※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
子育て・グッズ

娘の子育てで体が辛い。手術後のリハビリ中で家事や授乳で忙しく、疲れが取れない。リフレッシュする方法を知りたい。

きつくてきつくて仕方がないです。
いま四ヶ月半になる娘の子育てをしていますが、毎日身体がだるいです。
こんなものでしょうか?
帝王切開の手術のときに、原因不明のあしの
麻痺になり、全く動かなくなり装具をつけて
生活していましたが、2ヶ月の入院でかなり体力や筋力もおち、今はリハビリに通っています。

普通の出産よりも状況はちがいますが、
退院してから約2ヶ月ちょっと。 足はだいぶ
動くようになりましたが、痺れと痛みがあり、歩き方がまだおかしく腰もいたいです。

実家で生活していますが、母があまり家事をしないので、毎回ではないけど家族ぶんのごはんをつくり、茶碗を洗い、
もちろん授乳で夜中2.3回起き、
途切れ途切れの睡眠で、
昼過ぎにならないと布団から起き上がれません。
子育てってこういうものだろうけど、
自分の身体がきつくて一日を家の中で
過ごしてしまうことが多いです。
どんなふうにみなさんリフレッシュしていますか?

コメント

こなたん

毎日のことですし、身体きつくなりますよね
honeyさんは今もリハビリに通われ、家事に子育て頑張られてますよー(´◡`๑) 

休めれるときに横になって身体を休めてくださいね。

honeyさんの趣味とかはなにかありますか?

私は家族とドライブ行ったり、お花を見ると気分転換なりますよ。

ご家族の方にもう少し協力は得られないのでしょうか?

身体を大事にされてくださいね

さくらさんのまま🌸

わかります!

私も出産の時、3日間陣痛に耐えて結局、回旋異常(臍の緒が手首に巻き付いていたらしいです)で帝王切開になりました。
10日ほど入院、経過も良好と言われましたが、まるで事故にあったかのように身体がボロボロでした。
実家も遠いので旦那さんと2人でがんばりました。
最初の2ヶ月は辛くて泣きながらでしたが、最近は余裕が出できたかなって感じです…が、
平日の旦那さんの帰りは遅いし家事はほぼ私なので、疲れてしまって外出が億劫です。
良好と言われたはずの私ですら体力戻ってないので、
honeyさんはもっとお辛いですよね。リハビリだけでも大変なのに…
筋肉落ちますよね…少し歩いただけでも疲れます…
わかったように言ってしまってすみません。

私のリフレッシュ方法は、ネットで可愛い子供服を買ったり、たくさん話数のあるドラマを観たりしています。
あと映画が好きなので、子連れOKの回に行って映画を観たりしています。(観れる映画の選択肢は無いですが、全員子連れなので泣いてもお互い様で気が楽です)
産院でやっているベビーマッサージや音楽会などにたまに参加したり…

図書館で絵本を探したり…

今のところママ友と知り会う機会がほとんど無いですね(笑)

交流センターなども行きたいですが、人と会うのは消耗するのでもう少し体力気力が回復したら…と思っています。

長くなってすみません。
honeyさんのお身体が一日も早く回復しますように!

お互い頑張りましょうね~
╰(*´︶`*)╯♡

honey

ありがとうございます。おなじ四ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね(*^^*)
趣味は旅行でした。おでかけが大好きでしたが、足が悪くなり人目もきになり、さらにひきこもりのようになっています。

主人も仕事で疲れてかえってきて、よく寝るひとなので
休みのひに、ときどき近くにでかけてくれるくらいです(´‥_,` )

綺麗なものみるとあがりますよね!
きつくても、なるべくお外にでるようにしたいです。
赤ちゃんにも日光あびさせないと、不健康ですよね、、!

こなたん

私はメンタル持ちで、対人恐怖症などがあり、外にでるのがおっくうで引きこもりがちですよ(´◡`๑) 

主人が休みの日に人があまりいない公園など連れて行ってもらっでますよー。

honey

そうでしたかー!おなじです。
もともと鬱やパニックももってるのであまりに人がいる場所は、、
やはり、多くを望んではいけませんね😭😤

♡柚羽ママ♡

気持ちおさっしします。

わたしも
緊急帝王切開で
子宮が戻らず
大量出血で大変でした。
入院期間もながく
ほんとに
燃え付きた感まんさいで
産後病院で
すごしたのを覚えています。
まだそんなにたってませんが…(笑)

わたしの母も
精神疾患で気分の
浮き沈みがはげしく
なかなか
掃除、家事など
家事全般かできません。
なので私が
ご飯作ったり、後片付けや
掃除など育児しながら
やっています!
育児と家事の両立って
ほんとにきついですよね(笑)
わたしも
しなしゃ、しなきゃ
っと気はってしていましたが
このごろ
爆発してしまいました!
なので
こうなるくらいなら
自分のペースで
気軽にやろうと思いましたね(笑)
私も普通に毎日12時ぐらいに
おきてますよ♡*
逆にそうしないと
やっていけません(笑)

お互い大変でしょうが
気楽にやっていきましょうね♪

honey

ありがとうございます!
ぶっちゃけ帝王切開うけたら、かなり身体がおかしくなりますよね、、
術後腸までおかしくなり、いまだにもどりません上に足の麻痺、、

きついながらにも、おでかけされリフレッシュされて見習わなきゃとおもいました!
ありがとうございます♥️

honey

そうでしたかー(p>ω<q)普通に昼におきちゃってもいいですよね、、、!
だってほんとにおきれなくて、、

母には、子供が朝の日光浴びれずかわいそうといわれかなり毎日罪悪感なんですが、、自分ペースがありますよね!

さくらさんのまま🌸

honeyさん❤

グッドアンサーありがとうございます!

きっと将来、お子さんも大変な思いをして産んだことがわかったら尊敬してくれると思います。
家事もなさっているので、お母さまもhoneyさんを頼りにされているんでしょうね~
まずは身体の回復が一番ですし、歩くようにならないと公園とかそんなに楽しくないので気にしなくて良いです!(笑)
ウチは冬生まれなので最近まで引きこもってましたし!

お互い、身体を大事にしていきましょうね!(*^ω^*)