※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の息子が年長の男の子からバス停で嫌がらせを受けています。他のお友達も同調し、母親は放置気味。担任の先生に相談するべきでしょうか。

幼稚園バス停での特定のお友達からの嫌がらせ?

年中の息子(おとなしめ)のことです。 
転園してきた年長の男の子がうちの息子のことをバス停でいじめて(?)きます。
バス停座席は自由席ですが基本的に並んだ順です。

・他のお友達にうちの息子を避けるよう話す。
・うちの子と座らないで済むよううちの子が並ぶと息子の友達も連れて並び直す。
・降車後公園で遊んだりするのですが、うちの子にだけ執拗に『バイバイ、バイバ〜イ』(お前は遊ぶな、帰れの意図)と言ってくる。

転園してくるまでは年長さんはおらず、とても平和なバス停でした。
年中のお友達だちも年長さんのお兄ちゃんがしていることだからか面白がって同様の態度をとってきたり、、、卒園までの辛抱と考えてましたが、その後も心配でなりません(T_T)

その子のお母さんはというと、、、悪い方ではないのかもしれませんが、放置していて井戸端会議。気にもとめていません。育休中の方なのですが下の子(1歳)を毎日一時保育に預けてエステやテニス、ランチなど自分の時間を楽しんでいます。
他のお母さんたちは少しずつその子がうちの子にしていることに気づいてきてはいるようですが、誰かに話すのも、、、と私からは動いてはいません。

担任の先生へお話しするべきでしょうか?
内心はその子に注意したい気持ちでいっぱいですが、子供同士のことにどこまで首を突っ込めばよいのか、、、😭

コメント

はっぱ

話していいんじゃないですか??
わたしも直接みたら本人に言いたくなります😤

  • はっぱ

    はっぱ

    あ、先生にはなしてみては?という意味です😊

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(*^^*)
    担任の先生に伝えてみようと思います。
    息子の心情を思うと心が痛みます。

    • 1月11日
けー

わたしなら堪忍袋の緒が切れたら「〇〇くんはなんでうちの子に意地悪なこと言ったりしたりするの?」って直接その子に言います。親じゃなくて。
どういうつもり?うちの子いじめてるの?って。
子どものこと監督できない親は悪い方じゃなくてもろくでもないですからね。
バスも乗ってるのは運転手だけですか?付添の先生とかいませんか?
面倒なので園長に話してバスに関わる先生にいじわるしていたら対応してもらうようにします。(うちはバスに付き添ってる先生は同じですがバスが来るまで園で見てくれている先生は日替わりです)
うちも年中でバス通園なのでそんなことされたらムカつきます。
年長さんだからあと数ヶ月でしょうが、同じバス停なら小学校の通学路も同じでいじめられるかもですよね…
他のお母さんたちも下手に揉めたくないのかもですが、我が子がいじめに加担してるって意識がないんだと思います。全員クソですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます(*^^*)
    何度か堪忍袋の緒が切れかけたことはあるのですが、上の子のときに別のお友達同士で揉めた際、親も絡みかなり複雑なことになったのを間近で見ており、なんとかとどまってます💦

    やはり話すべきですね!
    マンモス園で園長先生と話したことはないのですが、担任より園長先生のほうがいいのでしょうか?

    年長さんの上に学区が違うのでその子からは通学路での心配はないのですが、伝染して年中さんのお友達に拡がらないかと懸念してます💦
    他のお母さんは『ん?』と思うことがあっても確定的ではないのかもしれません。

    確かにいじめに加担していますよね。
    その年長さんばっかりに気を取られ他のお友達が一緒になってしているということを質念していました。
    その他で関わっているお友達のママさんは我が子が絡んでいるときはちゃんも注意してくれるようには思います。
    ただ、私は目を配っているので細々と気づきますが、眼の前で確実にいじめるのは基本ないのでなかなか難しいかもしれません。

    ほんと腹が立ちます。

    • 1月11日
  • けー

    けー

    担任の先生はあくまでもクラス内でのことだけなので、
    話すならバス担当の先生かいなければ園長かなぁと個人的には思います💦
    うちもマンモスですが担当がわからない事案や園全体の取組についての疑問などは園長に電話していました。

