がり手が痛いです…>_<…
本当にくだらない質問ですが、とても悩んでいます。

コメント

jaemmm

袖をくしゅくしゅにして手が出るところから、ママの指を出して赤ちゃんの手を掴んで通してあげると簡単ですよ!説明下手でごめんなさい (>_<)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。分かります(*^^*)そうやっているんですが嫌がってしまって…>_<…動いて嫌がってなかなか通らない感じです。

• 10月24日
はっちぽっち

うちはまだおすわりができないのでうつ伏せにしたまま着せてます🎵
頭ズボッとかぶせて、袖もうつ伏せのまま通します!
私の指先を袖口から入れて、脇のとこで指握らせて一気にズボッと行きます(笑)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)
    うつ伏せでやるんですね!考えつかなかったです。うちの子はとにかくうつ伏せが好きなので試してみます!

• 10月24日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

うちの子もうつ伏せが好きで💦
    前開きの服着せる時は格闘です(笑)
    うつ伏せだと赤ちゃんの腕に力が入ってるので意外と着せやすいです😊
    腕通した後はちょこっと仰向けに戻ってもらってさっと裾おろして着せてます!
    是非お試しくださーい🎵

• 10月24日
  • にゃん

にゃん

そうですよね、ホントに格闘ですよね(^^;;
    明日試してみます!とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

あと顔を通すのを嫌がってるなら、普段の遊びでいないいないばぁする時にママの顔じゃなくてお子さんの顔を隠すのもいかがですか?
    私は視界が遮られることに慣れさせるために、息子の目を目隠ししていないいないばぁしました🎵
    最初は一瞬だけでも嫌がりますが慣れれば笑ってます(笑)
    今は小さくて軽いガーゼハンカチを顔の上に置いてあげて自分でどかせられたらベタ褒めする遊びをやってます(^^)
    効果があるかはわかりませんが(笑)
    布団がかかった時の練習になればと思って🙌
    着替え一つでも一苦労ですよね😓

• 10月25日
あおみどり

うちも生後1ヶ月くらいから前かぶりの服を着せてます☻❋
コツはまず頭をスポットしてから腕を片腕ずつ通して最後に背中にたまった布を下ろす感じです💋
ベビーベッドに寝かせてやる場合は、利き腕腕に洋服の頭が入る部分を通しておいて反対の腕に子供の頭を乗せておいてスポットかぶせるとやりやすいです☻
伝わりますでしょうか😂😂😂?

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)1ヶ月からですか!腕を片方ずつ通す場合クビが苦しそうになってしまいます。キツイんですかね…>_<…
    利き腕にというのは子供のですか?ママのですか?

• 10月24日
  • あおみどり

あおみどり

オールドネイビーの服が好きでよく着せていたんです😂😂😂
    首のところにスナップボタンがない洋服ですか??
    どのレベルで苦しそうになのかわかりませんが服のサイズが小さい可能性もありますよね😂
    利き腕はママのです👩❤️

• 10月24日
  • にゃん

にゃん

スナップがある服でもです…>_<…
    かぶる時に前髪見えなくなるから嫌なんですかね。
    色々試してみます!

• 10月24日
♡♡めー♡♡

首を通すことがまず、コワイのもあるので、いないいないばあをしながら、首を通して、あとは、先に服をある程度おっておくか、
おっしゃる通りくしゅくしゅするか。
うちは、腕の時は、アンパンマンとかの、歌を歌って、オンパレードで歌ってます。
着たら、完成の合図をします💓

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)首を通すと泣いて仰け反ります。
    それで嫌がって腕も出さない感じです…>_<…
    歌を歌ってみます!

• 10月24日
haryo💕

前かぶりの服は、首から裾にかけてクシュクシュして輪っか状にし、頭にかぶせたら一気に顔を出す感じにしてます!
その時、高い声で『ぽんっ!』て言ったり楽しげな感じを出してます!
袖もクシュクシュにして、袖口から自分の手を入れて子供の手を掴んで勢いよく出してます。
それも難しそうですか??

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)毎回首に通すと嫌がり、腕を通すのも嫌がりといった感じです。わたしもそこで無理やりやってしまうので更に嫌がります…>_<…
    楽しげな感じで明日やってみます!

• 10月24日
ぷにまな

うちもうつ伏せになってるときにまず頭からずぼっと入れてそのあと腕をくしゅくしゅにしていれます!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)うつ伏せの方も結構いるんですね!思いつかなかったです!明日やってみます!

• 10月24日
TY...k♡

前開きの服は、頭は通るだけの上のボタンをあけて、あとは閉めて前かぶりの服のようにすぽっとかぶせてます!そうすると、ボタンとめるのも最小限で済みますよ〜(^^)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)それも試してみたのですが、案の定嫌がりました。
    色々試してみます(*^^*)

• 10月24日
まかろに

うつ伏せでかぶせて(勝手にうつ伏せになるんですが…笑)
腕はくしゅくしゅして抜けやすいようにしてます(^ω^)
あと、分かってるかは微妙ですが…
おててがでたよって本があって
あれを読み聞かせでずっと読んでるんですが、
その本の真似するとニコニコ機嫌良いです!(本の内容が着替えてる時にお顔、おてて、あんよを見つけてく…みたいな内容です。分かりづらくてすいません笑)
●●(お子さんの名前)のおてて(お顔)はどこかなどこかなー?って言いながら、手をくしゅくしゅから見つけたら
●●のおててあったあったー!って…超ハイテンションの着替えしてます(°▽°)笑
気分乗らない時はこれでもグズリますが、ハイテンションでグズリをもみ消します(°▽°)

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(*^^*)
    勝手にうつ伏せになりますよね(^^;;
    そんな本があるんですね!探してみます!
    ハイテンションで揉消すっていいですね(笑)
    明日うつ伏せにしてハイテンションでやってみます(*^^*)

• 10月24日
  • まかろに

まかろに

仰向けにして、ものの数秒でうつ伏せ…ずーっと繰り返してましたが、諦めてうつ伏せのまま…むしろ、ずり這いを追いかけながら着替えさせてます!笑
    本の内容は凄いあっさりなんですが…オーバーにいつも読んでるので、それに食い付きが良く、、笑
    『ナイナイ!おててナーイ!あっ、あったあったー!』…みたいな。。笑
    着替えに限らず、ぐずった時はハイテンションでごまかせたり機嫌よくなったりしますよ♡…息子だけかもしれませんが。。笑

• 10月24日
  • にゃん

にゃん

うつ伏せ今日試してみました!いつもよりは嫌がらなかったです^_^
    うちも顔にクリーム塗るときとかは追いかけながらやってます!
    普段ぐずってる時も、ちょっと大げさに話しかけたりして、子供もつられて泣きながら笑うっていうのがあるのでうちの子も効きそうかもしれません^_^やってみますね!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月25日