※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
その他の疑問

日常的にシャワーで腟内洗う人って少ないんでしょうか?妊娠してからは控…

日常的にシャワーで腟内洗う人って少ないんでしょうか??
妊娠してからは控えているのですが、ママリでも全体見ない話題なので気になって…(笑)

妊娠前は毎日シャワーと指で腟内を奥まで洗うようにしていました。
肌が荒れたり、常在菌のバランスが崩れてカンジダになったりする、という話も見かけましたが、肌や粘膜が強いのか、とくにそういうことはありませんでした。
洗うとおりものも出ない(洗わなかった次の日は出る)ので、ムレやおりものシートとも無縁の生活を送ってきました。
妊娠中は明らかに腟内がデリケートになっているのを感じるので洗えず、おりものシートのお世話になっています…

生理の時も同じように洗って経血を流すため、多い日の夜でも昼用ナプキンをつけて眠れます。
腟内に血が残らない状態になるので、まず漏れないです。
もともと経血が多い方でないのもあるかもですが…

いつから洗うようになったかは覚えていないのですが、高校か大学あたりからはもうずっとだと思います。
誰に教わったわけでもないのですが、いつの間にか当たり前になっていました。
産後も腟内の状態(傷など)が戻れば再開したいな〜と思ってます。
体質変わって荒れたりしなければよいのですが…

何があるというわけではないのですが、同じような方いらっしゃったらお話したいです!(笑)

コメント

may

私奥まで洗った事ありません。
デリケートゾーン専用のソープはお風呂の時に毎日使ってます!

• セロリ

セロリ

ありがとうございます!
    中まで洗うように、とは誰にも言われませんもんね…
    ソープ使うと臭い気にならなくなったりしますか?

• 1月11日
may

臭いは元々そんなに気にならないんですが、初めての妊娠で流産した後に急に臭いが気になるようになって、その時はインクリア使ったらよくなりました!
ボディーソープで洗うと染みて痛いので、デリケートゾーン専用のやつ使ってます😃

はじめてのママリ🔰

私もやってます!
専用の洗剤みたいなの
あるようですが
私的には薬品が入っているより
お湯のほうが安全な気がして
シャワーで流すようにしてます!