※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入についてです。転勤族で今の地域に住み始めてまだ1年経っ…

マンション購入についてです。
転勤族で今の地域に住み始めてまだ1年経ってないですが、旦那が本社勤務になり、おそらくしばらくは、もしくは営業に戻ることがなければこのままずっと今の地域に住むことになりそうです。住んですぐは地元からも遠く、ずっとこの地域にいることが考えられず私が拒否してたのですが、最近は子育てもしやすくママ友や知り合いも増えてきて今住んでる地域の周辺でマンション購入を考えられるようになってきました。
今住んでる家賃は18万する家が会社の補助で7万円で住めています。しかし、転勤がなければ同じ場所に10年住むと家賃補助はなくなってしまいます。
旦那の年齢も35歳で、ローンを組むことを考えると早い方がいいのかなとも思います。今住んでる地域周辺で駅近の新築マンションや中古マンションを見たのですが、ローンを組むと今の家賃よりプラス5〜6万以上は高く、今住んでる部屋の広さより狭くなります。
今住んでる家の広さや立地に満足しており、不満はほぼないため、マンション購入すると狭い上にローンは高いので一歩踏み出せません。
昨年末あたりからずっと悩んで、夫婦2人とも寝不足です。そして、もし今急いで買ったとしたら引っ越しが3月あたりになり、私は3月あたりから里帰りを考えているので引越しの手伝いもできません。
妊娠してなければ色々動けたし、今後3人暮らしなら狭くても大丈夫かな、ローンは私も働けばなんとかなるかなとか考えられたのですが、妊娠中の身でなかなかマンション購入に前向きに考えられません。ちなみに旦那はそこそこ前向きに考えていて、引っ越しも1人でやると言ってます。
でも、周辺で新たにマンションが建つ予定もきかないし、今後もっと高騰するのかなとか、今の旦那の年齢より上がったらローン返済が大変になるかなとか色々考えると今買った方がいいのかなとか思ったり…
みなさんはどんなタイミングで住居を購入されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

11万円、会社が補助してくれているのであれば私なら社宅として住み続けます。
私は共働きで、私が全国転勤(でも地方ではない)で新幹線通勤なのですが
旦那さんが転職して旦那さんの転勤可能性がなくなった段階で、新幹線駅近で戸建て買いました。
たしかに40過ぎてローン組むのもリスクですが、今会社がそこまで補助してくれてるならこの10年で貯金でも投資でもなんでもできますよ!
買うのは今じゃないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫が言うには家賃で駐車場代も合わせると10万近く払ってるのでそれがもったいないから今ローンを組むんだと言ってたのですが💦
    夫婦2人とも納得して購入したいので、今急いで買う必要はないですね!
    いざ買う時までに貯蓄をして、マンション見学や勉強もしつつ、2人目出産後、落ち着いたらまた探して購入を考えていきたいと思います!
    買うのは今じゃないと言って頂いて腑に落ちました!
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
deleted user

我が家も似た感じです🙋‍♀️
転勤族、家賃補助大です!
家賃補助は次の昇級で貰えなくなります。
次の転勤(あと1.2年)が本社ならその時家を買う予定です!
地元も近いし、次の次の転勤時は課長になってる予定なので。
そうじゃなければ次の転勤は一緒について行き、課長に昇格した後の転勤時に家を買います🏠
今は家賃補助の方がメリット大きいので賃貸でゆっくり家を探してます!
大きい買い物なので焦って後悔したくないです!
ローンを組める年齢も大切かもですが
その分を貯蓄しておけばいいかなって思ってます😊

あと、今じゃない理由としては
子供の人数が2人か3人か決まってないので
部屋数の問題で今すぐは早計かなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね!
    転勤族だと購入のタイミングがこちらの思う通りにもいかず、なかなか難しいですよね💦
    同じタイミングで本社に移動した会社の人たちはお子さんがもっと大きいのもあるのだと思いますが、昨年何人か購入されていて、焦っていたのもあります😥
    地元が近いのなら家の購入も探しやすいですね!私たちは2人とも全く縁のない土地であり、気に入った地域が高い土地なので困ってます😣
    家賃補助の恩恵を受けながら貯金も貯めて、2人目出産後落ち着いて探していきたいと思います!

    • 1月11日