※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問です。ご自身が私立の中、高一貫校に通われてた方👋もしくはお子さん…

質問です。
ご自身が私立の中、高一貫校に通われてた方👋
もしくはお子さんが通ってる方。

小学生まで一緒だった友達と離れての中学生活は充実してましたか?😊楽しかったですか??
中学は地元の中学に通いたかった。とかありますか?

親が進めたのか、自分から行きたかったとか、色々あると思うのですが、行かれた動機は何ですか?

もしよければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

中高大の一貫校でした☺️
きっかけは親に言われて気付いたら中学受験塾に通ってたって感じですが…結果的に行って良かったです!
大学名のおかげもあって就職活動で苦労した記憶もないですし、何より友人と遊んでばかりの10年間でした😂💕
唯一成人式の時に公立中に進んだ子達と席が離れてしまいましたが、その後のご飯とかカラオケにも誘ってもらえたので嫌だった思い出は何一つないです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的に行ってよかったのですね〜😊中、高、大やったのですね〜楽しく過ごせたのならよかったですね☆
    私の知り合いは一貫校には行きましたが、成人式とか来てなかったです。だいたい中学の地元の友達とみんな行ってたので、もし子どもが通うならどうかな?とも思ってました!!誘ってもらえたら嬉しいですよね♪

お子さんも同じように通わせたいとかあります?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私立に進学した子たちも全員誘われててうちの地域はみんな参加してました😊同窓会みたいで楽しかったです🎶
    地域柄もあるかと思いますが、話を聞いてるとクラスの半分以上は中学受験をするみたいなので(周り近所は小学校受験も多いです😅)、うちも中学受験はさせるつもりです!ただその時の本人の意思もあるので強制は出来ませんが…😱

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😊皆さんで楽しく同窓会みたいな感じにしてくれるお友達はいいですね☆
    えっ!?半分以上ですか〜凄いですね!!やはり各家庭色々思うところあるんでしょうね〜。実はバレーボールをしてて、監督からバレーがしたいならこーいう所もあるよ!と言われました。そのまま中学行くと今一緒にプレーしてる子達とは離れたりもするので、私立へ行きバレーの道に進んでもいいかもしれないね。と言われ…
    ですが娘がどう思うか…中学からバレーする子達と一緒にワイワイ楽しくするのか、私立へ行きバレーして行くのか…私立へ行ったら上手な子も沢山いると思うので、レギュラーなんてなれないかわかりませんが、本当にバレーしたいのなら後押ししてもいいのかもしれませんが、普通の中学へ行きクラブチームに入ってもいいのかもしれません…。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悩ましいですね😭✨
    私立のバレーボールの強豪校に進学するか、公立の中学に通いながらクラブチームで続けるか、ってところですよね🤔
    クラブチームだと上手くいけばバレーボールの強い高校から声がかかって推薦とかで行けないですかね?😳もちろん本人がそこで他のことをやりたいなら受験という選択肢も増えますし🙆‍♀‼️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね💦
    クラブチームにいると声もかかるというか、やはり見に来てくれるみたいなので、声はかけられやすいそうです…。
    高校受験もしなくていいみたいですし、大変な時に塾に通わなくていいので、塾代でだいぶ取られるみたいですし、一貫校通ってるのとトントンだとも聞いた事もあります。

本気でバレーするなら、施設もありますし、土日祝もバレーですが、そちらを選んでもいいかなあ〜とか色々考えちゃいますね笑💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私立たのしかったです。世界が広がった感じです
近所のしがらみもないし、品がおおい友達が多かったです

娘たちも私立いかせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立楽しかったのですね〜
    確かに私立行く子達は少し品があるように思います。うちの長女が地元の友達と同じ中学へ行くか、自分がしたい活動の為私立に行くか迷ってます。私はもしそれをするのであれば私立進めてますが、友達とも中学生活送りたいらしく…😅

• 1月11日