    思い切りストレートに言えない状況もありますよね💦
    さりげなく間に入るようにしていじわるを阻止するのが無難ですかねぇ…
    バイバイ!と帰れ!と言わんばかりに言われたら「今日はママケーキ用意したんだ〜♡だから今日は早く帰ろうか!」って言って帰るとか(ケーキはその後買いに行く😅)、
    完全無視して「ね〜〇〇ちゃんとあれして遊んだらー?」と遮るとか。
    直接言えなかったらわたしなら真顔でじ〜っと見つめたりします(笑)
    公共の遊び場で我が物顔で遊んでる子とかにはそうしてます(笑)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。
    園長先生へ直に話すという意識はなかったのでとても参考になりました(^^)

    次同じようなことがあったらどこかのタイミングで本人に話して見るかもしれません。
    なにせよく目を離しているお母さんなのでその子単体に話すチャンスもあるかなと思うので😅

    真顔で見る!!
    やってみようかな(笑)
    エコバッグとかベビーカーにかけてるとお菓子漁ってくるようなお子さんなんですよねー(^_^;)

    • 1月11日
  • けー

    けー

    躾がなってないですね💦
    バイバーイ!!っていうのも、普段親にされてるんじゃないですかね…😞
    転園してきたのはトラブルが原因なんじゃ…とか思っちゃいますね。
    小学校別で良かったです💦💦

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも何とも言えませんが、その子、躾はなってませんね💦
    お菓子の催促を何度もされたり、うちの子の玩具を我が物顔で使ってうちの子を除け者ににしたり、、、。
    高齢で恵まれたお子さんで親からはなんでも買い与えられている様子がよくわかります。

    ほんとです。
    同じなら憂鬱すぎました😂

    • 1月11日
ぽん

私ならその子に直接言います
なんでそんな意地悪するの?って親も見て見ぬふりしてるなんて最悪です

あと園にも報告します
バスの中でも意地悪されてるかもしれないし、いじめがひどくなって
押したりされて怪我しても嫌なので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます(*^^*)

    直接話していいものでしょうか?
    以前うちの子を強制的に移動させようとしたので並んだ順で座るんだよと話すとそこからさらにわかりやすく除け者にするように、、、。
    息子には色々声はかけてみるのですが、いじわるされているという感覚はないようです。

    担任の先生へ話して見ようと思います。
    引率の先生もいるし、さすがにバスの中ではと思っていましたが、わかりませんよね。

    その子や放置しているお母さんに腹が立って仕方ありません。

    • 1月11日
  • ぽん

    ぽん


    親が何も言わないなら直接言っていいと思いますよ

    えー!めっちゃ意地悪やね!って言ってやります(笑)
    それで親が反応してきたら、自分の子がやってることが意地悪でないと思ってるのか聞きます

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子本気で強く怒られたことないんじゃないかと思います。
    そのお母さんが諭すところもみかけたことがありますが、結局ワガママを通していたので😅
    思う通りにならないとすぐに大泣きで。子供なので仕方ないとは思いますが、、、。

    そのお母さん、我が子が間違っているわけないだろう的な考え方なんですよね(^_^;)

    • 1月11日
はじめてのママリ!

読んでてとても腹が立ちました!絶対に園に担任の先生に相談するべきです!

私も年中の娘がいます。うちの子はよく喋り天真爛漫タイプで目立つ方なタイプです。
年少の時に年長の男の子から同じようにみんなを引き連れて仲間外れにされ連日悲しんでいました。親はもちろん見ぬふり、他の親も井戸端会議。
園に相談してその子と親も注意が入ったようですが、少しも変わらず少し監視してたりするかと思っても何も変わりませんでした。なるべく私が監視して今はその一個下の妹と一緒に登園していますが、やはりその子はその子で話しかけても無視されるようです。本当に兄弟全く同じ、親が同じですから当然ですよね。今は特に距離をなるべく置いて過ごしてますが、、

絶対園に相談した方がいいです!そういう事する子供本当に腹が立ちます!